9593 - 9599 の日記


9593

うはっ、もう10月も終わり。

今年もあと二ヶ月か。だいぶ遅れてるなぁ・・・。すこしずつエンジンはかかって来たんだけど、どうしても技術的な調査をしなくてはならない部分に時間がかかりすぎる・・・。

昼食をとって買った本を読む。

もう一冊あった堀江氏の著書を読んだんだけど、こっちの方が参考になるかな。ま、彼の真似をしたって成功するわけではないのはわかってるのだけど。

夕方ベルノから連絡があって来週の日曜に B.A.R. のマシンがやってくるそうな!定期点検とか試乗もかねてぜひご来店くださいとのこと。いや、本当車買ってなくて申し訳ないんだけどね。B.A.R.006 はエンジンかけてはくれないと思うけど、とりあえず見に行こうかな・・・。


HP を更新して Mystique の開発。

Weekly Build の準備。今週はとにかくどんなオブジェクトでも読み込めるようにしようと思考錯誤・・・。つか悩んで一通り実装できたか?と思った矢先 Editor で落ちた。なんか結構前にカット&ペースト周りの Undo、Redo でおかしなことになってたなぁ・・・と思ってその辺を見直す。うっ、ちょっと忘れてる・・・ということでこういうときは何でこういう風にしたのかをきちんと把握しないで直すと泥沼になるんで、最近の修正と過去の Exe と SourceSafe を比較して修正開始。

うーん、ややこしい。こういう修正に戸惑うってコトはたいてい設計が悪いかよくないアルゴリズムなので作り直したほうが早いんだが。と、いい加減待ちきれなくなった奥さんと夕食。で、食後は、ほどほどでいいから切り上げてエースコンバットがしたいという気持ちと、いや、ここをきっちり作らないとあとで苦労するから何が何でも完成させろ!との葛藤が(レベル低いな)

ということで何度かはまりながらも修正し、なんとかすべてのテストパターンに通るようになった!やったと思って複数行の何気ないテキストのカットアンドペーストで落ちた・・・。まだ課題はあるなぁ。が、それは今までと違うパターンのバグなので今日の修正はおしまい。

げっ、2時だよ・・・。で、あきれる奥さんを尻目にエースコンバット開始(馬鹿だね)

寝たのは4時過ぎでした・・・。

仕事と遊びの両立・・・

9594

久しぶりに雨が降っている。おかげで冬の寒さが少し和らいで助かるんだけど。

最近仕事で PL/SQL やってるんだが、結構忘れてる・・・っていうかそこまでヘビーな使い方をしてこなかったので、改めて勉強のしなおし。しかし、現在の Mystique Ver 1.0 では荷が重い部分もあって、この辺は Ver 2.0 で解決したいところ。いくつか案があるので期待してほしい。

帰宅してテレビみながら御飯食べて、エースコンバット。だめだな、はまってるよ。あ、ナガセの声は名探偵コナンの毛利欄役の人だったか・・・。でも英語版だと違う気がする。

今日は潜水艦落とすところをやり直してようやく S ランクを取った。いや、A 以上を取るようにしていただけなんだけど。今回の無線でのやり取りは、敵機を追撃中なんか夢中になってて忘れることがあるけど、自分が世界観に溶け込める非常にいい効果を生み出している。

なんどかやり直してもう1ミッションやりたかったけど、なにか奥さんの冷たい視線を感じた気がして、風呂に入って Mystique の開発。


昨日のバグの原因を追究して、何とか修正。修正確認用のテストパターンの追加。

テストファーストと行きたいところだけど、コレだけパターンがあるとどうもなぁ。今回の Editor のプロジェクトは自分でも始めてのテストコードがあるプロジェクトなんだけど、結構役に立っている気がする。特に Editor のように複雑なものだと、いくつかに関連した部分の修正に威力を発揮してる。

今は Menu から Test のポップアップメニューに各テストを配置しているんだけどいい加減多くなってきたので、UnitTest みたいにしたいなぁ。

って、CppUnit2 はどうなったんだろう。Visual Studio 2005 には MS Test がついてくるけど、CppUnit のメンバーを引き抜いたらしいことをどこかで読んだ気がしたがどこだったかな。

いずれ、その辺を修正して一息ついたらもう2時ちかい・・・。

やること多すぎ

9595

そういえば、昨日は新札発行だった。

新しくデザインが変わったのは5000円と1000円札だけだが、1万円もホログラムとか偽造対策が行われているらしい。早速駐車場の精算機に新札がつかえない旨が書いてあったのだが、2千円札の立場はどうなったんだろう・・・。ついに一枚も手にすることがなかったなぁ。

で、仙台に野球チームを作る話ですが、結局楽天になってしまいましたね。個人的にはライブドアにやって欲しかったけど、堀江氏に対する風あたりは結構強かったようで、出来レースのまま手続きだけ踏んだという感じか。

楽天が参入しても、あの構造は変えれないだろうにと思う反面、堀江氏は負けはしたものの、一般市民やスポーツ業界を通して、自社ブランドを浸透させるという実はしっかり取っているんだよね。この辺がうまいところだと思うけど。正直、確かにライブドアは最近いろんな分野に手を出して急成長しているけども、ああいう閉鎖的でお金のかかる業界に手を出すのは難しいんじゃないかな・・・。

赤字に対する耐久力の差で決まったようなことを言っていたけど、赤字を自慢しているかのような旧体制が笑わせてくれる。旧経営陣は赤字と開き直っているが50年近くなにをやってきたのだろうか。


明日は休みだということで、ついついエースコンバットをやってしまった。

ある程度順調に進んでいるかな。なかなか経験値がたまらないんだけど、今回はどうやっても一人ではクリアできないミッションが結構ある。というのも難しいというよりは弾が切れてしまうからだ。この辺他の連中に任せるとしても確実に落としてくれるとは限らないので、うまく弾を節約しつつクリアしないといけない。

あと、結構会話を聞き逃してしまっているので、気づくと返答する画面になっていたりして、どっちに答えていいかわからなかったり。

やりこみたいね

9596

なにやら文化の日だ。

そういえば、気づくと Pentium 4 も FSB が 1066 Mhz になりましたね。コレも PC4300 DDR への対応ってコトなんだろうけども、最近伸びが怪しくなってきましたね。まあ、今のマシンで極端に速度が不足することはないんだけど。

次マシンを買うとしたらやっぱりキューブタイプにしようかな。大きいと狭い我がアパートでは無駄に場所を使うし、なんたってケースを重ねて積むのはちょっと怖いしね。あと角の方に押しやった場合とか廃熱とかが心配になってしまう。かといってノート PC は廃熱面でも、UPS つき(バッテリーがあるから)なのもいいんだけど、いかんせん高いのが問題。

そうそう、文化の日だった。文化に貢献できるようなことは何一つしていないなぁと思うのだけれど、やるとしたらやっぱりコンピュータを使ってってことになるのかな。手に職があるようななにような、なんか中途半端な感じ。

やれやれ

9597

Dell から新しい液晶テレビが出た。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1104/dell.htm

UXGA には微妙に足りないけど、応答速度が 16ms(中間色だけ 12ms っていう意味がよくわからんが)で20インチワイド型。なにより価格が衝撃の799ドルというのがすごい。まあ、10万切っているってことだと思うんだけど、このくらいの値段だと買いやすい気がする。

ちょっと実物を見に行ってみたいなぁ。液晶って普通のモニタよりも各社各方式の癖がありすぎて比較すると随分違って見える気がする。個人的には反射板のようなクリアパネルは好きではないんだけど、アレはどこがいいんだろうか?利点を知っているひとは教えてください。

仕事終わって帰宅して御飯食べたら猛烈に眠くなって布団で横になっていたら1時ごろまで寝てしまった。そこからもう一度寝ようと思って寝れなかったり・・・。結局何もしなかったなぁ。・・

リズムが崩れてる?

9598

今日は新聞とか雑誌、衣類のゴミの日だったのだけど、やられてましたよ。見事に新聞が一つもない。まあ、俺が出したやつは持っていかれずに済んだ(単に寝坊)のだけど。出勤途中にそれらしい軽の1BOX を発見。新聞たっぷり積んでいる。もしかして、近隣のゴミ捨て場全部回ってるのかな?


夜は Mystique の開発。

なんか一時表のプロパティがおかしいと思って調べてたら、ちょっとポカやってました。この辺を修正。しかしいまだに oo4o で REF の新規作成ができないんだよな。できる表もあるってことなんだろうか・・・。デモと同じものは確かに作れたんだけど。

もうちょっとなんだが

9599

野暮用はちょっと遅刻。

なんか最近物覚えが悪いというか、なかなか身につかないというか。帰宅して御飯を食べて、またしても昼寝してしまった。最近疲れがたまってるのかなぁ・・・。

ニュースを見てたら今度は西武も球団を売りに出すとか。

もう、本当に勘弁して欲しいなぁ。ライブドアはさすがに断ったらしいが、結局他の球団だって五十歩百歩だったってことか・・・。もう少し母体とは独立した運営が出来ていないと、人気の確保とか以前の問題の気がする。

で、 Mystique Ver 2.0 の開発。

メニュー周りの描画でおかしかったところを見つけたのでそこを修正。いくつか問題があるんだけど、もうちょっとフレームワークの奥の部分のようで、勉強しないといけないなぁ。

御飯まで時間があったのでちょっとエースコンバットをプレイ。

うっ、味方が一人死んでしまったんだが、コレは選択肢とかプレイ次第で解決できなかったのだろうか・・・・。

風呂に入って気を取り直して Mystique の開発。

といっても今度は VB 版。昨日に引き続き REF 系の修正を行っていたんだけど、ユーザーにどのオブジェクトへの参照を入れるのかを選択させる必要があることに気づいた。一応新たな REF を埋め込む方向で、新規作成と更新が出来るようになった。

既存のオブジェクトを参照した REF は GUI をどうしようかなぁ・・・。こっちは時間があったらやるか。しかし REF とかってどのくらい使われているんだろう>実際の DB。

REF の参照は見送りで

Diary に戻る