959A - 95A0 の日記


959A

10時前に目が覚めたけど、二度寝しそうな雰囲気。

どうせ二度寝するくらいなら・・・とエースコンバットをプレイ。うーん、最近効率とか高ランクを狙って無理して地面に衝突ってパターンが多いなぁ。

気づくと随分やってしまって(笑)御飯食べて開発と思ったけど、御飯食べたら眠くなって仮眠。ぜんぜん意味ないじゃん!つか、最近仮眠取る癖がついてしまったような気がするんだけど。

起きて HP を更新。

さて、Mystique の開発の続きをしたいところだけど、なんかいまいちテンションが・・・。本当どうしてしまったのだろうか・・・。

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_07X915KIJ.htm

こんな記事を見つけたんだけど、最近盛岡でも夕方駅前に暴走族?っぽいのが出没する。なんかこんな定期的ならさっさと捕まえればいいのになぁ。つか、NewsFlash ってすぐリンクきれちゃったんだけど、その後記事はどこへ行ってしまったんだろう?

モチベーションが・・・

959B

月曜になると、週末をどう過ごしたかによって、随分とモチベーションがちがうなぁと思うことが多い。たとえば、思うようにタスクをこなせた場合は、充足感というか自信のようなものがある感じ。

一方、思ったことが出来ないとせっかく時間があったのに何もできなかった・・・というような一切を否定してしまうような気分にとらわれてしまう。本来休日なのだから、何もせずに休んでいてかまわない訳だけど、なにやら焦燥感に駆られてしまうのはなぜだろうか。

本当は普段きちんと仕事をしておいて、休日は趣味とかゲームとか気分を転換して、発想を転換したりストレスを解消したり・・・っていう生活がしたいんだけどなぁ。

まあ、そんなわけで残業が前提になりがちな仕事はやりたくないわけです。しかし、なかなか残業を断ることの出来ない環境って多いし。ということで、独立した訳だけど、結局独立すると技術とかいろんなのが厳しく問われてくるわけで、以前よりももっと勉強しないといけなくなったり・・・。

いや、それが楽しいのだけれども・・・

ないものねだりか

959C

先日取り上げた Dell の液晶ディスプレイが日本で発売開始された。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1109/dell.htm

が、$799 という価格発表だったにもかかわらず日本円では110,250円だそうだ。1$ 120 円としても、95,880円 なのでちょっと高い価格設定だと思うけどどうでしょう。

おそらくこれからクリスマスシーズンで10,000円引きとかあると思うのだけれど、割高感が感じられてしまった。

また、NVidia の GeForce 5900 FX は 6x00シリーズの登場により新規製造が終了する見込みだ。ハイエンドグラフィックカードって一番身近なところではゲームなので、PC でゲームしない人には縁のないものかもしれない。5900 もおそらくそれより性能が上と思われる 6600 とかよりはるかに高い価格設定がされているのだろうし、一つ前のハイエンドと次の世代のローエンドが逆転することがあるので注意が必要だ。

底値と時期をきちんと見よう

959D

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0411/09/news002.html

大人買いだそうだ。

確かに高いサーバケースをたいした用途もないのに買ってしまうのは大人買いかもしれないけども、ちょっとピントがずれてしまっているような。それとパーツの選択を他人に任せてしまっているだけで、大人買いというより社長買いまたは金持ち買いといったほうが適切な気がした。

僕的に大人買いというと、たとえば GeForce 6800 Ultra とか 価格が下がる前の一番高い時期の CPU とか、性能の高さはわかっているのだけれども一般人がその ROI にひるんでしまうような商品を大量に買ってしまったりするほうが大人買いっぽい感じがする。たっかい RAID カードとか SCSI で 1T とか、 Opteron 8P とか?

たとえば、食玩を箱外することは昔やったことがあるのだけど(確か小学校のころお年玉でビックリマンチョコを一箱)、あとから角から n個目にいいカードがあることが多いという噂(割とあたっていたような)を知ってちょっと後悔した記憶がある。

結局この企画って失笑を買っただけなんじゃないかと思う。大人買いなら100万くらい突っ込んで欲しいなぁと思う。もちろん最近随分安くなっているから高い価格にはしにくいかも知れないが、普通にそこそこのものをそろえると30万くらいだしね。

きっとサーバケースで満足してしまったんだろう

959E

ノートにも GeForce 6800 シリーズの波が来た。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1111/nvidia.htm

PCI-X を使って DDR3 のメモリを使う。まあ、ゲームユーザーか、CAD などのユーザーをターゲットにしているのだろうか・・・。デスクトップとは決定的な性能差があると思っているノート PC だが(もちろん価格がどうしても高くなってしまう点も含めて)短期間に次の世代のテクノロジーが追加されていくことを考えると、メインがノートってのもありなのかなぁ・・・。

確かに最近 Thinkpad is30 が非力には感じてしまうんだけども、特に困るわけでもないし、欲しいなぁと思うノートはたいてい40万近いのが悩みなんだよなぁ。Thinkpad の一番いいやつを気兼ねなくキャッシュで買えるようになりと思う今日この頃。

しばらく無理かな

959F

仕事で最新版をソース管理から取得してビルドするもリンクエラー。でも、隣の人は出来ているので環境の問題のようなんだけど。で、全部一回捨てて取り直し。つかさ、TortoiseSVN ってすぐ壊れない?遅いし。

帰宅して Mystique の開発。

ちょっと環境設定画面をつくるのに必要な知識の復習とか。プロパティページとか環境設定画面って作ったことないんだよね。VB のはただフォームにタブくっつけてやっただけだし、リソースとか使わないし。

で、画面は .Net 風にしたいんだけどその辺の勉強と実装を。
気づけば3時近いし・・・。

着実に進んでいるはず・・・だ。

95A0

一度十時に起きて二度寝。野暮用の10分前に起きて、あわてて出発。

ちょっと遅れたけどまあセーフか。DB Magazine を買うのを忘れていたので買ってきた。あ、フリーソフト特集とかやってたんだ・・・って Mystique は落とせなかったからか何も聞かれなかった・・・。ダメじゃん>俺

帰宅して御飯食べて奥さん仕事に送って・・・なんか俺の週末は変わらんなぁ。奥さん車買って運転してくれないかなぁ。そうすると飲み会の帰りの迎えとか楽かも>そこかよ


で、Mystique の開発開始。

SQL Editor のグリッドの編集周りとかの実装。で、std::map の Operator[] って for 文の
最後のイテレート分まで有効なのかよ?とびっくり。

for ( i=0; i < 10; i++ ) {
    map[i] = map[i+1];
}

みたいなコードを書いていたらmap[10] と [11] が挿入されている罠。気・・・気のせいだよね?VC 7.1 Stlport 4.6.1 でなったんだけど・・・。

IDE のメニューとグリッドを連動させるコードを書いたので、次はいよいよ DB からのデータの削除の部分の設計&実装。ここはなんとか11月中に実装を終える予定。あと、プロパティページの方も。

その後、久しぶりにエースコンバット5 をプレイ。なんか思っていたのと随分違う展開になってきて面白い。あとたまにリプレイをずーっと眺めていたり。面白さを追求するためだと思うが、たまに結構補正してくれる部分があるっぽい。けどアークバードのレーザー強えよ。って上に逃げればいいのか・・・。

もうそろそろ架橋に入ってきたと思うんだけど、たぶん2周目とかやりそうな雰囲気。

戦闘機も半分くらいしか使えないし

Diary に戻る