95A1 - 95A7 の日記


95A1

昼まで寝てた。あ〜、3時間がもったいない。

カップラーメン食べて掃除してパソコンに向かう。ニュースをチェックしていたらこんなものが・・・。

http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/

俺は黒だな、ってそもそも会社にもっていってセクハラとか言われなきゃいいんだが。こういう笑い?をわかってくれる女の人はすくないような・・・。奥さんに見せたら結構いい値がするなぁといってました(笑)

モチベーションが・・・

95A2

今月も半分が過ぎた・・・。

出勤するときはたいていラジオを聴いている。で、ラジオの CM もいろいろあるんだけど、音しか聞けないために、TV の CM とはちょっと異なっていると思うことがある。たとえば、ダイレクトラインが損保24に変わって結構立った。個人的にはダイレクトライン(自動車保険)のテーマはすっかり覚えてしまったので、音しか聞けないラジオの CM でテーマが変わってしまうことは随分影響があるのでは?と思っていたのだけど。というのもいつも同じ時間には同じ CM がやっている気がするからだ。

たとえば、この場所(通勤途中)でこの CM ってことはちょっと遅れているなぁとか。まあ、CM 聞いて買ってみようなんてあまり思うタイプではないので、単純な CM の評価に移ってみると合併?によって変わってしまう前の方がよかったような気がする。でも、今の損保24のテーマを歌ってる人がすごい独特の歌い方で面白い。しかし、損保ではなく「そんぷー」って聞こえるのは俺だけでしょうか?わざと印象付けているのかな?


夜は、めどのついたプロパティページの実装の開始。

ちょっと設計的に悩んでいるところがあったけどツリーのイメージは欲しいし、これでいいでしょう。ということで、後は細かい修正と、ひたすらプロパティページを作るのみ。今月やるべきことの一つは解決された感じだ。

もう一つの課題である OCI の書込み、削除の実装(すべての型について)の方がず〜っと難しいんだけど。こっちはもうちょっとまとまった時間が欲しい感じだ。

気づけば3時過ぎてる・・・。

ないものねだりか

95A3

また二度寝してしまった・・・。なんとか間に合ったけど、朝食食べ損ねた。しかし最近寒いね。もうすぐ行きでも降るんじゃないだろうか・・・。

昼に Oracle 10g とか RAC のあたりの記事を読んでいて、RAC でいろいろやってみたくなった。この辺への対応はいずれ Mystique の 上位 Edition で対応していこうかと思っているんだけど、何より自分が RAC を体感しないことにはねぇ。FC の HDD とかインターコネクトはさすがに用意できないんだけど、普通のマシン二つじゃ RAC にできないのかなぁ・・・。


夜は帰宅して Mystique の開発。

ちょっと波に乗り始めた感じ、・・・というか、ただやるだけっていうところに来たので作業が続くわけだけど。で、DDV/DDX って MFC とか使ってなかったのでなじみがないので、ちょっと復習とか。チェックとかエディットは簡単な気がしたけど、コンボボックスはどうするんだろう・・・。

経験がたりないなぁ

95A4

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041117/gundam.htm

タイトルにガンダムとあったのでなんとなく見てしまったんだけど、携帯での 3D ゲームって結構いいレベルまできてるんだねぇ。でも個人的には携帯に本格的なカメラをつけるのはニーズがありそうだけど、携帯でのゲームっていうとあまり食指が動かない。

もちろん待ち時間とか電車の通勤時間などの、携帯でゲームがしたくなるようなシチュエーションになることが少ないからとも言えるんだけど、本格的にゲームを楽しむには画面が小さすぎる気がするんだよね・・・。

ゲームやりたいときは普通に PS2 とかあるし、外に持ち歩くとしても PSP の方が面白いゲームが多そうだ(当然本格的だし)。小ささとネットワークなどを生かした携帯ならではという遊び方ってあるのかなぁ・・・。

パケット代は別?>携帯ネットゲー

95A5

Weekly Build を行うことで週単位に確実に改良されていることはわかるんだけど(Mystique ね)、全体的にこのスケジュールでいくといつ公開出来るのかという問題もあるので、中長期のスケジュールも調整しないといけない。

また、自分にとってやったことのない部分(いま OLE Drag&Drop やってるけど、VB のときは簡単すぎて気にしたことなかったので)について、研究したりそれ用のライブラリなんかを作りながら進めている。こういう作業が入るとなかなか作業の見積もりが難しくなってしまうので、どちらかというと Weekly Build のいつまでにという目標を達成するのが難しくなる。

ありていに言えば、出来そうな目処がついたら実装としか言えないのだけれど、そうなると微妙にあいた時間にどんな作業を実装すべきか?ということがわかりづらい。以前は一人で大げさながらも Microsoft Project を使っていたんだけど、2002 から 2003 への移行に失敗するので、調べるのが面倒くさくて結局 Excel で管理している(笑)

ただ、Excel にすると外出先でふと思いついたときに記録できないので困ることが多い。仕事先でふとヒントとかを思いついたときに手帳に書き留めたりしたんだけど。で、ふと Yahoo のスケジュール管理があったことを思い出してコレをタスクリストとして使うことにした。

思ったよりは便利。Nifty ってこういうサービスはないのかなぁ・・・。

関係ないけど Livedoor のサイトって Yahoo のパクリくさく見える

95A6

今週は OLE ドラッグ&ドロップを実装するための研究をしていたんだけど、ようやく納得のいくクラスライブラリを作れた。一点問題があるんだけど、試しにこのクラスを S2H のサンプルに適用してみたら、TVN_DELETEITEM イベントが来なくなったのはどうしてなんだろう。

なんかサブクラス化とオブジェクトの廃棄順が関係しているような気がするんだけど。でも、そこさえ解決できれば、これから作成するツールには簡単に OLE Drag & Drop が実装できることを考えると有意義な研究だったと思う。

IDropTarget とかの AddRef、Release ってなんか簡単に実装できた気がしたんだけどなぁ・・・。結局自分で参照カウントを管理してっていう SDK のサンプルを参照しました。

自分のライブラリも充実させないとね

95A7

朝から野暮用。今日はその人に会える最後の機会なのでした。

午後に送別会があったので、それまでの3時間くらいで久しぶりに車のガラスのコーティングをすることに。さすがにしばらく車の手入れをしていなかったので、結構汚いしガラスなんか水をぜんぜん弾かなくなっていて雨の日の視界がすごく悪かった。時間は貴重なんだけど、安全の方が優先だよね?

あまりに汚かったのでついでに軽く車を洗車して終了。お袋に会ったら昨日うちの飼い猫が、近所の道路で轢かれて死んだらしい。10年近くいたのかなあ・・・。結構賢い猫であまり轢かれるようなドジには見えなかったんだけど、死期を悟った・・・ってコトはないよね?ちょっと悲しい事故でした。


夜は、近所の中華料理屋で外食。

出来たときから気にはなっていたんだけど、なかなか行かずにいたんだが、ふとした人からそこがおいしいという評判を聞いていってみることに。思ったより混んでいていい感じ。とりあえずメニューをみて、円卓でぐるぐるというスタイルではなく、一品プラス御飯、スープ っていう普通の中華飯店ぽい感じかと思ったけど、これが結構おいしいかった。

で、結局前菜(本当の名前がわからないけど、豚肉にガーリック風味にタレときゅうりが乗っかっているやつ)と黒酢を使った酢豚、コーンスープ、レタス炒飯、春巻き、蒸餃子って感じで二人で3000円くらい。思ったより安かったしおいしかった。ちょっとしばらく通ってみようかと思う。


帰ってすぐ開発しようと思ったんだけどおなかが重かったので、エースコンバットをプレイ。毎回この手のミッションはあるんだけど、洞窟の奥深くのコアを破壊して脱出するやつと、落ちてくる衛星を破壊するミッション。なんども洞窟にぶつかったりしてうまくクリア出来なかったんだけど、なんとかクリア。衛星の方は最初何発撃っても倒せないと思ったら回転している円盤みたいなのに弱点が防御されていてわずかな隙間からしかミサイルが当てれない・・・(英語なので聞き逃していた)

ってな訳で、無事に一回目クリアしました。

さて、ずーっと英語版でやってたんで彼らの声はそっちでなじんでしまったわけだけど、ためしに日本語にしてしまったらなんだか随分違う感じ。字幕を読まなくても聞いていれば会話が 把握できるので改めて母国語って楽でいいなぁと思ったんだけど。

戦闘機集めとメダル集めかな?

Diary に戻る