95A8 - 95AE の日記


95A8

うは、起きたら12時過ぎてるし。御飯食べて HP の更新。

そういえば、鉄拳5の PS2 への移植が正式に発表されたね。本当はやりたくて仕方がないけど、PS2 版まではお預けかなぁ・・・。今回の鉄拳5 ってだいぶ画像とかに力がはいっているし、当然基盤も新しいものになっているんだけど PS2 版でどの程度まで移植されるのかが心配。

まあ、今まで期待を裏切ることはなかったけども。ついでに PSP 買うつもりはまったくな買ったけど、

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041119/rrs.htm

コレ読んでからなんかちょっと合間にやってみたくなったり・・・。あ、あの〜会社に PSP 持って行ってお昼に遊んでいいですか?


Mystique の試用版を Web にあげて Vector を更新。ユーザーへのお知らせも出してまずは一仕事。一方 Ver 2.0 の Weekly build。Navigator からメニューを出す部分と、その機能の実装を始めた。プロパティページの方も少しずつ実装が進んでいる。

先は長い

95A9

今週は火曜日が祝日なんだよね。

やっぱり週5日は働きすぎなんじゃないか?週40時間労働ってコトは一日10時間働いたら4日の出勤でいいんじゃないの?なんて馬鹿な妄想をはじめてみたんだけど、これってありなんじゃない?じゃあうちの会社は水曜日休みにしてしまおうかな・・・。でも、10時出勤で10時間労働だと、昼食1時間いれたら9時帰り!?

こりゃ社員の反対も大きいかも・・・。それに万が一トラブルが発生したときに既にいっぱいいっぱいのスケジュール(時間的な余裕がないので)だから死んでしまうなぁ。じゃあ、思い切って32時間労働で。水曜日は自宅で仕事ってどう?・・・いいから仕事しろって声が出てきそうなんで妄想はこのくらいにして。


帰宅して明日は休みだからのんびり。

エースコンバットやって、Mystique の開発。も、もちろん1ゲームしかやってないよ。ずっとやっていたいけどさ。まだやりたいっていう状態でやめるのが大人のプレイだよね(苦)

昨日くっつけたプロパティページの状態を Editor に反映させる作業とかしているうちに別の不具合見つけたり、設計的な問題を抱えたり。で、タスクリストにつけて優先度ふって今日の時間でできそうなことからやっていく。Weekly Build の場合、週の初めは気持ちに余裕があるので新しいことをやるならこの時期なんだが。

先日 S2H に OLE Drag & Drop を実装したときの問題はやはりサブクラス化している状態のまま、オブジェクトを削除していたためだったので、WM_DESTROY のときにサブクラス化を解除することで解決。なので、試しに Navigator に実装してみた。

うーん、いい感じ・・・って受け側にも実装しないといけないよな。ってことで、 Editor にも実装・・・。思ったよりは簡単にお手軽にできたと思うんだけど、それでも2時間以上はかかった感じ。でもようやく一つの課題がクリアできたのでした!

やっぱ VB とか楽だよな

95AA

さて、休みの日はやっぱりお昼頃まで惰眠をむさぼるのが一つの贅沢なわけですが、のこのこと起き出して、早速開発を始めます。

次の今月の課題(これちょっと今月中には難しそう・・・)は OCI 経由での insert と update なんだけど、SQL で書けば普通に実行できるのは当然として、Grid の連携部分を実装しないといけないわけ。ここがこの手のツールの一つの売りになる部分だから操作性に優れていないといけないんだけど、その前にバインド変数を処理してあげる必要があるわけで・・・。

で、Editor が依然としてバインド変数を認識しない(構文解析で気にしてなかった)ので、解析器にバインド変数用のルーチンを実装。めでたく認識されるようになったんだけど、バインド変数をセットする場合のダイアログを作らないといけないねぇ・・・。


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041125/blz.htm

Diablo の Blizzard が韓国に進出。つか、Diablo III って出ないの?出たらたぶんやるんだけどなぁ・・・。でも今注目の MMO といえば、

http://moepic.com/

かな。一時 Resonance Age としてβやってたみたいだけど、開発中止になっていた Hudson の MMO。そのときプレイできなかったので、moe にリニューアルされたのを師匠から聞いたんだけど、コレが面白そうなんだよね。国産の MMO だからかわからないけど、より日本人好みの印象を受けた。

一度でもやってしまったらもう抜け出せない予感がしているので、あまりページ見ないようにしているんだけども。もし働かなくてもよかったら、飽きるまでゲームしたいなぁ・・・>ダメ人生か?

夢があるうちはいいよね

95AB

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/software/2004/11/24/3961.html

Microsoft が Virtual Server 2005 を発表する。いわゆる Virtual PC の Server 版なんだけど、Standard 版でも 4CPU のサーバをサポートする。価格はちょっと高めだけど、サーバマシンを何個も用意するよりも安価に構築できるだろうし、利用頻度の低い複数のサーバを立てるなら、一台でまかなえてしまう・・・ という意味では中小企業にも有利なソリューションかもしれない。

うちでは、一台のドメインコントローラに SQL Server と Exchange と Project Server、 Oracle をインストールしているわけだけど、複数台に分散することで特定のバージョンへの依存が弱まるのだろう。

開発者的な視点で言えば、複数のバージョンを試したいときや、一時的な環境構築するのには、非常に便利ではないかと思う。たとえば、ちょっと 2003 Server を試してみたいけど、あいているマシンがないし・・・という状況でも Virtual Server を入れてしまえば、同じマシンにサーバを構築できてしまうのだから。

近いうちに試してみようと思う。

マシンがありすぎてもね

95AC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1125/vw.htm

これってどんな感じなんだろうね。個人的には近い将来にディスプレイではなく脳内?とか、簡単なめがねのようなものに表示して使うコンピュータってのが広まる予感もするんだけど(そうなると布団から出なくていいし)ちょっと試してみたくなりました。

解像度が VGA ってことでちょっとプログラム開発のようなものに使うのは難しそうだけど、テレビの代わりにはいいってことでしょうか?7万円前後という価格が微妙だけど、面白そうだよね。

以前にもこういうのがあって、確か A 氏が持っていたような気がするけど、何時間か置きに切れるんじゃなかったっけ?目に与える負担とかも気になるところですが、お店においてあったら試してみたいなぁ。っていうかお店においてあるのを見たことがないよね?この手の商品

でも、外がみえないから歩くのは危ない感じが

95AD

ひさしぶりに何も予定がなかったので、ほぼ定時上がりで帰宅した。御飯食べても20時前か。テレビ見てちょっとゲームやっても10時前か・・・。

おっと、結局なにもできないじゃないか!ってことで Mystique の開発を開始。


SELECT 文ではない SQL を実行しようとしたら動かない問題を解決しようと思ったら、Editor の選択範囲がある状態でカーソルを動かしたときに、表示範囲は正しいのに取得できるテキストが2バイトを考慮してなくて、文字化けして落ちるという寒い問題を発見したので、それの修正とテストパターンの作成。

うーん、テストファーストとまでは行かないけれども、一度発生した問題はテストとして実装して、一つ修正するたびに、もしくは Weekly Build のたびにすべてのチェックパターンを再確認することで安定性を高めるっていうのは便利だよなぁ。

Editor 程度の UI なら CppUnit とか使わなくてもいいし。もちろん自分自身が外部から操作可能であることが望ましいのだけど、Automation とか実装して Script で操作できるようにする必要はあるのかなぁ・・・。

いや、実装してみて速度的な問題が特になければ(おそらくないだろう)、スクリプトサポートしてもいいと思うのだけど、そこまでヘビーな使い方が出来る必要がなかったり、そもそも Automation と COM に関する知識が不足しているので(ついでにスクリプトもか)優先度は低くてもこの手の基礎研究は必要な気がする。

覚えることが多い

95AE

朝いつものように野暮用に向かったら、ショートカットの裏道が工事中で遅刻。お願いだからもうちょっと手前から工事の案内出してくださいよ。つか、盛岡の道路事情って悪すぎるよね?

今日は久しぶりに実家に行ってピアノを弾こうと思ったら、ちょっとしか弾けなかった。つか確実に下手になっていることだけは再確認できたけど。家にあったら30分は練習するのになぁ・・・(いやたぶんしないだろう)


仕方なく?帰宅して Mystique の開発を。

PL/SQL を実行しようとしたら構文解析が正しく行われていないために、複数の文とみなされていたりしてたので、その辺の解析器の修正。アウトラインも直さないといけないんだけど、コレは文の一番最初から追わないといけないので、どこから再解析を始めるかとか面倒な問題が絡んでくるので、もうちょっと練ってからにしよう。

ちなみに .NET では別スレッドでちょっと遅延されてから表示されるので、問題がなければ別スレッドで処理してもいいのかなぁ?でもモデルとか整合性とかつじつま合わせるのが大変そうだ。

夕方奥さんを迎えに行った帰りにコンビニに行ったら DQ8 が売っていた(たぶんまだ残っていたと思う)。本当に400万本も売り切れたのかな?僕は今回も見送り。っていうかもうドラクエはやらないんじゃないかなと思う。いや、本当は 3D になった画面とか見て興味はそそられたんだけどね。気軽に出来る分、エースコンバット5でいいです(15分とか30分でやめれるし)


夜はさらに Mystique の開発。

ちょっとモチベーション的に問題があったけどなんとか追い込んで、やろうかやらないか迷いつつも先延ばしにしていたディクショナリ関係のクラス化を実行。

いくつか問題があって詰まったものの、なんとか思っていたもの(のベース)が出来たと思う。もう一つ残っていた問題といえば、キャッシュをどうしようか?という問題だよなぁ。Ver 1.0 では基本的にキャッシュしていこうという方針(テーブルの定義なんてめったに変わらないのに、クリックごとに取得しなおすの?)だったので、なんでもかんでもキャッシュしていた分、速度が重かったりしたんだけど、この辺はユーザーが選択できるようにすべきだろうなぁ・・・。

OCI をダイレクトに操作している分、確実に速度は上がっているので、気にならないとは思うけど、その辺のことをもうちょっと調整してみよう。

寝る前にちょっと時間があったので、晩酌しながらエースコンバット5(飲酒運転?)をした。ちょっと気になっているのが、僚機が撃墜しても経験ゲージって伸びる気がするんだけど、伸びが悪いなぁ・・・ってこと。最初の方のミッションだとそんなに強くない機体でもなんとかしのげるので、それらを使って経験値稼ぎ。

2代目、3代目の機体があるのは、たいていベーシックな機体なんだよね(F4 とか F14 とか F16C みたいな)日本語で2回目のプレイをしているので、結構新しい発見がある。一番うれしいのは地上の無線とかの内容がわかる点だ。英語だと、なんかパニくっているという感じしかつかめなかったからなぁ。

だいたい 1/4 くらいまで来たかな?

充実

Diary に戻る