95AF - 95B5 の日記


95AF

ちょっと手続きに不満があって参加を見送ろうか悩んでいたけど、思っていたよりもいい感じだったので参加することに。なんかやっていることはそんなに難しくないはずなんだけど・・・ってことで、もうちょっと勉強の仕方を変えてみようかな。

帰宅して Weekly Build。今週はプロパティページの基本的な実装を終了したので、それを本体に組み込んでみる。なかなかいい感じだ。Editor にも OLE Drag&Drop を実装して Navigator と簡単なデータのやり取りが出来るようになった。もう少しデータフォーマットの詳細をつめないと。

あとは Editor の細かい修正とか。今月中にやりたかったデータの更新と削除は結局出来なかった。いくつか技術的な問題がある部分がわかっているのでそこをクリアしないといけないんだけど、まとまった時間が欲しいな。

頑張る

95B0

なんか周りが資格づいているんだけど何かのブームですか?

そういえば、MCSE とか MCSD とか取得するのに何の勉強必要なんだっけ?とか思って資格のページとか見てたら、昔取った資格は既に最新のトラックには対応してないんだね。今年はちょっと余裕がないので来年にでもまた資格を取ろうかなぁ。

資格はあくまでもそこまでの知識を取得した瞬間がある(笑)という証明ですから、ないよりはあるほうがいいとは思うけど、試されるのは実際の現場での行動とかだから、それだけでは判断できない。でも、体系的に知識を整理したり、自習で見落としがちな苦手分野とかを抑えておくにはいい手段なのではないかと思う。

個人的には、永遠に続く学習の一つの通過点という意味で、資格取得という手段はいいモチベーションになると思うのだけど、取得に数十万、もしくはそれ以上となるとちょっと微妙。そこまでのアドバンテージがあるとも思えないのだけど。

貧乏人は取れないということですか・・・

95B1

今年は無理かも知れないけど、近いうちにマシンを追加しようと思っている。
で、これよくない?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1130/soldam.htm

SOLDAM ってことで必要以上に高価かもしれないけども、小さなキューブ型を購入しようと思っていただけに興味を持った。Pentium-M しか選択肢がないけど、キューブ型は以前よりも認知度があがっているから今後選択肢が広がっていくと思うし。

しかし今年は異常気象なのかなぁ?類を見ない大型台風、多発する地震、そして暑かったし。さらに、雪がぜんぜん降らないんだよね。最近確かに寒いんだけど、まだ降っていない。例年だと11月23日の祝日近辺に一度くらい降るんだけど。

そろそろタイヤ替えないといけないなぁ。

夢があるうちはいいよね

95B2

ああ、とうとう12月になってしまった。

今月は免許更新して、車の点検に行って、そして・・・30の大台に乗ってしまう。なんか気づくとおっさんになっているのかなぁ。心は若いつもりなんですがね(笑)

昔は30歳っというといい大人というかそういう感じがしていたんだけど、実際に近づいてみると自分は大して変わっていない気がするんですよね。ま、如実に感じるのは体力つうか膂力っていうか、身体能力の低下。

なんかアメリカとかの映画とかドラマみるとみんなエクササイズしているけど、本当に自分から何かやらないと体を維持できないんだよね。徹夜はもう無理だろうなぁとか思ってふと昔を思い起こすと、過去の上司って結構徹夜してたなぁ。

翻って今の自分。うーん、朝早起きしてジョギングするような気質じゃないしなぁ。なんか昔より食べたものが脂肪というか贅肉になりやすい気がするんだよね。

せ、背脂

95B3

ひところ酷かった詐欺まがいのメールが随分減ったなぁと思ったのもつかの間、最近またその手のメールが増えてきました。たいていは Web メールで見てタイトルで破棄しているので、見ることもなく捨てるんですが(つかタイトル UTF-8 ってオッケー?)自宅だとまあ、あまり評判のよくない Outlook Express なんで、プレビューを見てしまうんですよ(いや、プレビュー切れるのはわかってるけど)

絶対そのお姉ちゃんが出てくるわけがないアダルトサイト(なぜ知ってる)をはじめ、Amazon そっくりに作りこんであるおそらくコピー品の Office や Windows、Adobe 製品などを売りつけようとしてくる人たち。

本当、この努力はもうちょっとマシな方向に向けられないのだろうか。

やっぱエロは強いな

95B4

うは、年末ってことはいろいろやらなきゃないことが多いんですが、心配なのが大掃除とか帳簿とか。帳簿は・・・11月前半までつけていたような気がするんだけど、そのあたりから記憶が・・・。ってつけてしまえばあっという間なのに。

なんか最近やればちょっとの時間で終わることを先延ばしにしている自分がいる。よく、明日やれることは今日やるなとか、今日やれることは明日に伸ばすなとかいいますが、やりたくないことをやりたくなるような方法ってないですかね。

ちょっと興味のある本が見つかったので Amazon で注文。しかし本を購入するペースと読むペースでは明らかに前者のペースが速いので本がたまって仕方がない。バス通勤にでもすればいいのかなぁ。でも、専門書系って大きすぎてバスで読んだり持ち運ぶのは大変だよね。

難しい本ってよむのに時間がかかる。

気合?

95B5

久しぶりにのんびり起きて昼食。
奥さんを仕事に送って冬支度開始。ガソリン給油ついでに灯油を買った。ちなみにハイオクが131円/リットル、灯油が54円/リットル。・・・確実に去年より高いよね。2割増って感じかな。

奥さんを送って帰宅したら何やろうか迷ったんだけど、そろそろ危ない感じがするのでタイヤ交換を開始。途中ぱらぱらと雨が落ちてきてやめようか悩んだけど、なんとか天気がもってくれたので無事交換することができました。

しかし明日は筋肉痛になりそうな予感。しかもホイルの一つ(この間ブレーキを引きずっているのを直してもらったところ)傷がついているのを発見。どうやらどっかに落としたか引っ掛けたみたいな傷が・・・。で、修正用のタッチペンを試そうとしたんだけど、さすがに買ってから6年以上もたっていると内部の液体が使い物にならないし・・・。まあ・・・あきらめるかな。7年たってもこんなにきれいでそのせいもあってかなかなか車を買い替える気が起きないんですが。

その後部屋掃除して、食器洗って洗面台磨いて・・・って主夫ですな。くたくたになって Mystique の開発を開始。


ちょっと思うところあって研究していたものを実装してみた。まあ、いい感じかな。ただコレを実用レベルに引き上げるには半年くらいかかりそう。そっち方面の知識がないんで勉強しないといけない。まあ、Professional Edition とかそっち向けで。

夜はテレビ見ながらのんびり御飯。

なんか体が疲れてるねぇ。日ごろ運動しないからなぁ。個人的には掃除のバイトしてたときがもっとも体を動かしていたような気がする。

ガテン系のときもありました・・・と。

Diary に戻る