95C4 - 95CA の日記


95C4

さて、20代最後の一日はすがすがしく野暮用から始まった。

今週は叔父の葬儀などであわただしかっただけに勉強不足が心配されたが、まあなんとかなったようだ。

帰宅して昼食を食べつつまったり。奥さんが誕生日祝いに食事に行こうというので、お気に入りのレストランへ出かけることに。しかし営業開始時刻まで時間があったので、テレビを見ていたら Amazon から ANGRA CD 4枚が届いた。

早速視聴開始・・・、しかしこの3作目「Fireworks」は、俺的にはいけてない気がするんですが、Angra ファンの皆さんどうですか?でも 「Rebirth」はいいね。新しい Vo もはまっている感じがするし、これからに期待したいところ。


全部聞いてるだけなのもアレなので、Mystique の開発をしようとマシンへ向かったのだが、サーバ起動時に昨日と同じメッセージが。

アクティブディレクトリのインデックスの再構築に失敗したとかいうメッセージで、ドメインコントローラの回復モードで修正しろみたいなことを言ってくるわけです。なんか昨日もこのメッセージが出て修正を選択した気がしたんだけどなぁ・・・。で、再度修正をしようとしたらブルーバック(笑)

久しぶりにブルーバック見たなぁ。

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA とか言ってるのでメモリくさいなぁ、と思いつつブルーバックが再現するか確かめてみると確実に再現するようです。こりゃメモリが逝ったっぽいなぁということで、現在3本刺さっているの差込具合からチェックすることに。・・・しかし埃がすごいなぁ。静電気関係とかで逝ってしまったのだろうか?とりあえず分解して掃除を始める。

で、全部のパーツをばらして掃除してすっきりしたところでメモリを一本づつ追加してブルーバックを確認すると片方の 256MB のメモリを挿すと再現することが発覚。仕方ないので 768 MB で起動。ブルーバックは見事に再現しなくなったので、これで無事終了と思ったらアクティブディレクトリの再構築は何度やっても成功しない。

MSDN で調べてみると

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830574

なんか似たような現象を発見。重複相互参照を解決できないのは微妙にバグくさい気がするけどなぁ。そもそも解決手段を有償でしか提供しないっていう段階でなんかおかしくない?っていうことで仕方ないので、後でやることにして食事に出かけた。

ここのところ精進料理が続いたので肉が食べたかったので雫石牛のコースを食べてみた。あ〜おいしい。ヌーヴォも味わって20代最後の食事はおいしく締めくくらせていただきました。

帰宅して・・・、Windows 2003 Server のインストールを開始。なんか年末にいつもこんな作業している気がするなぁ。ところで、今回壊れたメモリノーブランドですが今まで買った中で初めて壊れました。まあ4年持ってくれたので文句はぜんぜんないですが。

Angra おすすめ

95C5

三十路です。

なんか、そんな気がさっぱりしないなぁ・・・。気持ちの上ではぜんぜん若い気がするんだけど、やっぱ体がついてこなくなるものなのかな?

本当は Weekly Build しなきゃいけないんだけど、ちょっと煮詰まっておりまして、今週は見送り。メモリを交換したサーバのほうは一応元通りかなぁ・・・。

Active Directory を削除して再度入れなおしてみたんだけど、なんとなく動いているように見える。あれ、同じ名前で作り直しても SID 見たいなやつが変わっているからログインできなかったような気がしたんだけど、できている気がする(共有フォルダにアクセスできるし)

Windows 2000 Server のときはできなかった気がしたんだけどなぁ・・・。

つか、誕生日にこんなことしなくたっていいのにね?

新しいマシンは欲しいが・・・

95C6

うはっ、やっぱりうまくいってなかった。

ということで、一回きっちり入れなおそう。ただ入れるだけじゃつまらないので、Virtual Server 2005 を試してみることに。つか ISO イメージを焼くの面倒じゃん・・・ってことで四苦八苦。

なんとかインストールを開始してみた感じ、遅い・・・。俺のマシンがしょぼいから(Dual PIII@800 756MB)とも思ったけど、なんかクライアントツールみたいなの入れたら満足する速度になった。

しかし、IE 上から Windows が操作できるってのもすごいなぁ・・・。

というわけで、現在 Windows 2003 が二つ動いているわけです。Virtual Server 2005 上では Oracle Server を動かすことにしました。・・・が、何かおかしいらしく自動でサービスが始まらない・・・。

ログインできないとか認証に失敗したとか言ってるんだけど、Virtual Server 2005 の情報が少なすぎる・・・。

ま、でもこういうことができるようになると、ハイスペックなサーバが一台あれば全部オッケーみたくなってくるのかなぁ・・・。ただしメモリはいっぱい積む必要があるけど。

ついでにクライアントマシンの Virtual PC 2004 に SP1 が出ていたので当てておいた。

かといってこのマシンのメモリ(PC133)に投資はできないが

95C7

久しぶりの雪の中の出社。

朝ラジオでは4号線が 4km 近い渋滞と告げていたけど、どうしてここはこんなにも交通事情が悪くなるのだろうか。たいした人口も無いし夜なんてほとんど車が走ってないのに(10時には点滅信号になるし)

昼頃になって明日が休みだと気づく罠。一日得した感じだけど、なんで気づかないかなぁ・・・。と思ったら同僚も気づいていませんでした(笑)


昨日当てた Virtual PC 2004 の SP1 だけど、当てる前にマシンをシャットダウンしておかないと途中の状態は破棄されるみたいなので注意が必要だ。

夜は軽井沢のカレー(まあ中央区で作られたレトルトだが)を食べながらトリビアを見る。エドウィンが日本のメーカーって知らなかった。リーバイスのタグにそんな絵が描いてあるとも知らず。ちなみに僕はエドウィン派。

昨日復旧した Virtual Server 上の Oracle のデータも問題ないようだし、レスポンスもそんなに気になるほどではない。まあ、導入は成功といっていい感じだな。

ログインを手動でしないといけないけど

95C8

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1222/adobe.htm

待ちに待った?Acrobat Reader のバージョンアップ。個人的には6より5のほうがよかったんだけど、そういう不満点は今回解消されているのだろうか。

特に、起動の遅さ、IE と Acrobat Reader を両方立ち上げた状態で、Acrobat Reader を落とすと IE で開いていた PDF が見れない問題。

そしてなんといってもやってられない検索インタフェース。つか、画面が狭いと使いにくいんだって。あと、前後のどうでもいいフレーズを抜き出したって何の参考にもならないし。

いずれこの辺が解消されることを期待しているんだけど、どうだろう。なんか早速バグがあったとかいう噂もあるけど。

Mac ではちゃんと動いてるとか?

95C9

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1224/gigabyte.htm

あれ、なんか不思議なことになってきた。

新しい GeForce 6x00 シリーズの売りには、複数枚のグラフィックカードを挿すことによって、いわゆる昔の Voodoo のような2枚でレンダリングする高速化効果が得られる SLI があった。

しかし、このカードは一枚のカードに二つの GeForce 6x00 を載せて(そんなことができたとは)、同程度の SLI 版より高得点をマークしたという。

つまり、SLI バス?のボトルネック分速いってことなのかもしれないが、ちょっとびっくりした。例によって放熱や消費電力は気になるところであるが、2枚カードをさせるとなると特殊なマザーボードが必要なことも踏まえて、お得なソリューションかもしれない。

あれ?そういえば Volari ってどうなった?

って、これがクリスマス・イブの話題かよ・・・

6800 シリーズ欲しいなぁ

95CA

クリスマス・プレゼントって何?みたいな今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

奥さんは仕事なんで、Mystique の開発を。

先週までの Grid の集中的なデバッグで、だいぶ実用的になってきたんだけど、今度はバインド変数の抽出に関する問題を・・・。一応字句解析器を修正してバインド変数を取り出せるようにはなったんだけど、バインド変数の型ってどうやって調べるんだろう・・・。

一度データを取得してしまえば問題ないんだけどなぁ。なんて考えていたらあっという間に時間が過ぎてしまう。奥さんを迎えにいって御飯は近くの中華料理屋さんで。

しかし迷った挙句頼みすぎた感じで、もうこれ以上食べれません!見たいな状態に。ご注文は計画的に。なんか最近食いすぎているせいか、太ったような気がしてなりません。

体重計持ってないからわからんが

Diary に戻る