95D2 - 95D8 の日記


95D2

あと、3日か・・・。頑張らないと・・・。と思いつつ布団から出たのは昼過ぎ。風呂に入ってさっぱりしてご飯。

そのあと爺さんの家に新年の挨拶に。なんか弱ってきているなぁ、とは思うものの食べ物がおいしいと感じているってことはまだ大丈夫だろう。長生きしてほしいものだ。

ところで、親父の姉は今なにかの記念旅行に出ているらしく、数週間前まで今回の津波で被災したあたりにいたらしい。いとこは 911 の数日前まで N.Y. にいたというし、本当に些細なタイミングで人生が狂うことがあるって感じがしました。

帰宅して Mystique の開発。

我ながらなんだかなぁと思う正月ではあるが、まとまった時間が取れると思うとこういうことをやっておきたい気がしてしまう。のんびり羽を伸ばすには飛び足りないんだよね。

バインド変数のダイアログ周りの動作を調整して、ようやくバインド変数を含む SQL の実行(選択、更新、削除)等が普通にできるようになった。次はグリッド上での編集・・・。

なかなか終わらない

95D3

奥さんが、実家に行ってしまったので昼ごはんは自分の身内でとることにした。昼ごはんを食べて開発と思ったのだけど、出発が2時に伸び、2時に実家に行ってみるとまだ準備していて結局出発したのは3時過ぎていたり。

しかし、こういう時間にルーズなところは誰から来ているんだろうか。うちはもともとまとまりのない家族だけれども・・・。で、正月3日なんて普通のお店が営業している訳もなく、チェーン店とかファミレスばっかり。

ホテルで食べてみるかと思ったけど、5時半からの営業とかでこんな中途半端な時間にやっているわけもない・・・。ってことで混雑する市内をぐるぐる回って、結局チェーン店の中華。う・・・、こんなだったらでかけないほうがよかったかな・・・。

ついでに妹の誕生日プレゼントをねだられたくらいにして。

まあ、正月らしいといえば正月らしいんだけど。

緊張感がなぁ

95D4

ああ、なんか気がつくと休みが終わってしまう。(今日休みだよな?)

結局昼すぎに起きて、ご飯食べながら録画したテレビを見た。日本語のなんとかってやつ。結構面白かったけど、日本語の敬語って本当に難しいよね。それにおかしいと思っても使い続けているし。

Mystique は先日悩んでやめていた続きの再開。

ちょっとテンションが低めだったので先日買った Angra の Rebirth を聞きながら。キタキタ、テンションはとりあえずキタ(笑) って感じ。

この間からちょっと気になっていた部分をリファクタリング。で、いざ問題の部分の設計と実装なんだけど、なんかピンと来ないだよなぁ・・・。こういうときはとりあえず一度実装してリファクタリングしていくしかないかな。

ということで不具合の修正が中心になってしまったけど Weekly Build 終了。

振り返ると微妙な正月・・・

95D5

最近、奥さんがいろいろものを買い換えたいとか言っている。

ひとつはノートパソコンで以前購入した VAIO の Z505 GR/K(PIII@650 MHz/128MB/6MB VRAM)がへたってきたこと。以前 HDD から異音がしたため IBM の 5400rpm に換装し、その後 128MB 増設したため、通常の Web ブラウズやメールのやり取りには支障のない(まあ、奥さんが使ってるのだから)ものなのだが、一部のキーボードが認識しづらかったり、起動時に変な Beep 音がなったりしているらしい。

僕自身ノート PC の利用も考えたけど、IBM の欲しいやつは高くて手が出ないし、デスクトップマシンのほうがコストパフォーマンスがいいので、まあ今回は奥さんが好きなのを買えばいいんじゃないかと思っている。でも、今欲しいノートってなんだろうなぁ・・・。自分なら IBM の X3x か X4x あたりを買うかな?ゲームをやりたいと思えばそれなりのカードのやつが欲しいけど、GeForce Go 6800 ってもう出たっけ?

他には携帯電話の買い替えの話が出ていた。今僕は au の C5301T を使っているんだけど、これが操作感覚がもったりし過ぎて嫌になっている。ただ、機能面では特に不都合があるわけではないし、何より携帯電話に関してはほとんど使わないに等しいので W3x か、以前の Vodaphone Flex のようなコンセプトモデル、あるいは Motorola Razor 見たいなやつが出るまでは買い控えようと思っている。

奥さんはこっちもソニーファンでソニーの新しい端末を探しているみたいだけど・・・。

そっちの物欲はないんだなぁ

95D6

仕事を早めに切り上げてベルノへ。

あいにく担当がいなかったんだけど、車検の予約を入れてきた。で、低反発枕とかもらったんだけど、使わないかも・・・。いや、使ってみようかな。地震とかいろんな災害の募金を求められたので募金しておいた。役に立てばいいんだけど。

運がいいことに被災に直面したことがないので、ああいう募金がどの程度有効で、どのくらいありがたいものなのか実感がわかない。まあ、でも僕ができるのはこのくらいだろうから。

そういえば、毎月1日は災害伝言ダイヤル171の体験利用ができるらしい。使ったことがないので、いざという時に親戚縁者がこの情報を正しく使って連絡が取り合えるかが心配だけど。でも練習するところまで行かないのが歴史に学ばない人間ってことですかねぇ・・・。

直面してからでは遅いのはわかっているけど

95D7

仕事中に勤怠をつけていて、あれ?なんでカレンダーの土曜日が水色になっていないんだろうと、同僚に聞いてみると出勤日とのこと。

なにぃ〜、俺の有意義な三連休の計画が!というわけで、前回は祝日を忘れてて、それはもうラッキーな思いをしましたが、その逆はあまりにむごい仕打ちなわけで・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0107/samsung.htm

液晶テレビって今は 12ms を通り越して 8ms になっているんだねぇ・・・。結構前から愛用している T961 がバチバチいうので、そろそろか、そろそろか?と思いつつ2年くらいたっている気がするんだけど、まだ叩くところまでは行っていないのでもうちょっとだませるかと。

次はそろそろ初の液晶かな。12ms 出れば十分なので、あとは20インチ UXGA 以上で10万円前半だったら・・・。

で、ふと魔が差して以前から気になっていた Master Of Epic というゲームに手を出してみたが、自分のつけたいキャラクタの名前が取れない・・・。しかも適当につけたら1日削除できない・・・。うーむ。

あした仕事かよ・・・

95D8

おい、今日は仕事ですよ。

ってことで、ぜんぜん三連休の楽しみがない・・・。つか、ビルの暖房けちんなよ、風邪引きそうだ・・・って感じでいいことないし。

帰宅して雑用片付けて、昨日作った MoE のキャラクタを消そうと試みる。この名前だったらというのが思いついたからなんだが、1日たたないとキャラが削除できないのは昨日も述べたが、運が悪いことにキャラクタを作ったのが昨日の(正確には今日の )午前12時ちょっとすぎ。

つまり、今日の12時過ぎ(正確には明日の0時過ぎ)まで消せないわけですよ。で、日付をまたいでようやくキャラが消せたと思ったら、その名前は使われていた Orz

どうしてことごとく同じ思考の人がいるかな・・・。MMORPG の鉄則は、オープンベータ開始時にキャラだけは作って名前とってとけ!ってことでしょうか・・・。

チュートリアルだけこなして終了。最初からいろんな人が手助けしてくれるってのもいいかも。Lineage II は最初プレイしたときに、いきなり殺されたからな。

はたしてどのくらいやるのかな?

Diary に戻る