95D9 - 95DF の日記


95D9

朝から野暮用。ぜんぜん三連休の気がしない。2週間ぶりだったけど、特に問題はないかなぁ。今の方法で今年もうちょっと頑張ってみよう。

一方、Mystique の方はなかなか動くところまで来てないなぁ。Grid と連動した編集系、各種プロパティページ、管理系の UI あたりが稼動し始めたら実践投入して行きたいんだけど。ま、最近 Oracle の業務はしてないけどね。

MoE の方は改めてキャラクタを作り直してチュートリアルをやってみた。といっても、優先度的にもっとも低くしようと思っているので、そんなにやれない(はず)けどね。チュートリアル途中までやって終了。LineageII などと比較して、極端にやりこまなくてもよさそう(廃人以外でも楽しめそう?)っていうのと、単調な狩(金稼ぎ)以外のことができそうという点で、期待しているんだけど・・・。

ほどほどにしたい

95DA

昼ごろ起きてメールをチェック。連休こそ早く起きればいいのにね。連休だから早く起きなきゃという天使と、普段疲れてるんだからまったり寝とけという悪魔が戦って、天使が勝つことがほとんどありません・・・・。

と、掲示板に質問が来ていたので、 WTL 講座のサンプルをビルドしてみたら、俺のところでもできない!って何でだろう。つか、ここでビルドしたものをアップしているはずなのに・・・。と思って調べてみたら、参照するインクルードファイルの順序がおかしくなってた。つか、prerelease とかっていうフォルダないんだけど?

試行錯誤して解決できたと思うのだけど、こういう情報ってどうやって身につけていくんだろうなぁ。最初 Windows で C++ を始めてわからなかったのは環境に依存する問題を調査解決する方法。

たとえば、リンクエラーが出たときに、何が原因でそれがでるのか?っていう理由がよくわかっていなかったりするんだよね。あとパスが通ってなかったり、define していなかったり。もうちょっとわかりやすい言葉でエラーを教えてくれるコンパイラが出てくるのはいつ頃だろうか?


HP の更新。

なんか更新サボってたので2週間分たまってた。あ〜日記思い出せない・・・とかやってたら Amazonで鉄拳5の予約始まってんじゃん。16% 引きならお得じゃない?ということで早速予約。4月からは鉄拳三昧ですかね。あと、PS2 でどこまでやれるのか?が注目。

ま、MoE はつなぎですよ

95DB

ああ、そういえば成人式って昨日だったんだ。

成人式といえば、自分ときは寝過ごしましたね(笑)。そのころからイベントに縁がない(興味がないともいう)人間だったようで。ふと友人たちは今どうしているのかな?と気になってみたり。

2005 年はどういう年にしようかな・・・。野暮用のめどは今年中になんとかつけておきたいし、Mystique Ver 2.0 は確実に今年出すし。

学習面では、品質管理をもうちょっと体系的に理解&実践していきたいかな。試験関係は様子見かな・・・。資格を重視するところで働かない限り、特に必要がない気もするが・・・。

Windows の知識はもうちょっと深く知りたい。一応 x86 アーキテクチャと OS のベースシステムに関しては本読んでるけど。

しかし時代が変われば自分も変わるもんだね。

昔はセグメントなんてない 68 系の美しいアセンブラが好きだったはずなのに、今は使いもせず。ただたまにデバッグ中に見る x86 のコードみて「うげっ」って思ったり。これじゃもったいないんでちょっとだけ 86 アセンブラをかじってみようかなと。そこから何か広がるかもしれないし?

ちなみに Z80 が 8080A 互換アーキテクチャだと知ったのは最近です。86 系、6809系、Z80 系って3つあったと思ってた。

いい年にしよう

95DC

さて、早くもゲームやってなかったので(まとまった時間が・・・)、MoE をプレイ。今日はチュートリアルの5番目の他のプレイヤーと一緒にやるクエストを体験。

まあ、参加時期が遅かったせいか、盛り上がりとか対応に惰性的なところを感じないでもなかったけど、いい人がいて無事達成できました。

自分が楽しむだけではなく、相手も楽しませるようなプレイ・・・みたいなのが MMORPG の醍醐味のひとつのような気がしますが、こればっかりは人に依存してしまうかな(いや面白かったけど)。

ちょっと戦闘してみて思ったのは、FPS 視点で微妙にやりにくく感じたこと。いや、なれなのかも知れないけど、自分がきちんと攻撃できているのかどうかがよくわからなかった。参加した人が多かったということもあるけど、気づいたら倒してた・・・みたいな。

マシンが遅いせいもあってか、結構プレイ中に動作が厳しい瞬間があった。やっぱ今年はマシン買おうかな・・・・。

ゲームのためだけではないはず・・・

95DD

なんか Virtual Server 2005 を導入したのに一度ログインしないと使えない・・・ってそりゃ意味ねーだろうと思って調べてみたら、一度設定した記憶があった Virtual Server 2005 の自動ログインやその他もろもろの設定がなくなっている。

あれ、どっかで消しちゃったのかな・・・。と思って再度設定してみる。で、ネットワークの設定で別な DHCP を見に行くようになっていたのでその辺を調整。ひとつのネットワーク内にリースアドレスがかぶらないように2つの DHCPを設置っていうのはやっぱりだめなのかなぁ。

ルーターの DNS って動的更新とかサポートしてない臭いんだけど・・・(つまりルータを DNS にするとクライアント名が解決できてない。いちいち登録するのかな?)。いずれこの辺の設定を見直したらうまくいっているぽいけどどうかな。

やっぱネットワークは苦手だぁ・・・。もう一回ちゃんと勉強しないとだめな予感。でもね、あまり興味がわかないんだよね。とりあえず、マスタリング TCP/IP で復習ですか。

複雑なんだよ

95DE

今週の土曜は休みだよな?と確認しつつ週末へ突入。

ちょっと ToDo がたまり気味で消化できていなかったんだけど、今日は Navigator の実装のあたりをつめてみた。

プロパティページ作って、設定にあった表示方法にしたり、10g からの新機能フラッシュバックドロップへ対応したり。リファクタリングもできてだいぶ Navigator が使いやすくなったと思う。やらなきゃないことはたくさんあるんだけど、それを楽しく感じることができた。ってことはのっている証拠だろう。こういうテンションを維持できるといいのだが。


その後、メール整理したり、Web 見たりして朝方寝た。

奥さんが音楽を録音(生演奏)するのに何がいいかな?ってことで聞いてきたんだけど、今のトレンドがわからない。あの〜 DAT ってまだあるんですか?

と思って調べたら SONY の DAT ポータブルプレイヤーがいい感じに思えたけどどうかなぁ。値段も手ごろだし。ピアノの練習とかするのに一度録音して、客観的に聞いて死んで見る(自分の下手さがわかる)のにもお勧めか?

ピアノ弾いてないなぁ・・・

95DF

なんか昼ごろにすっきり目が覚めた気がしたんだけど、のどが痛くて飲み込めない・・・。こりゃ久しぶりにのどに来る風邪ですな。ということで、薬飲んだり、のど飴買ってきたり。

気分がのっているのでそのまま Mystique の開発へ。

昨日完全に対応できていなかったフラッシュバックドロップを実装。ごみ箱周りはきちんと実装できたと思います。プロパティページとも連動して動くようになったし、設定を読み書きできるようになったし。

MoE を始めたことで一部ご心配をおかけしているかもしれませんが、大丈夫 Mystique の開発のほうが優先度高いですから。僕もいい大人なので、たぶん Mystique の開発が放置されることはないと思います。

つかね、今日も野暮用こなして調べものして、Mystique の開発をしたら夜です。明日は朝は早いのでそんなにゲームできないので、小一時間がいいところですね。つか村とか町の中が歩きづらい・・・。マップをゲットしてこないと。

このゲームちょっと何かするとパラメータがあがるので、LineageII のころよりはやめやすい感じがします。耐久度とかあるんでそんな長い時間狩りっぱなしとかできないし。しかし弓でプレイしてるんだけど当たらなくないか?

ま、やってるんだけどさ

Diary に戻る