95E0 - 95E6 の日記


95E0

朝から野暮用。

なんかまだのどが痛いので休もうかとも思ったけど。昨日5cmくらい雪が降ったみたい。湿気の混じったよく固まる重い雪だ。子供のころはよく雪で遊んだなあ・・・ん、年寄りくさいな。

HP を更新して、Amazon で鉄拳5鉄拳のニーナのゲーム(笑)を買った。結構割引してるのでお徳かも。ついでに先日意図せずにもらっていたギフト券を使ってみた。ギフト券使うのは初めてだけど結構利用しているから便利かもね。

ふと日記を書いていたら、キーボードが鈍い・・・って電池切れが近いのかな?そういえば、会社で使っている Microsoft のワイヤレスインテリマウス。ついに電池4セット(8本)使い終わりました。古い型のせいかもしれないけど、とにかくもちが悪い。半年で4セットは多くないか?

一方、キーボードのほうは半年で1セット。これくらいなら電池で動いているってことを忘れてしまいそうなくらい満足。マウス買いたいんだけど、ワイヤレスのトラックボールかなんかでないかなぁ。ワイヤレスじゃなくていいので、チルトホイールに対応したトラックボール出してください。

買い換えようかな

95E1

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/17/6083.html

さて、鳴り物入りで発売された PSP と Nintendo DS。僕の周りで買った人は見てないんだけど、どんなものでしょうか?Web 上で買った人の感想を見るとリッジが電池食うとか、UMD のマウントが遅いとかいろいろ言われているようですが。

で、SCEI の検証用サーバから流出したアップデートファイルが話題を呼んでいる。微妙な商品だと思っていた PSX であるが(今でもその思いは特に変わってないが)数度の Update を重ねて、より商品の付加価値を高めていくというのが、最近の SONY の戦略のように見える。

興味深いのがこの Update ファイルに Web ブラウザやメールクライアント、ワープロのようなソフトが含まれたスクリーンショットがあったとのこと。

個人的に携帯できるブラウザは欲しいと思っているので、もしこれが Update で可能になるのであれば、検討したいところだが。

初期製品は避けておく

95E2

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22204.html

第三世代携帯では大きく成功を収めた au であるが、今度は BREW を使ってパソコンを遠隔操作できるようになるらしい。その名もユビキタスビューア。正直このユビキタスという言葉には、以前のマルチメディアと同じくらい胡散臭い印象があるんだけど(根拠ではなく感覚的に) BREW って Java と比べてどうなんでしょうね?

やろうやろうと思って結局何もやらずにしまった携帯用のアプリの開発ですが、今持っている携帯がそろそろ古くなってきたので、買い替えを検討してます(優先度は低いけど)。ただ、あの小さい画面でいろんなことがやりたいかというと微妙かな。正直メールとかはパソコンからのほうが楽だし。

そういう意味では、デザインに優れたシンプルな携帯が欲しいです。いっぱい機能詰め込む端末は PSP あたりに期待しておこうかなと思う昨今。

でもほとんど電話しない・・・

95E3

パッチがこなくてもうだめなのか?みたいな書き込みが多いような気がする MoE 系掲示板。

2日遅れて今日パッチが出たみたいですね。内容を確認するとまあ、どれも有用なんでしょうけど、肝心の同期系の問題については何も触れていない。あの〜、とりあえずハドソンとしては

・これが仕様でこのままいく

・改良しようと思ってるけど技術がない

・改良しようと思っているけどやる気がない(ぉ

・え?ちゃんと動いてるよっ

てことなのか、はっきりして欲しいなぁ。

同期はこのままです、って言った瞬間かなりの人が辞めそうだけど。え、僕?パッチだけとりあえず当てたけど、風邪が微妙に残っているので早く寝ることに。体が資本ですから。

いまのところそこまでのめりこんでないので

95E4

さて、3月にも B-Flets がやってくるそうで、これは回線のためだけに引越しを考える必要はなくなったということでうれしい限りなんですが、その副作用かなんかわからないけど、ADSL の速度が上がっております。

YahooBB 26MB の契約なんですが、当初回線損失 53db 転送が実測で 1.5 MB/s 位だったのが、最近2.5 MB/s 位出ている感じです。以前光の速度を体感したときとは雲泥の差ではありますが、普段のことを行うには問題ない速度なわけで。

ふと、なぜ回線速度が上がったのかな?という原因を邪推してみると、たとえば光の転送速度に耐えられるように交換局?のルーター等の能力を上げたとか、実は機器の見直しをしてみたら無駄な部分があったり不具合があったりで、その辺のチューニングで上がったとか・・・、まあ実態を知らないのでよくわからないのですが、これだけ売り文句と実態が乖離しているのにもかかわらず、成り立っているのが不思議な価格体系ですよね。

せめて実行転送速度に比例した課金部分がもうちょっと大きければいいのになぁ・・・と思うんですけど。でも光が来たら導入しちゃうんだろうなぁ・・・。

いくらなんだろ

95E5

そういえば、うちのアパートの管理会社が変わるらしいです。

ま、先日うちの上に引っ越してきた人が3日も住まずに出て行ったところを見ると、何らかのトラブルがあったと思われるのですが、それ以前に切れた玄関や屋外の照明が放置されて1年半、初期には行われていたアパートの掃除が行われなくなったなど、ひどい管理会社だった訳です(当然管理費は変わらない)。

で、それはどうなんだろうと思ったことの一つに、アパートなど賃貸物件に入居する際に加入を強制される家財保険のことなんですが、管理会社が変わったので今までの契約は破棄されますのでご了承くださいとかいう文面が。

まあ、僕は仲介してくれた不動産会社経由で入っているので関係ないのですが、実際にこの管理会社からそこの保険に加入したほうがメリットがあるとか言われました。通常2年間の保障だと思ったのですが、それを途中から一方的に破棄できるものなのだと驚いたわけです。

あれですかね、保険系って都合の悪いことって分厚くて誰も読まない契約書に8ポイントくらいの文字でびっしり書いてるやつに含まれているのかも知れませんが。同じことがソフトウェアにも言えるわけですが、あの変ってどうにかならないものですかね?どうも詐欺くさく感じてしまうわけですよ。


帰宅して一息ついた。あ〜、ようやく一週間が終わった。つかね、今週は風邪のせいで?ぜんぜん冴えなかったですよ。昨日も腹痛くて夜中に起きてトイレ行くしね、ゲームやったわけでもないのに微妙に寝不足。

鼻水は出るし、なんか微妙に頭痛いし・・・。はっ!ノロウィルスか!?

インフルエンザにかかったことないなぁ

95E6

せっかくだから早く起きようかなと思って10時に目覚ましかけたら(早くない?)、それよりちょっと早く目が覚めてトイレに入っている最中に目覚ましがなる罠。出るに出られず(笑)奥さん不機嫌そうに起きるし・・・ってそっちは仕事じゃん。ということで、2度寝。(ぜんぜんいけてない)

クレジットカードで買い物したときのポイントがたまってたんで、それを消化するために応募用紙に書き込む。なんか俺、必死だな・・・。つか Web から申し込めるようにすればいいのに・・・。これは絶対わざとだよね。ポイント還元したくないからさ、あえて不便にしておく。いやらしいね・・・。


で、Mystique の開発。

今日はいい加減マイルストーンを過ぎてしまっている Grid 上からのデータの編集の続き。昨日は簡単なデータが消せるところまできたので、この辺をリファクタリングしつつきちんとデータが削除できるようにしてみた。

Unique キーがない表で Grid 上で一行選択したときに、もし同じデータが2つ以上あると複数消えてしまうんですが、これは仕様・・・でいいのかなぁ。ROWID 込みで取得すればできないことはないと思うけど、クエリーごとに ROWID 取得するのもね・・・

御飯食べて明日の準備して・・・ってやってたらあっという間に今日も終わってしまった。今日こそ MoE やろうかと思ってたのに。

ま、その程度のはまり具合

Diary に戻る