95E7 - 95ED の日記


95E7

朝起きて、なんか普段より暖かい気がしたんけど気のせいかな?

で、新聞見ながらひげ剃ってたんだけど、妙に文字が読みづらい・・・。右目の焦点が合わないっぽい。うーん、疲れが目に来てるのかなぁ。それともまた近視が進行してしまったのだろうか。いい加減そろそろ見えなくなるんで、この辺で踏みとどまって欲しいんだけど(その割には目を酷使してるが)

野暮用済ませて、録画したエンタ見ながらおでんとビールで昼間からご機嫌になろうとしたら、アパートのセールスの人がきた。適当に話を聞いて「じゃあ、名詞とパンフレットだけでも」っていうから、勝手においておくのかと思ったらずーっと外で待ってるんだよね。

え、手渡しで渡すってことか思って扉を開けたら、はい一匹釣れたって感じ。この手のセールスにありがちな慇懃無礼な態度でプライバシーを侵害してきます。まあ、適当に流していたんだけど。つかね、買える金があったら自分からいくからほっといてください。ま、ノルマがあるからわかるんだけどさ。

というわけで貴重な時間を無駄にして気分悪くなってきたので、マシンに向かう。


HP 更新して、Mystique の開発。

グリッドから削除できるようになったので、今度は更新できるようにしなくては。で、変更中のデータとかどう持たせようかな・・・って思案しながら、いろんなソースを見直していた。あと一週間でどこまでできるかな・・・。

で、久しぶりに MoE をプレイ(ぉぃ

なんだかんだ言って10日くらいプレイしてない感じ。別に飽きたとか言うわけじゃなくて優先度の問題。当然同期問題とかいろいろ言われているし、時間もないからパッチ待ちしてたんだけど、気持ち同期がよくなったかな?と思ったら気のせいだったみたい。

まあ、その辺がうまくできれば結構面白いと思うので頑張ってください>HUDSON

つか、OS とか作ってたんだし巷で言われているほど技術がないわけではないと思うけどなぁ。最近は GM によるイベントが日常的に行われるようになったり、結構いい感じに盛り上がっている?ように思えるので、いい方向に行ってほしいと思っている。

と言うわけで2月パッチ待ちかな。いや、デス バイ ディグリーズ 鉄拳:ニーナ・ウィリアムズ(名前が長いな、いい短縮ないのか?)を予約してたんだよね。週末はやれたらそれをやってみるつもり。

MMORPG って微妙だよな

95E8

昨日 MoE やった影響からか速いマシン欲しいなぁとか思ってきた。

じゃあ、今買うなら何か?ってことになるんだけど、やっぱ Athlon 64(Winchester) 3500+ になるかな。魅力はアイドル時3W!っていう Quiet'n'Cool テクノロジや、90nm プロセスになって Intel よりうまくリーク電流が処理できていると思われる 69W の消費電力。ちなみに 67W と言えば、去年購入したメインマシン P4 2.8CGHz とほぼ同じ。

これで P4 比 700 MHz 相当の高速化が見込めるとなると、久しぶりにプロセスルールの恩恵を受ける一品になると思う。気づけば HyperTransport は 1GB/s になっているし(以前は 800MHz/s)いい CPU だと思う。

で、さっそく AMD のスペックシートを見てみたんだけど、

http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_tech_docs/30430.pdf(PDF)

P13 が Winchester Core の資料。で、Winchester コアは 3000+、 3200+、3500+ があるんだけど、いわゆる TDP が 67.0 W で一緒なんだよね。同じウェハーの選別品なのかどうかよくわからないけど、これなら 3500+ でいいと思う。問題は CPU の2次キャッシュが 512KB なこと。1M のものが出てきそうだけど・・・。まあ、Athlon 64 FX になるかもしれないので、買って損はないかな。

ただし、有効に生かそうとすると DDR 3200 デュアルチャンネルのメモリと nForce4 あたりのマザーが欲しいところか。ハードディスクとあわせて10万円くらいってのが見積もりかな・・・。ビデオカードは今持ってるのを使うつもり。


夜は Mysitque の開発。

今週の Weekly Build までの目標とか ToDo を確認したり。

今日は Editor でテキストリテラルの描画がおかしかった問題を修正したんだが、こりゃちょっとデータの持ち方を変えないといけないかもしれないなぁ・・・と思って力尽きた。

問題は多い

95E9

やべ、2度寝して起きたら9時ですよ。

やらなきゃいいのに髭剃ってたらぎりぎりの時間に出発。家でたら目の前がすげー渋滞していて、今日は遅刻確定か?ってちょっと諦めかけたんだけど、単にへたくそな車がのろのろやってただけ。お願いだから雪道の公道で自主トレはやめて下さい。つか、自信ないなら冬はやめればいいのに(ずっと40km 道路を 20kmで運転とかありえないから)

で、そいつの後ろにつくのに耐えかねて裏道行ったら端のたもとで横滑り。危なく落ちるところでした。何やってんだか。ぶっちゃけ遅く起きた俺がすべて悪いんですが。


夜は Mystique の開発。

最近時間がなくても無理やり向かうことにした。つか12時過ぎてから向かうのは無謀な気がするが、それでもメニューのオーナードローがずれていた原因らしいものを発見した。ちょっと直してみたんだけどこれが複数の OS で正しく表示されれば、この問題はこれで解決かな・・・。

ちゃんと作ったつもりだったのに・・・

95EA

うーん、寝不足。

まあ、でも昨日よりは余裕を持って出社した感じ。でも氷点下7度は寒いなぁ。最近、朝晴れているなぁと思っていると、日中に外が見えなくなるほど雪が降っているときがある。まあ、たいていはそんなに積もらず吹雪いているだけなんだけど。

ビルゲイツが770億円寄付って・・・。すげーな、太っ腹。俺が資産をそんなに持っていたとして、そういうことに使うかな?そうなってみると価値観変わるんでしょうかね。

今日は夕飯をモスバーガーにした。フォカッチャとか言うのを食べておいしかったんだが、いつも頼んでいるコーヒーシェイクが大はずれ。なんか味がしない薄くてまずい液体になっていた。最初、一部だけ解けたからかな?と思ったんだけどずーっとそんな感じ。なんか最近外食で外れることが多い・・・。

店で飲んでいたならクレームつけてもいいんだけど、わざわざ電話で言うほどの金額でもないので憚られるなぁ・・・。別にこっちが悪いわけじゃないんだけど、しばらく利用しない方針で。つかね、この間はびっくりドンキーで食事したわけだけど、カリー系のハンバーグに使われるスプーンが露骨に洗ってないんですよ。お湯につけてた程度みたいな。お前そのスプーン舐めてみろよ!って感じ。代わりに持ってきたスプーンも汚いし。

不衛生なチェーン店は食中毒起こす前に、つぶれてください。


一息ついてMystique の開発。

こないだオーナードローしていたメニューの一部にずれを発見したので、それの修正とかを行ってグリッド周りのリファクタリング。

初期実装が1年以上前なんで、やっぱり今見るとなんか美しくなくて直したくなる。今回は編集中の行を着色する機能を実装していたんだけど、それをやっているうちにリファクタリングが始まった。

描画がより効率的になったと思うのでよしとしよう。でもなんで最初からこれに気づけないのか・・・。最近遅くまでおきていることが多くなってきて体に微妙に疲れがたまっている気がするので早めに寝よう。

所詮バイトまかせか・・・

95EB

今日はぐっすり寝たせいか、すっきり起きて仕事。

以前に作ったのと同じような COM オブジェクトを使いまわしたくて、そのクラスが記述されたファイルとレジストリファイル(.rgs)をコピーして使おうと思ってはまった。手作業で COM 書くと苦労するなぁ・・・。あと VC6 だとたまにウィザードが変な位置にコードを挿入してビルドできなかったり。

昼ごろ外を見たらまた吹雪になっていた。最近、朝は晴れているのに、昼吹雪いて夜晴れるってのがパターンになっているなぁ・・・、早く帰ろう。って、帰ろうと思ったら激しいアイスバーンですよ。もう本当に凍って滑ってとまらない危険な道路になってました。


帰宅して不在票を発見。

ああ、DBD(鉄拳のニーナのゲーム)受け取れなかった。週末、順調に Weekly Build 出せたらやってみたいと思います。最新のゲームやって新しい画像効果とか演出とかに触れると、創作意欲が沸くんだよね・・・ってゲーム作ってるわけじゃないけどさ。

Mysitque の方は Insert 文と Update 文の構築のあたりを作った。と言ってもバインドするあたりとかグリッドのあたりは週末になりそう。なんとか1月中に Grid と Oracle の編集の同期を実装したいんだけど、終わるといいな・・・。つか、ここまで来るのにずいぶん時間がかかっているなぁと反省。

ま、でも正直期待して欲しい。

よくなるから Ver 2.0 なわけで

95EC

今日も夜は Mystique の開発。
編集中のデータの保存に関して、ポインタで持たせる方法とインスタンスを持たせる方法で速度や使用メモリサイズの検証。

速度的には両者にはっきりとした違いを見出せなかったが、メモリの使用量は1行につき7バイト程度差が出ている感じ。1万件なら 70KB なので無視できないサイズと判断。VB 版と違って100万件とかも10秒程度で表示できるので(グリッド単体の性能の話)、この辺はキチンと作っておく必要があるだろう。

結局インスタンスで持った場合は、変更中のデータがあろうがなかろうが全部の行に対して不要なデータを持たざるを得ないからなぁ。ポインタの場合は4バイトだけど。

その辺を調整して後は実際の DB とのやり取りの部分を書いてテストして Weekly Build したいところ。間に合うかな・・・。

きちんと作らないと後で苦労するから

95ED

やっぱり土曜の朝にのんびりできるのっていいなぁ。なんか休日って感じ。

昼食とって Mystique を開発と思ったんだけど、ふと実家に行ってピアノを弾くことにした。ほんとここしばらく弾いてなかったなぁ。半年ぶりくらいか?

ちゃんと弾けるか心配で、案の定最初指が回らず困ったけど、体が覚えていたようで、なんとか以前のレパートリーをこなした。やっぱり日々コンピュータだけを見てると視野とか感性が狭くなっていく部分があるような気がして、ある意味いいストレス解消になっていたのだなぁと実感。たしかに継続して練習するのは大変だけどもやっぱり弾くのは楽しいかな・・・。


帰宅して Mysitque の開発と思ったんだけど1時間程度で奥さんの迎えに行かないといけない。なんて半端な時間だ・・・。と、昨日届いた DBD(デス・バイ・ディグリーズ)があるじゃないか!ということで、プレイ(意思弱い・・・)

グラフィックはやっぱりきれいだし、演出や遊びを忘れていないのが Namco のいいところだよね。ということで、1時間ぐらいプレイした感じでは、ちょっと思うようにニーナを動かせない、技が多いのだけど、鉄拳と操作方法が違うので(360度攻撃するので仕方ない)同じような戦いばかりしてるなどの問題点が・・・。

いろいろ疑問を残したまま、奥さんを迎えに行って帰宅。

早速電源 ON・・・って何やってるんだ・・・。

でも、ただ敵を殴るだけではなく、謎を解いたり(といっても謎を示すヒントが光ってるのですぐわかる)例の内部破壊とか結構はまりつつあります。ちゃんと説明書を読んでなくて(つか、読んだ先から忘れていく)走る方法がわからず、R2 + 方向で走ると思い込んでいて、視点が自動で切り替わるたびにやきもきしていたんですが、走るのは×ボタンでした・・・orz

そのほか壁に貼ってある鉄拳のポスターや、ニーナがあの紫のコスチュームを着ている理由?がわかるシーンなどに思わずニヤリ。たぶんしばらくはまるでしょう。ただ、移動時に自分の視点に固定する方法がわからないのと、視点を変えれない場所があって微妙にストレスかな・・・。

そして時計を見ると3時半な訳で・・・。

あはは

Diary に戻る