95FC - 9602 の日記


95FC

今日も野暮用。しかしやっぱり日曜の午前中に予定を入れるのってしんどいなぁ。確かに無駄に寝過ごすことはなくなって健康的でいいのだけれども。

たまには地方の話。

僕の住んでいる岩手県は、まあ活気があると言うのには程遠い気もするんですが、先日公開された県債の残りが1兆4千億円を超えたらしい。これは年収600万円の家庭にたとえて、2000万円相当の暮らしぶりに相当するとのこと。

財源の確保が難しくなっている中で、公務員の汚職や不可解な優遇制度にも疑問が残る。地方で暮らしていると公務員の安定ぶりが目立つ訳だけど、昔友人に聞いたところどうも民間ではとても許されないようなものが公費または経費として認められているらしい。

これらは財源にあたる税金が、自分の汗水流したものではないことから来る現実感のなさから来る問題のような気がするのだが、今の日本にはそういう惰性や慣行によるいびつな制度が多いと思う。

国民年金とか健康保険とか、将来破綻が目に見えているにも関わらず何とか続けようと四苦八苦して、さらに公金の投入を続けている。

自分が引退するときには、自分で自分を守る手段が必要だということは、今を生きる世代の共通の認識(危機感)ではないだろうか?

過保護なんだろうな

95FD

今年のバレンタインデーは月曜日でしたか。

といっても別に会社の人からもらえるわけでもないんで、どうでもいいんですが。つか結婚してしまうとあまりそういうイベントを意識しなくなってくるなぁ・・・なんて思うおっさんの一人ごと。

一応なんとか奥さんからはもらえているんで、忘れずにお返ししないとね。でもさ、みんなお返しって何あげてるんだろう?クッキーとかそういうものを返している人ってどのくらいいるんだろうな?もちろん義理チョコだったらそういうものなんだろうけど、本命の人って何返してるんだろうね?

つか、奥さんにもらった場合何を返すのが普通なんだろう。あれ、俺去年何返したっけ?

思い出せない・・・

95FE

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0215/dell.htm

デルが前回に続き UltraSharp モデルの新型機を発表した。

15万円台で、24インチ、WUXGA(1920x1200)、さらにコントラスト比1000:1で1600万色、応答速度16ms、USB 2.0x4 のハブつき。これはコストパフォーマンス高いんじゃないの?24インチを目の前においてやったことないけど、1600x1200 で 21 インチだとあまり離れられないので、ちょっと目が楽になる可能性があるなぁ・・・。

結構早い時期からばちばち言い出した NANAO T961 だけど、いまだに普通に使えているので、もうしばらくはこれで行くんだけど、買い換えるときはこの液晶モニタを基準にしようかと思っている。

たぶん来年かな

95FF

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/16/6478.html

Longhorn と一緒に出るはずだった IE 7.0 が先行リリースされることになったらしい。IE 7.0 が .NET Framework ベースで開発されていたとすれば、パフォーマンスが気になるところだが、このところの FireFox とかほかのブラウザの追随が無視できなくなってきたと言うことか?

個人的にはルーターがたいていのものを防いでくれるから、あとはメール系のスパムやウィルスがとまってくれるほうがありがたいんだけど。

特にプロバイダはメールのウィルス駆除サービスを有料とかオプションにしないで、基本サービスにして欲しい。そもそも、その負荷や関連する苦情で困るのは自分なんだから・・・。


でも、Longhorn いったいどうなんるんだろう。まあ、ベータとか落として入れてみればいいのかもしれないけど、そもそも .NET Framework に関する知識や理解が遅れてるからなぁ。俺的には Mysitque の開発が落ち着くまで出てこないでくれるとありがたいんだけど。

やること多すぎ

9600

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0217/akiba.htm

これが以前噂になった秋葉原のタワーなのかな。もう3年くらい行っていない感じがするけど。

日本が遅れている産学連携に一石を投じることができるかが注目されるところだけど、入っている面子みると、知財を生む人守る人使う人が同居って感じなのかな。まあ、それなりの成果が出そうな感じだけど、地域に根ざすかどうかは微妙だよね。

国立学校の法人化とかによって、あるべき競争が戻り、学問の場に活力が出てくるのはいいことだと思うのだけど、これが自分の時代だったらなぁ・・・なんて。まあ、地方にどれだけインパクトが与えられるかってことが、自分的な期待なんだけど。

結果とかが共有できたりするとうれしいかも知れないんだけど、そういうのは無理かな?地方の大学とかでもやって欲しいけど、集まる面子が都心とはだいぶ違うからなぁ。

ネットの時代になっているとはいえ、その利用や応用となると障壁や格差は多い。

まず意識がね

9601

夕方は久しぶりに野暮用に行っていろいろ話しとかしたんだけど、そこでばったりと中学の担任らしき人を見かける。しかし、本人かどうかの確証が持てない(だって15年たってるし)ということで、声をかけるのを諦めたチキンぷり。そういえば、同窓会とかってやってんのかなぁ?

野暮用でお前何してたんだって言われたんだけど、Mystique も頑張らないといけないし、確定申告しなきゃいけないし、部屋掃除しなきゃいけないし、積読してる本読みたいし、ゲームしたいし。つか未来の自分の時間を買いたい・・・。

燃え尽きないように休憩も大事

9602

休日の朝はのんびり惰眠をむさぼりたい・・・そんな今日この頃。

といっても午後になっていたので、実家で昼食に預かろうと思ったら母親が風邪をひいていたのでコンビニ弁当を食べる。その後、犬や猫と遊んだ後、ピアノの練習をして帰宅。ようやく舟歌の譜読みをはじめたんだが、いまだに五線譜を手で数えている自分にはつらいものが・・・。

帰宅して Mystique の開発。

そろそろプロパティページの実装を怒涛の勢いでやっていこうと思うんだけど、いまひとついい設計が見つかっていない。ということで、過去に作っていたものを眺めて弄っているうちに時間が過ぎていく・・・。

すべてのプロパティページを同一のテンプレートから起こそうかと思ったんだけど、動作とか描画とかをうまく実装できない気がしてあきらめかけている・・・。共通化できるところとそうでないところの分離が結構面倒くさい・・・。


気分転換に夕食を食べようと思って、仕事に出ている妹に先日懲りたはずのモスを頼んでみる。が、一時間たっても返事がない・・・、あれ?そろそろ帰る時間じゃ?とか思っていたのに、22時過ぎてから「無理」とのメールが。ずっと待っていた俺の立場は?

ということで泣く泣くカップ焼きそばを食べたんだけど、このカップ焼きそばひそかに改良されているんだね!キャベツとかのいわゆるかやくって(なんでかやくって言うんだろう)麺の下に敷いてからお湯を入れるのがセオリーだと思うんだけど、このカップ焼きそば(一平ちゃんの新しいやつ?)は最初から敷いてあるよ。

ちょっと大目のソースとゆでているときの蓋の切り込みとか細かい心配りがいいね。ということで、しばらくひいきのカップ焼きそばになりそう(つかなんか作れよって話だけどな)。で、食い終わって一服したら(タバコではない)母親から電話が来て今外出するから御飯買ってこようか?とのこと。遅いよ、いま食ったよ、もうちょっと早く行ってくれよ・・・。

ということで、いろいろ試していたら12時になっていたのでやめ。とここで、明日の準備をしていなかったことに気づき、準備開始。うーん、結構大変だ・・・。

結局今日も休日らしからぬ一日だったなぁ。

タイミング悪い

Diary に戻る