9603 - 9609 の日記


9603

朝から野暮用。もうちょっと寝たかったが頑張って起きた。しかし昨日の夕方から降った重い雪が10cmくらい積もっていてすごいことになっている。雪かきしないといけないかも・・・。

その後、昼はパスタを食べて髪を切りにいった。ここの店長さんとはいろいろと話が合うので結構楽しみ。といっても2ヶ月に1回くらいしか行かないけどね。Good Press とか HotDog Press とかを見るのも楽しみ。しかしデザイナーズものって何であんなに高い値段がついているんだろうね。

で帰宅して雪かき。

いや、それにしてもスコップ折れそうだって。このほとんど水分だけみたいな雪って困るよな。しかも駐車場が日陰なんで、このままカチカチになる予感。

終わって HP を更新していたら、母親の誕生日を家族でやろうってことになって、夕方から召集。母親は食器洗浄器を希望していたんだけど、微妙に高さが足りず導入できないことが判明。

事前にネットで調べると上にあけるタイプだけではなく、手前に引くタイプのものがあったんだけど店には在庫なし。妹が子供連れていて面倒見させられるのに疲れてきたので、次に欲しいといっていたスキャナつきプリンタを買うことに。


で、帰宅して食事の前に一仕事と思ったら、どっかに手袋を落としてきたらしく見当たらない。うはー、いつもと違うペースだとこういうハプニングが・・・。ということで、家の中とか車の中とか探したけど見つからない・・・ので、お店に電話してみるもないとのこと。

しかも探している最中に氷の上ですべて手をついたら、ちょっと切れた・・・。なんでこんなときに手袋なくしてるかな・・・。結局時間になってしまったので、微妙な気持ちのまま食事に・・・。

食事は久しぶりの和食会席だったのだが、これがおいしかった。たいていホテルで食べるとはずすことが多い(というか期待と値段がつりあわないことが多い)のだが、今回は満足しました。贅沢を言えば、モルトウィスキーを置いてください・・・。

ということで、何かが心に引っかかったまま帰宅し、日記をアップして Mystique の Weekly Build をすることに。この時点で深夜回ってるので、一週間のまとめ以上のことはできなかったのだけど、そろそろ気合いれて進めないと春はやってこない予感。

太陽誘電のDVDは Must アイテムだろ>ヤマダ電気

9604

毎度諦めの悪い俺のことなんで、妹に店にもう一回電話してみてもらえる(自分でしないところが弱い)と頼んでおいたら、やっぱ電話してもなかったらしい。って、諦めかけたら見つかったとのこと。

結局妹が店までいって昨日駐車したあたりを見たら、柱のところに乗っけておいてくれた親切な人がいたらしい。まじありがとうございます>乗っけてくれた人。

ということで、一気に復活!して仕事。いや、マジ助かった。今回なくすと手袋なくすの3回目なんだよなぁ(無くしすぎ)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0221/nvidia.htm

さて、NVIDA から GeForce Go シリーズの発表があったわけですが、注目したいのが、マザーに直付けではなく、拡張カードのような形で実装できるようになったことだ。

今まで、ノートは2つ買ったけど、いずれもハイエンド機ではない。ハイエンド機は確かにほしいのだけれど、コストパフォーマンスがあまりにも厳しいと感じるからだ。まあ、数年たった状態でパーツの交換できるデスクトップと違って3年くらいを目処に買い換える前提に立たなくてはならないのがネックだった。

しかし、今後このように交換可能な部品が増えていくことによって、再利用しやすくなって行くだろう。そうなったら デスクトップのベアボーン + 液晶 + α 程度の金額で(20万以下?)買えるようになる気がする。

来年くらいに買う?

9605

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0222/green.htm

去年は例年にないくらい災害の続いた一年だったけど、皆さんの所では具体的な災害対策が行われているだろうか?データのバックアップやディザスタリカバリなどデータ面から保護するソリューションは多いと思うけど、そんな中で、こんな商品がグリーンハウスから発表された。

といってもモニタの下とか本体の足に相当する部分に張るシートみたいなんだけど、本当にこれで落ちなくなるのかな?あと、モニタの首?が先に逝ってしまいそうな予感がする。

かといってすぐこういうのを買って地震対策するわけではないんだけど、なかなかこういう災害に関する教訓って生かされないよなぁ・・・。

みんなはなんかやってる?

9606

そういえば、うちの母親が実家に光を引くらしい。いままで、ダイヤルアップ! で不便してたこともあって一気に不満は解消できるだろう。ただ、常時接続となるといろいろ勉強しなきゃいけないことも多くなってくる(彼女たちが)。

妹と母はマシンを共用しているのだけど、今度はそれぞれ別のマシンを持つことになるだろう。で、今そういう相談を持ちかけられているのだけど、意外と OS を購入するという意識が薄いんだよね。やりたいこと(といっても常時使っていない人はなかなか本当にやりたいことがわからないことが多いけど)にあわせてマシンのスペックを考えると結構安いマシンで十分な気がするんだけど(Web ブラウジングとメールだけなら)、OS (Windows XP)を買うとなるとそこそこ出さなきゃないことを知らないんだよね。

ということで、今回自分の使っている遊びマシンを妹に譲って、いろいろと購入する予定。ま、自分でも光の導入を検討しているんだけど、うちはアパートだからマンションタイプを使えるのかどうかが問題。あと、導入に当たって Flet's にするか、Yahoo BB にするかも要検討。

今は Yahoo BB 何だけど、NTT の基本料金は取られ続けているわけで、解約しようにもなんか IP 電話のみって言うのに抵抗を感じてしまう・・・。skype とかにも興味はあるんだけど、普段あまり電話を使わないんで、ついつい後回しになるんだよなぁ。

年取ったのか?

9607

Y 氏からずーっと前に PS2 のユーティリティディスクを借りていたんだが(自分のは行方不明)ダンディ氏が借りたいと言うので、返すことになった。で、しばらく探す俺(笑)

で、Y 氏がゲームやりたいというので買って一度もやってない三国志9とかを貸す。つか、俺買ったのにまとまった時間にやろうと思って2年くらいたってるし。

と言うわけで、なぜかこの日記を読んでいるあなた。私は超忙しいスケジュールでモーレツに働いております(笑)。決してゲームだけしているわけじゃないんです。3/31 は鉄拳5の発売日なんです。もう Amazon で予約済みです。

だ・か・ら、4月からは鉄拳やりまくりたいんです。その為には Mystique を軌道に乗せないと・・・つーことで、Mystique 2.0 アルファが出て欲しいという願望。祈るのは俺。頑張るのも俺。応援してるぞ>俺

必死だな>俺

9608

と言うわけで、ダンディ氏に PS2 ユーティリティディスクを返却したり。

で、ちょっと近況を話ていたんだけど、やっぱ今回はやばいよね。外面はいいから調子よさそうに見えるけども。何回同じことを繰り返せば理解するのかわからないけど、きっと来るであろうその日をここで予知していましたよという記録。


夜御飯は作るの面倒くさいってことで、ピザを取ることにした。パン生地よりはクリスピー生地のほうが好きなんだけど、クリスピー生地だけだと物足りなくて両方頼んでしまうんだよねぇ・・・。

で、結構な請求額になるわけで。

楽だからいいけど

9609

なんか一週間を振り返ると、毎日日記をつけなくなっているせいか、思い出すのが難しいなぁ。といっても忙しいこともあって(まあこの日記を読んでいる人は知っていると思うけど)すごく単調な生活パターンなのだから仕方がない。

かといって、内部のことや仕事のことは書けないことが多いしなぁ。

http://www.jaxa.jp/missions/projects/rockets/h2a/index_j.html

さて、前回の H-IIA 6号機打ち上げ失敗により、宇宙開発の点において大きく遅れを取ることになった日本だけども、今回の打ち上げは無事成功したようだ。じゃあ、いったい何を打ち上げようとしていたのかと言うと、老朽化の進んだ気象衛星、いわゆる「ひまわり」の後継機だ。

前回失敗したことによって、気象などの情報をアメリカの、しかもそちらも老朽化した衛星に頼るという残念な状況が続いていたわけだが、ようやく汚名を挽回できた。

いずれこの打ち上げは民間に委託(委譲?)されるようだが、このようなミスが許されないプロジェクトの管理手法とかに興味を持った。後継の有力候補は三菱重工業らしいが、三菱といえば自動車のほうで依然として信頼を取り戻せていないような気がするが・・・。

なんか会社がらみで、管理体制に問題があるのだろうか?


夜開発していたら地震が来た。震度3くらいだったけど結構ゆれたなぁ。

信頼はなかなか取り戻せないからね

Diary に戻る