9611 - 9617 の日記


9611

うは、さすがに起きるのつらい・・・。休もうかと思ったけど、なんとか気合で野暮用。

帰宅してご飯食べながら日記。今日は日中に F1。時差がないっていいなぁ。

昨日の予選で琢磨がクラッシュしてしまったんだけど、その影響がどうでるのかが心配。あと、だいぶレギュレーションが変わっているので、波乱の一戦目になりそう。

ゲームはフィジケラがポールトゥウィンでルノーの圧勝だった。中盤スタートのアロンソも3位に上る走りをした。他のチームは、うーんシューマッハがだめでもバリチェロが2位に食い込むあたりがフェラーリらしいところかなぁ。

ホンダは期待ほど速くなかったねぇ。テスト不足とかセッティング決めるまでのノウハウが不足しているのかなぁ?あと、レギュレーションのせいか、ポイント県内に入れないならピットに入って次回は新しいエンジンで勝負っていう態度はどうかと思った。

なんかそれじゃあ面白くないような感じがするし、予選の合計タイムなだけに一回目で失敗したら2回目は走らないほうが(タイヤ&エンジン温存)いいとか、ちょっとつまらない部分が多くなった気がする。

トゥルーリは途中まで上位にいたんだけど給油後から一気に落ちてしまった。でも予選といい見せ場を作ったという点では、今年のトヨタは期待できるかもしれない!?

どうしたホンダ?

9612

次世代の新幹線は FASTECH 360 と名づけられ、360kmの営業運転を目指すようだ。2011年ごろには東京青森間が開通し、そこを360kmで走るんだって。ただし緊急時の停車距離は4km。これってたぶんすごいことなんだとは思うが、前回の新潟地震での教訓がどう生かされていくのかにすごく興味があります。

鉄道と言えば、子供のころ近所の人が N ゲージ持ってたりした影響か、よく駅の近くにいって電車見てたり、プラレールとか買ってもらって遊んでいた記憶がある。

そうそう子供のころ友達のお父さんがすごく電車が好きで、一部屋電車用になってた(笑)人がいたんだけど、あれはなんていう種類だったのかな?N ゲージとかよりかなり大きくて、線路が黒いプラスチックでできていて子供が簡単に組み立てられるようなやつなんだけど、プラレールよりはかなりリアルっていうあいまいな記憶なんだけど(ちょっと調べたけどわからなかった)

で、500系新幹線って一番かっこいいと思ってるんだけど、新しい FASTECH 360 もかっこいい感じがした。やっぱ、500系が引退する前に一度でいいから乗っておこうかな。

実は電車好き

9613

なんか春が近づいてきた感じ。雪も融け始めてるし、息が白くない(笑)

そんなこんなで出勤してたら、40km べったりキープしてる車にちょっとうんざり。制限速度を維持する運転が必ずしも安全運転ではないことを知って欲しいね。

でもって会社に着くころになって、ブレーキランプつけっぱなしの怪しい軽自動車発見。うわ、いやな感じと思って追い越したら、おもむろに右折してきやがった。ぜんぜんこっち見てねーよ。たまたま対向車がなくて右によけれたからいいけど、危なく接触するところでした。運転してたのは爺さん。こんなやつに免許を与えるから事故がたえないと思うのは、うがった見方ですかね?


夜、大きな雷がなった。雨が降りそうな感じだけど、やはり春は近いんだなあと実感した。でも春といえば黄砂が降るんだよね。昔は意識したことなかったんだけど。車持ってるからかなぁ?とにかく車が汚くなるんで、勘弁して欲しいなぁと思う今日この頃。

で、Mystique の開発。

プロパティページってちょっと煮詰まってた部分があったんだけど、なんとか解決の糸口をつかんだようで、その部分を実装。着実に進んでいると思う。やっぱ、プログラムが楽しい。

洗車面倒

9614

東京では春のような暖かい一日だと言うのに、北日本は激しく寒い一日だった。夜氷点下10度近いし、昨日が暖かかっただけに、寒さもひとしお。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0309/fujitsu.htm

あれ、MO って 2.3GB なんてのがあったのか!

自分が MO と出会ったのは Windows 95 & NT 4.0 のころだったけど、128MB とか 230MB が出始めたころ。当時はメディアが熱くなったりすると読めなくなるドライブとかがあって便利さとの微妙なトレードオフがあったような。

その後初代マシンを購入するときにオリンパスの 640MB MO を導入して、バックアップとかに使ってたんだけど、結局今は使ってないなぁ。SCSI だったのもネック?いずれ 2.3GB だとちょっと物足りない感じがするなぁ。DVD-RW とかでいい感じ。

Zip は?

9615

新聞に「電車男に続けっ」ていうタイトルでネット発祥の(ほとんど2ch?)文庫本について特集があった。話題になっていたのはわかっているけど基本的に天邪鬼なのでそういうのは見ないんだなぁ。リアルタイムな過程を楽しめればいいのだけど、自分の時間すべてを掲示板に割くわけにも行かないし。

でも驚いたことにすべてのログが2chかまとめサイトにあるのだろうけども、書籍化した本が55万部も売れたと言うこと。既存の書きあがりつつあるスレッドをまとめていくのだから、成功すると思われる確立は上がるのだろうけども。

製作側のいろいろな利点があるのだろうけども、その影響で最近どうも書籍化を意識したようなスレッドとか発言があって鼻につくんだよなぁ。ま、別に傍観者なのでどうでもいいけども。


夜は確定申告の最終チェック。

あれ、定率減税20%って今年までだったのか。いずれにしろなんとか帳簿もB表も終わったので、今年の決算はおしまい。うーん、去年と代わり映えしないなぁ・・・。

ということで、終わって布団に入ったのは2時過ぎ。来年こそ、毎月収支表をつけていこう。(すでに3ヶ月分ついてないが)。

頑張れ>俺

9616

忙しかった仕事がようやく一段落。しかし今日は雨が降っているせいかあったかいねぇ。申告も一息ついたし、次は Mystique のアルファですね。

今日はいくつかの不具合の解消と、使っている一部のライブラリを最新のものと入れ替える作業。もう一個 WTL 自体を 7.1 ベースから 7.5 ベースに移行する作業とかが在るんだけど、その辺は明日余裕があればやるつもり。

あと、Editor でいくつかバグが見つかったのでそれも修正しておきたいなぁ。最近はスケジュール管理に Yahoo Calendar を使っている。どこでも思い込んだときに予定を書き込めるのはやっぱり便利。

期限切れタスクが増えてきているので、消化&リスケしていかないと。Nifty にもおんなじのあるんだけど、使い勝手と統一感がないんだよね。しかも Nifty は結構重いからなぁ。

うちの母親が光の導入を決めたみたいなんだけど、おれはどうすっかなぁ。今 Yahoo BB と Nifty 二つ入っているので無駄なんですが、光でフレッツにして Nifty に統一すべきかどうかが問題。いくらクライアント側が速くてもサーバ側が重きゃ意味ないし。

それに最近うちも 3M/bps 出るようになったんだけど、このくらい帯域があると普通には満足なんだよね・・・。つか、変更手続きが面倒なんだよな。

そろそろ調べるかな

9617

のんびり起きて今日は奥さんの仕事が遅く始まったのでそれに合わせて実家へ行ってピアノの練習。アラベスク1番はなんとか取り戻した感があるけど、2番はあんな速く弾けない・・・ってことで基本的な練習を繰り返す。調子に乗ってちょっと速く弾き続けていたら筋痛めたっぽい。

買い物とかして帰宅し御飯を食べる。で、取っておいたお笑い系のビデオを見たんだけど、「清水の導入」と「はなわの締め」は早送りしてる。なんかなんで出ているのかわからない。あれって受けてるのかなぁ?

で、1月から3月までの帳簿を一気につけた。

弥生とか会計ソフトを買おうかと思うんだけど、仕入れとかないし、Excel のマクロで十分間に合っているからなぁ・・・。仕訳が手動なのでこの辺をプログラムで書けばいいんだろうけど、それに割り当てる時間がないんだよねぇ。


その後、Mystique の開発。

今日はようやく WTL 7.5.5002 ベースに開発環境を切り替えた。いや、Mysitque に関連しない単発ものは 7.5 ベースに移行してたんだけど、自分用のライブラリとかその辺が 7.1 とか 7.0 ベースのままになっているやつがあって簡単に移行できなかったんだよね。(といっても気合と優先度の問題だけど)

ということで、2時間くらいかけて移行して終了。

4月アルファに向けてあと3週間悔いのない開発を行いたいと思う。

今年度のラストスパート

Diary に戻る