9618 - 961E の日記


9618

いや、さすがに昨日4時過ぎに寝たし、目覚まし止めたときに外に雪が積もっているのが見えたから
今日は休もうかと思ったけども野暮用。

帰宅して申告の提出準備して御飯たべたら眠くなってきたので昼寝。って、起きたら夕方じゃ〜ん。

奥さんにホワイトデーのお返しと思ったんだけど、そういえばどうして男がチョコもらうときにレストランとかで食事を女性が手配してくれるわけではないのに、こちらはプレゼント+αが期待されているんだろうね?

とりあえずあげたい手ごろなものが見つからなかったので、奥さんを迎えに言ったついでにいつものケーキ屋さんへ行ってみたが、すでに人気のものは売り切れている状態・・・。さすがに欲しいものがなかったので、しばらく行っていなかった別のケーキ屋さんへ。

いや、結婚してしまうとこうまでもイベントに対する執着がなくなるものかなぁ?

釣った魚に・・・

9619

確定申告も終わり、実家の光ファイバー導入が近いことから、そろそろ関連商品の物色を始めようと思っている。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0314/cebit13.htm

ドイツ、ハノーバーで行われている CeBIT 2005 では、いくつか興味のある展示があった。といっても VIA の Eden Dual とか XGI Volari とかはさすがに市場的に難しい気がしているのだが。

で興味ってのは、変換ゲタに関するもの。Slot1 から Socket 370 への移行期には多くのゲタが発売されて、Dual Celeron などのトリッキーな使い方がもてはやされたわけだけど、今回は Prescott(Pentium4)用 LGA775 マザーに Socket 939 Athlon64 のライザーカードという組み合わせ。

なんだかなぁ・・・とは思うんだけどなんでもありなのかも。

以前 Pentium M も検討したんだけど、対応マザーの少なさや高さ、拡張性などで二の足を踏んでいたわけだけど、今回は Socket 478(Pentium4) 用の Socket m479(Pentium M)用カード。

これってもしかしたらいいソリューションになるかもしれない。

現役の Pentium 4 マザーをこれつかって Pentium M のサーバとかにしちゃって、メインは Athlon 64 とか・・・。

Pentium M は考えてなかったんだよな

961A

Windows XP や Office 等で散々話題にはなったけど、結局受け入れたアクティベーション。 まあ、別に反対派ではなかったんだけど、中国などのアジア圏で依然として減らない不正コピー問題への対策と思われる新しいアクティベーションが導入されるのだとか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0315/ms.htm

しかし、LZH で圧縮できるフォルダって欲しいかなぁ?もうちょっと使える何かがないとコピーしている人がやめたいと思うものにはならない気がするけども。

たしかに中国とかで月収ですら変えない価格の Windows や Office という状態を考えるとコピーしてまでも使いたいという気持ちがわからないわけでもないが、それ以前にコンピュータとか買えないんじゃないのかな?なんて思うんだけど。

どうなることやら

961B

いままで面倒&難しすぎて調べずにいた部分を調査しているんだけど、久しぶりに感動する設計だったなぁ・・・。Adapter パターンとか pImpl イディオムがふんだんに使われていて、多数の内部クラス、テンプレートの部分特殊化、bind あたりを結構使ったりと、技術てんこ盛りな構成なことが判明した。

紐解くにつれて、おおーっと感動するんだけども、もうちょっとコメント入れて欲しいなぁ。特になんでテンプレートにしたのか、どのようなケースに使われることを想定していたのか?なんてあたりを書いてくれるとありがたい。

あと、個人的に演算子の前後とかつめて書くスタイルはきらいなんだけど、こういう人結構いるよね。まあ、宗教問題になりそうなので、この辺にしておきたいけど、久しぶりにデザインパターンとか読み直したら、「ああっ」って思うことが多そうだなぁ。

で、夕方からなんか寒気がして調子が悪くなってきた。風邪ひいたかなぁ。

ということで、帰宅して御飯食べたらすぐに布団に入ることにした。なんでこんな時期に?会社で風邪ひいている人がいっぱいいたからか?

勘弁してくれ

961C

4時ごろ起きる。う、また喉の痛みがひどくなったような・・・。なんかなおらんなぁ。

ということで風呂に入って Mystique の開発。

昨日プロパティページの切り替えに関する設定を追加して、ユーザーがプロパティページを読み込む頻度を調節できるようにしようと思ったんだけど、なんか予期せぬアクセスで落ちる・・・。って調べてたら、タブの変更通知メッセージって作成される前に来るんだね(動的に追加したとき)。結局構造体を初期化してないのに、HWND が NULL かチェックしてて 0xcccccccc 見たいな寒いことやってた。

やっぱ風邪ひいているからか、頭が回ってないのかなぁ。


とりあえず会社に行ったものの夕方にすごく熱が上がってきて寒気がしてきた。こいつはまずいかなと思って早退することも考えたんだけど、ちょっと我慢してたらなんとか乗り越せたので、夜は野暮用。

で、ちょっとイベントがあると言われて出るかどうか悩んだ挙句結局出てしまった。しかし調子に乗ったせいか風邪はひどくなった気もするし?いずれ、金曜は休もうと決めていたので明日からしっかり療養して週明けには直しておかないと。

治らんなぁ

961D

起きたら汗だくだったので、シャワーを浴びる。喉から気管支にかけてなんか痛い気がするのでやっぱり休むことにした。

会社に電話を入れて、寝る>汗かく>シャワー のコンボ×2。ああ、日中に寝ると汗をかきやすい気がするんだけどどうだろう?不足気味の水分とかを補って寝るだけ。普段寝付きの悪い僕だけど、布団で考え事してるうちに寝てしまうこと数回。

やっぱ体には負担がかかっているんだねぇ。

せっかく連休がくるのに・・・

961E

うーん、依然として状態がよくないなぁ。

症状の続き方としてインフルエンザのようだけど。早く直ってくれることを祈って寝る>汗かく>シャワー のコンボ。熱はだいぶひいたかなぁ。最近知ったんだけど、熱が出る理由って、体が細菌とかウィルスとかそういうのから自分自身を守るために、体温を上げてそれら細菌等をやつけようとするために起こるのだそうな。知らなかったなぁ・・・。


夕方になってだいぶ楽になった気がして(大体気のせい) Mystique の開発。

気になっているけど技術的に理由がわかってなくて直せていない問題っていうのがいくつかあって、それらをこの機会に見直してみた。で、片方は割りと早く原因がわかったんだけど、もう片方がぜんぜんわからない・・・。

ということで8時間くらい費やしてしまった・・・。

その後で御飯食べたりテレビ見たりまったりと。

はちみつレモンを作ってもらって飲んだんだけど、風邪のときに結構いいかもね。あと寝てるときに乾燥で喉が痛くなるので加湿器が欲しくなった。買っておこうかな。

きっちり治らない

Diary に戻る