961F - 9625 の日記


961F

せっかくの連休にもかかわらず風邪で寝込んでいる自分が情けない。今日は最後の野暮用なので、2日ぶりに外に出てみた。あ、なんか空気があったかいなぁと感じる。さすがに春分の日が近いとなるとこんなものか?

野暮用帰りにいろいろ買おうと思ったけど、混雑は苦手なのでパス。で、車でラジオをつけたら九州北部で震度6弱の地震だって!いや、本当に地震多いねぇ。こりゃ、震度6は当たり前っていう気持ちでいろんな対策していかないといけない気がしてきた。

帰宅して昨日のマレーシアグランプリの予選のビデオを見る。

っていうか琢磨風邪で出場見送りかよ!って風邪ひいてる俺が言える立場ではないが・・・。で、結果の方はルノー、マクラーレン、そして、トヨタが早いって感じ。

去年までのトヨタとホンダのイメージが逆転したかのような走りだね。今年のセッティングはずいぶんよくなっているんだろう。デジタル面で分析するというラルフのセッティングがいい方向にでているのかな?

つか、予選が土日になったせいで、CS とかない人には 2回目の予選(日曜)を見ることって事実上できなくなった感じだなぁ。あと、フェラーリが振るわなかったのが気になる。本番はどうなるかなぁ?難しいかもしれないけどいくつかのバトルがあるといいね。

どうしたホンダ!?

9620

春分の日だけど、夜は0度近いし、コートは必須。

東京では梅、桃、桜と順番に咲くらしいが、こっちではほぼ同時。つかね、まだ雪が降りそうでタイヤ交換できないんだよね。

そういえば、最近メーカーも廉価なデスクトップマシンを出し始めたと言う話をどこかで読んだ。いわゆる SHOP モデルの BTO に近い感じのものだと思うんだけど、メーカー製であることから来る利点ってなんだろうなぁ。

昔は OS とかばらばらだったので、その機種向けにゲームが出るか?とかそういうのが自分の指標にあった気がするけど、今はほとんど同じだもんね。で、この BTO っぽいメーカーマシンって誰が欲しいんだろうなぁ。

自作する人は高性能なパーツとかを安く使いたくてするのかな?(これは自分の場合)と思っていたんだけど、メーカー製の BTO といっても組み合わせが自由にならない限りメリットないし、そもそも欲しいものがハイエンドな製品の場合は、数が出ないから結局高いしねぇ。

安いマシンが欲しくて自作している人向けなのかなぁ?でも自分で組んだほうが安いよね?つか DELL への対抗なんだろうか・・・。

Celeron 買ったことないし

9621

この間シャーペン使おうと思ったら、芯が切れてて手帳のシャーペンで代用していたんだけど、こっちも切れていたんで久しぶりにシャーペンの芯とか買ってみた。ハイユニとかなつかしい・・・。

で、ついでに気になっていたトラックボールのつっかかりをなくすために、紙やすりを2枚。本当はこんな大きいのいらないんだけど粗い目のと細かい目のを2枚。で、帰宅して早速トラックボール内部の出っ張りを削ってみる。

なんかいい感じで削れてるんだけど、削りカスが奥に入っていくような・・・。

最初にマスキングしておけばよかったかなぁ・・・。あと削ったことによって透明なプラスチックが半透明になってしまったんだけど、これは構造上大丈夫なはず。と思ってたら案の定動いてくれました。

が、なんかベアリングの隙間に削りカスが入っているのか、しゃらしゃら音がなるような気が。もし同じことをやる人はマスキングをきっちりしたほうがいいと思う。使い心地は後ほどレポートするかも。

つか、設計ミスだよね?

9622

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0323/kaigai166.htm

買うか悩んだけど、結局見送った PSP ですが、まさかこんな事態になっていようとは。

見送った理由は、SONY の初物は危険という経験則と、ブラウザ使ってネットとか見れないっていうのが主な理由だったんだけど、まさかスペックを発揮できない状態だとは思わなかった。

まあ、リッジをプレイしているとすぐ電池切れるっていう話をどこかでみたとおもったんだけど、それにしてもなぁ・・・。

流出が問題になったアップデータのブラウザ?が使えるようになって、フルスペックで動いてもそこそこ遊べるようになって(3時間?)どうしても PSP じゃないとやれないキラータイトルが出たら買おうかな。

買う気がないのと同じ?

9623

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0324/toshiba.htm

ちっちゃいなぁ。0.85インチって3cm以下だと思うんだけど、本当に携帯にこういうのが載るのかな。いや、乗せるだけならすぐできそうなんだけど、携帯って結構落とすんだよね。その衝撃とかで壊れたりしないのかなぁ?

あと、バイブレーションモードにしているとき自分自身の振動がてきになるような気もするんだけど・・・。個人的には携帯の容量って使い切ったことないので、そっちよりは使い勝手とかデザインを重視してくれたほうがうれしいけど・・・。

あ、でもゲームとか 3D のものを載せたいとかなると HDD ってことになるのかなぁ。いくらぐらいするのかわからないけど、スマートメディアとかメモリスティックとかもどんどん大容量になってきているから、そのうち Windows とか動くのかもね。

Motorola の端末使ってみたい

9624

http://www.kishou.go.jp/know/satellite/first_image.html

先日も書いたけど無事に打ち上げられたひまわり6号からの初の画像が公開された。
5号に比べて1.6倍向上した画素を持つため、夜間の霧なども撮影でき、撮影感覚も短縮される
そうです。精度の高い観測に期待が高まりますね。

で、このサイトを見て「運輸多目的衛星新1号」という名前でふと思ったんだけど、新の位置が微妙な気がする・・・。気象観測以外になにができるのかよくわからなかったんだけど、2号(予備機)も2005年中にうちあげる予定とか。

しかし観測目的での寿命が5年なのには驚いた。機器の劣化とか情報機器の発達のせいなのかなぁ・・・。であれば、予備機はもう少し遅らせて2年くらいの技術の差を反映させるという手もあるような。

2機そろうと航空管制ができるらしいので、そっちに期待しているのかな?

そういえば、イリジウムってあったね

9625

なんか風邪がよくなりません。

寒気とかはないんだけど、咳が止まらない。 リン酸コデインとかいうのを飲んでいるんだけど、とまるようなとまらないような。薬が効きにくい体質なのかなぁ・・・。

奥さんが仕事で早く起きたついでにおきようと思ったんだけど、なんか起きれなくて布団でうだうだしてたら午後になった。そろそろ何か始めようかなと思ったら、急に激しい頭痛(後頭部)に襲われてダウン。やべーなんか普通じゃない気がする・・・。

と言うわけで、おとなしく布団で寝ていた。夕方になってもずーっと頭痛が治らなかったので、市販の頭痛に効く市販薬をのんだら効いたみたいでようやく収まったけど、とにかく具合が悪い・・・。

何が起きているんだ・・・

勘弁して

Diary に戻る