9626 - 962C の日記


9626

今日は普通に起きた。

昨日の地獄のような頭痛からは開放された気がする。時々後頭部に鈍い痛みを感じるが思い出すと吐きそうなので前向きに。

今週一週間ろくに仕事ができなかったので、その辺を。つか、メインマシン立ち上げるのが5日ぶりって・・・。

体調悪い・・・

9627

さて、そろそろ新しいマシンを調達する準備・・・と思って情報を集めてみた。

今回は Athlon 64 3500+ をメインに考えてみようと思う。5月に発売されるらしい Windows XP 64 Bit Edition と組み合わせてみるつもりだ。

で、マザーボードは NVIDIA の nForce 4 Ultra あたりを使って、キューブマシンにするつもり。ところがキューブにしようとした瞬間、現在の選択肢は二つ。Shuttle の SN25P か ST20G5 しかないような感じだ。

でも問題があって VIDEO が PCI-Express なんだよね。家の GeForce 5700 (AGP)が無駄になるような・・・。最近メモリが値下がりしてるみたいだから、メモリも DDR3200 で 1GB 載せても10万でお釣りが来ると思ったんだけど、グラフィックカード買うとなるとちょっとねぇ・・・。

もうちょっと待ってみようかな。

選択肢が少ない>Cube

9628

この間シャーペン使おうと思ったら、芯が切れてて手帳のシャーペンで代用していたんだけど、こっちも切れていたんで久しぶりにシャーペンの芯とか買ってみた。ハイユニとかなつかしい・・・。

で、ついでに気になっていたトラックボールのつっかかりをなくすために、紙やすりを2枚。本当はこんな大きいのいらないんだけど粗い目のと細かい目のを2枚。で、帰宅して早速トラックボール内部の出っ張りを削ってみる。

なんかいい感じで削れてるんだけど、削りカスが奥に入っていくような・・・。

最初にマスキングしておけばよかったかなぁ・・・。あと削ったことによって透明なプラスチックが半透明になってしまったんだけど、これは構造上大丈夫なはず。と思ってたら案の定動いてくれました。

が、なんかベアリングの隙間に削りカスが入っているのか、しゃらしゃら音がなるような気が。もし同じことをやる人はマスキングをきっちりしたほうがいいと思う。使い心地は後ほどレポートするかも。

つか、設計ミスだよね?

9629

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000020-rbb-sci

東芝が、数分間でフル充電できる充電池を試作したらしい。

これ、すごいんじゃないの?メモリー効果とか抑えられて、そこそこ容量があれば無理に8時間とか持続する重いバッテリを積まなくても、3時間程度の容量だけ積んで、休憩ついでに10分くらい充電しておくみたいな使い方ができそう。


夜はずいぶん強い風が吹いていた。

そのせいかどうかわからないけど、2度も電気が消えそうになるやばい状況。今日はマシンに触るのはやめておいた。そういえば、UPS 買うっていってぜんぜん買ってないなぁ。

で、風呂から上がって部屋でパジャマを着ようとしていたら、急に窓をたたかれて「すいませーん」とか言われる。つかパンツ一丁なんで、出るに出られないし・・・。

あわててパジャマ着て外に出てみるとどうやら最近2階に越してきた住人らしい。で、玄関のドアに鍵がかかっていると思い込んで開けて欲しかったらしい。つかこんなアパートでオートロックとかありえないから。ドアノブにちいさな取っ手(ボタン型)がついているんだけど、それがわからなかったらしい。つか、まず挨拶に来いよ・・・。

雪積もってるし

962A

今日は一日中雪がちらつく変な天気だった。

そもそも四月になるって時に車に雪が積もっているのはどうなんだろう。明日は鉄拳5の発売日。さすがに会社を休んでまでとは言わないけど、アーケードを我慢してきただけにやりこみたいところだが・・・。

買い物して本屋で C Magazine とか買って帰宅。久しぶりにアイスを買おうと思ったらパナップに新しいのが出ていた。で、仕事しながら食べてたらスマイルだった。ラッキー?

パナップ結構好きだったりする

962B

ついに鉄拳5の発売日ということで、いてもたってもいられないんだけど、こういうときに限って仕事もあるし、野暮用もある・・・。

ってことで帰宅したのは9時ごろ。まさか不在届だったらという一抹の不安があったけど、無事にゲットできていた。しかもあきらめていた TekkenNet の ID カード(10万ゴールド付)がついていた。これはもう行くしかないってこと?

で、荷物とか片付けてエアコン入れるのも忘れながら、PS2 立ち上げて鉄拳5のディスクをいれてオープニングを見る。

最近のナムコってモデリングに Maya を使っていたりするみたいだけど、KAZUYA とかちょっと体型が変わっているような感じがする。新システムといっても従来の三島流の戦い方は変わらないから、早速プレイ。

個人的に KAZUYA の声当ててる人が渋くてかっこいいと思っている。良くこんな低い声出せるなぁって感じ?で、一回目のチャレンジは JINPACHI で死亡。なんかキャリバーになれていたせいか、軸移動(横移動)が出ない感じ。まあ、これは勘を取り戻してすぐなじめたんだけど、あのいんちき臭い、こっちの攻撃を無効にするフィールドはなんだよ・・・。初めて鉄拳3をやって ORGE の炎かなんかで焼き殺された経験がフィードバックw

まあ、でも見切ってしまえばたいしたこと無かったかなぁ。でもこれって慣れたキャラクタだからなんだよね。次はサブキャラの LEE でプレイ。LEE ってもうちょっと渋いキャラを想定していたんだが、コケティッシュな感じになってて微妙。でも新しい技が結構かっこいいし、やりこみがいがありそう。

いずれ上記2キャラは得意なキャラなので特に問題もなくクリアできたけど依然戦い方が3とか4の頃の動きなんだよね。レンジスロー?しゃがみ判定?見たいな。

で、タイムリリースキャラを出そうと、説明書の順にストーリーモードをはじめたんだけど、RAVEN って結構重いなぁ。つか、10フレームキャラか。飛鳥は JUN っぽいのでまさに鉄拳2の JUN のような動きで何とかなった。Jack5 も思ったよりは使えたけど、JINPACHI 戦がすっげーきつい。

これさ、やってきた人じゃないと全キャラでストーリーモードクリアとか考えないかもね。まあ、そんな人は EASY 設定一本勝負でやればいいのだろうが。ちなみに僕は NORMAL (初期)設定。

6キャラくらいクリアしたところで、アーケードモードをはじめる。

当然 KAZUYA。結構段位もさくさくあがるし、余裕ジャンとか思っていたら段位の高い新キャラ(拳達以上)が結構きついかも。あと壁際で壁コンとか決められると結構きついなぁと。まあ、逆転重視見たくなっているのでいいんだろうけど、ASUKA とか テコンドー系の中下段の見極めがきついキャラで壁際でぼこられると、微妙にへこむね。知らない人にはハメっぽく見えるかも。

そんななか、風神ランクの KAZUYA が出たんだけど、これがまたうまい!10回くらいやったけど勝てなかったが、学べることがすごく多かった。やっぱいかに風神拳を無駄に打たないかってすごく大事だと思った。うかつな風神拳を封じられると動けない自分がいたよw

ということで、今日は5段までで終了。つか4時じゃん。

早速はまってるし

962C

昔はゲーメストって雑誌があって、そのムックが出るとかなり詳細な攻略やフレームを紹介してくれていたんだけど、アルカディアになってからはどうなったのかな?と思って調べてみた。

すると確かに鉄拳5のムックが出ていたんだけど、フレームは載っていないらしい。まあ、全部の技やコマンドが図解で見れるのはいいのだけど、確定反撃とか割り込みとか考えるとフレームを載せて欲しかったなぁ。

卍党とかまだ続いていたら、攻略本出してくれないかなぁ。家庭用が出たついでに、攻略本(フレーム本)がでてくれるとうれしいんだけど。

ということで、会社の昼休みとかに鉄拳の掲示板とか攻略サイト見てみたり。

しかし KAZUYA の弱体化が痛い・・・。

でもやるけど

Diary に戻る