962D - 9633 の日記


962D

なんとか気力で起きた。朝ご飯を食べながらちょっと団欒。なんか風邪を奥さんにうつした予感・・・。

新聞の折り込み広告を見るとフレッシュマンセールみたいなのがやっていてああ、春なのかなぁと思う。しかしこの時期はまだ肌寒いので、本当の春はG.W. あたりのような気がするけど。

今年はいいかげん眼鏡を新調しようかなぁと思っている。どんなのにしようか迷うんだけど、車の運転を考えるとサングラスが上から掛けれるやつって便利なんだけど。


そして鉄拳。

残っていた数人の初期キャラクタでクリア。しかし得意系列のキャラクタだとそうでもないけど、使ったこと無いキャラ(空中コンボのわからないキャラ)で、JINPACHI はつらすぎる。あの行動不能っぽくなる技から回復できないのかなぁ。

アーケードモードではようやく拳達あたりまできた。鉄拳王とか雷神あたりの LEE とか意外に KUMA とかきついもんだね。自分でやるとあそこまで使いこなせないので、やっぱりうまいんだろうけど。

今回はこういう実在キャラから適用されたらしい400人くらいのデータがあるので家で遊ぶ分にも楽しめる内容になっていると思う。DEVIL JIN だったかのゲームをクリアしないといけないというのは何の条件だったかなぁ。

通常キャラを全部クリアしないうちに全キャラ使えるようになった気がする。エディもつかえるのか?ちょっとわからないけど今回はキャラクタが多いので把握するのが大変だ。そんななかでも久しぶりにキングや NINA をプレイすると連続投げの楽しさがよみがえってくる。まあ、COM や上段者に投げを決める機会はすくないけども、逆にこういうきつい条件で決めれるくらいじゃないと実践投入は無理だよね?

ということで、もう少し修行してから行ってみようかな>ゲーセン


Mystique の Weekly Build なんだけど、なんかキチンと動作していると思って組み込んだものが正しく動かなくて四苦八苦。一応ビルドはできるものの描画周りの不具合なのでちょっとリリースはあきらめた。ためしに Virtual PC で Windows 2000 で試してみると一部の不具合は再現する(これは直さないと)ものの、もう一方は再現しなかった。

2000 と XP そしてエミュレータによって微妙に描画が異なることって結構あるような気がするんだけど、すべての状態で正しく描画できるノウハウが不足しているなぁ・・・。

さて、4月になったので今年度の目標を決めておこう。

もちろん Mystique Ver 2.0 のリリースは最重要使命だ。あとは日々積み重ねるのが苦手な自分としては、ピアノを確実に毎日練習するようにしようかな。鉄拳の練習なら頼まれなくても毎日やるのに・・・。

いい一年にしたいものです。

年度初めってことで

962E

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050402.html

うーん、まだメモリ下がってるなぁ。買っちゃおうか悩むんだけど。

会社にも新しい人が入ってきたり、異動があったりと春らしい雰囲気が出てきた。

とりあえず、咳が続いている。何なんだろうなあ。落ち着けばしばらく咳が出ないんだけど、一度出るとずーっととまらない。

むかし小学生のときにひどい気管支炎になったことがあるんだけど、あの手の病気だろうか?

病院にいくのが面倒くさい

962F

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0405/hgst.htm

このところ打ち止め感のあった HDD の容量だが、次世代の記録方法にめどがついたようで、HGST が2007年に 1TB を目標として開発を続けている。

今年度は 120GB の 2.5 インチディスクだが、もうすぐ 1 TB が出てくるのだろう。現在最も大きい容量は 400GB だと思ったが、普通の使い方だとこれでも十分。しかし、数年前は 20GB もあれば十分だったのだから、動画やゲームなど、大容量を売りにしたコンテンツ次第というところかなぁ。

個人的にはテレビとかの録画とかしてみたいけど、そもそもテレビをあまり見ないので・・・。

NHK の講座とか取ってみる?

9630

やっぱり咳がつづく。

かれこれ2週間を超える感じなんだが、なんだろうか?ためしに Google で「咳 1ヶ月 止まらない」とかで検索するとブルーな結果が・・・。

結核じゃないと思いたいんだけど結核だったらごめん>周りの人

でもって今日は会社の飲み会だったので妹に送迎を頼んだくらいにして楽しんできました。会社に転職してきた人が、PS とか PS2 とかであんなゲームのメインプログラマーをやっていたとは!

DirectX でいろいろゲームを作ってみたいと思っていた自分としてはクオータニオンとかインバースキネマティクスとかわかってるみたい(そりゃそうだ)つうことで、これは教えてもらえるチャンスかも!

ちょっと DirectX 用のプロジェクトを起こす事にしました。

さて、完成するかな?

9631

Google がアメリカで Google Map ってやつをはじめていたんだけど、みんなは画像にすかしが入っているのに気づきました?なんかこういうところでしっかり使われているんだなぁと、画像技術の必要性を再認識した次第です。

今年は Mystique はもちろんですが、それ以外に WTL 講座、DirectXそして・・・というように自分なりに習得しておきたい技術が山のようにあるので、頑張って奮起する次第です。

突然瞬電。

げっ!って思ったら雷の音が。うーん、やっぱり UPS 買っちゃおうかな。会社はあったからよかったけど、自宅でこの状況だった場合、ハングしていた可能性もあるし。

C Magazine に UPS がらみの記事があったなぁ

9632

朝起きて、奥さんの「あ、40分」という声で目覚める。

奥さんの仕事は遅いので影響が少ないのだが、俺は完全に遅刻。え、マジ?って感じで何で目覚ましがならなかったのかな?もしかして無意識でとめて寝た?(といっても寝室に目覚ましを置いていないので隣の部屋まで無意識に止めに行くとは考えられない・・・)と思って目覚ましを見ると、2時半頃を指した状態で、針が進まなくなっていた。

なんだ、電池切れかよ・・・ということで、1時間ほど遅刻してしまった。電池が切れそうになったら、警告してくれる目覚し時計が欲しいなぁ・・・。

とりあえず、最近は毎日ピアノの練習をしている。といってもクラビノーバなんで微妙なんだけど、暗譜とか運指の確認にはいいだろうし。あと、日記は自作のエディタでつけるようになった。

今の所安定しているような感じなので、通常の利用には問題が無いと思うのだけど、行をまたぐ情報に関する設計をどうにかしないとなぁ。

昨日も今日も鉄拳はやれていない・・・。

遊びまくっているいるわけではないよ

9633

せっかくだから実家にピアノを弾きに行った。

やっぱ本物はいいよね・・・と思ったけどさすがに調律してないので、音がにごる。 ずっと調律してって頼んでいるんだけど、なんでメンテナンスしないかなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0407/ms.htm

そういえば、64 Bit Windows がそろそろ出てくるみたい。先の Athlon64 マシンで、これ試してみたいなぁ。

夕方親父に食事に誘われたので、久しぶりに家族で外食。しかし、妹が子供をつれてきたから、うるさくて落ち着かない・・・。そういえば、どうして子供ってあんなにまっすぐに物を見るのかなぁ。

やましい僕は直視できません。

体調悪い

Diary に戻る