963B - 9641 の日記


963B

昼ごろ起きた。うーん、疲れがたまってるのかな?
いい加減もう雪は降らないだろうと言うことで、タイヤ交換をする。結構スタッドレスの角が磨耗してる感じ。来年も使えるといいなぁ。


その後、Mystique の開発。

最近変だなぁ、動作がおかしいなぁと思ってソースを見てみると、過去に作った部分で明らかに理解していない状態で、力技で書いている部分があったりします。

この辺をいくつか修正しました。不具合の修正が多くてなかなか新機能が追加できないんだけど、年かなぁ。自分の勉強も兼ねているんで、1からコンポーネントを作ってはいるけども、実際に仕事としてやるのなら、速攻なんか出来合いのものを使った方がいいと思う。

20代にこの辺をきちんと学んでおかなかったので、苦労するなぁ。

いや、まだ遅くはない

963C

うは、昨日の Weekly Build が終わったのが深夜だったので、朝がつらい。しかし、思ったよりは眠くならないんだよね。


夜は Mystique の開発。
うーん、何で動かないのかわからない問題が。どうもダイアログとメッセージ周りにきちんと理解していない問題が残っているようだ。

ついでにピアノの練習。

やり始めるまでが面倒なんだけど、一度弾き始めてしまえば1時間くらいがあっという間に過ぎていく。

でも、いっぱいいっぱい

963D

こなさないといけない ToDo List の残り件数が70件前後で安定してる今日この頃。だんだん暖かくなってきました。一日36時間希望。


夜は Mystique の開発。

いくつかのバグ修正は普通におわったんだけど、これで直るはずだと思っていた部分がうまくいかない。つかダイアログの制御なんだけど、なんか忘れてるのかな?タブキーとか全部効かないんだよねぇ・・・。

そろそろ寝るか、と思ったら友人に聞かれた試験の結果を見てみようと、いつもの場所を探したんだが、結果が見つからない。あれ〜試験には受かったはずなんだが。で、2000 Server だけ受かってたと思ったら、Professional も受かっていた。なんだ、せっかく二つあるなら、MCSA とかとっておくかな。キャンペーンやってるし。

なんだかんだで、寝たのは4時半。鉄拳やりてー。

実は Server 受けて無いことが発覚w

963E

なんとか起きれた。けど相変わらず準備もろくにできずに出勤というような情けない状態。コンビニ弁当も飽きてきたし・・・。

で、昨日もおとといも保険証を忘れてきて行ってなかったので、病院にこの間の血液検査の結果を聞きに行ってみた。結果、特に問題も無く、各数値も基準値に収まっていることから、完治したといって言いようだ。

しかし、社内で風邪が相変わらず流行しているので、再度感染しないようにうがい手洗いをこまめにやっておこう。G.W. を風邪で過ごしたら目も当てられない。改めて、健康であることに感謝したい気分だ。

ビルの空調だからかな?

963F

Dual コアが Intel からも AMD からも発表されたけど、その場しのぎっぽい Intel に対して、AMD の方はずいぶんしっかりしたものを出してきたような印象。

まあ、もともと Dual コアを K8 アーキテクチャの時に唱えていたわけで最近熱問題で停滞気味の Intel よりも、AMD に勢いを感じている。

ちょっと最近 UI 系の研究をしているんだけど(そんな大げさではないが)Windows 2000 と Windows XP のカスタムドローの違いに辟易している。つまり、両方で安定して描画ができるアルゴリズムを模索している。

カスタムドロー中に、特定のメッセージを呼ぶとツールチップが壊れるとか不思議な体験をしている。この辺ってノウハウとしてまとまってないのかな。せっかく Windows 2000 で描画がうまくいっていると思って、XP で動作させてみると、ツールチップが真っ黒になったり、そもそも描画されなかったり。

コモンコントロールのバージョンか、不適切な通知メッセージのときに描画しているって感じなんだろうけど・・・。


夜は Mystique の開発。

Editor のバグだしを中心に5時間ほど。インデント&アンインデントの実装でのバグをつぶして、テストパターンを組み込んで。次は選択周りと描画周り(スクロール)のバグ修正かな。ちょっとまとまった時間が欲しい。

というわけで、最近ピアノも鉄拳もやれずに本業にいそしんでいる感じ。しかし、一日12時間以上コンピュータ使ってて嫌にならないっていうのもこういう業界に向いているってことなのかな。

時間たりねぇ

9640

今日は仲間内の飲み会なので、バスで出勤。やっぱりまだ肌寒い気がする。

バスの中の広告を見ていたら、元オウム信者関係って懸賞金が掛けられているんだね。一人200万円だって。賞金稼ぎとか出てくるかもね。もう一つ、消防署の訓練をしていたんだけど、みんな地面に寝て死んだ振り見たくなっていた。アレはなんの訓練なんだろうか・・・。


飲み会の幹事だったんで、今回は焼肉と飲み会の2段構えで。しかし、場所はきちんと決めてないあたりが、俺らしい・・・。

ということで、長い時間いろんな会話を楽しみました。しかしみんな肩書き付いてえらくなっていくなぁ。え?俺ですか?KAZUYA には修羅とか付いていたかもw

遊ぶ時間は別に欲しい

9641

休日と言えど、Mystique の開発。

Editor のスクロール周りでちょんぼしていたので、修正。これでだいぶマシになったはず。あとは選択範囲の問題とか直す。しかし、Editor って作るの大変だ・・・。

夕方から奥さんが新しいノートが欲しいと言うので一緒に見に行く。VAIO 狙いらしいんだが、俺にとっては随分割高に感じる。まあ、デザイン料なのはわかっているつもりなんだけど。

にしても以前買った Z505 系から比べてなんか安っぽくなって無い?あと、生産台数絞ってるからすぐ買えなくなるし中古も値崩れしにくい。まあ、タイマー付きなんでどこかしら壊れそうだけど。

しかし、IBM が 聯想集団 になった今、何を買えばいいんだろうな

みんなはノート何買いますか?

Diary に戻る