9642 - 9648 の日記


9642

昼ごろおきて鉄拳スタート。

結局 KAZUYA だけ永遠とやっていたんだけど、そろそろ自分の限界に近くなってきた。最高位は雷神なんだけど、風神や羅刹あたりを前後している。

で、やっぱり鉄拳王の NINA とか、WAN とかきつい・・・。ついでにクリスティも強い。鉄拳王の KAZUYA は弱くて安心(泣)。だって、しゃがんでたら有利だもん。風神拳上段はあまりにもやりすぎ。ニーナの追い討ちってスティーブも似たようなの持ってるね。さすがに親子か。

でも NINA とか HEIHACHI、LAW、ASUKA とかコンボつながりすぎって感じがするのは俺だけかな。そんな大技コンボがつながるなら KAZUYA の風神拳中段でいいじゃないか・・・。

KAZUYA って安心して出せる技が少ないので、常に全神経を使って戦ってる感じがする。LAW とか NINA のときって下段絡めて適当に出してても何とかなる技があるので、固めたり置いておいたりといろんな手段で戦えるんだよね。たぶん自分で使ったらすごく面白いと思うんだ。

でも、それをやられて面白いかと言うと、反撃の手段がいくつかあったりお互いに2択3択をせまれる要素がある場合はいいと思う。それこそオープニングのスティーブとファラン見たく殴られてもニヤリみたいな。

だけどさ、有効なけん制技がない状態で鉄拳王の NINA のキャラとずっとやってると涙出てくる。なんかむなしいの。しゃがぱんとトゥースマばっかりの KAZUYA がさ・・・。こんなことで勝ってもうれしくないし。4のころから絵がきれいだけど、バランスが悪いと言う傾向がある気がするのは俺だけですかね?>鉄拳

ということで、ホームページでアンケートやってたので、年甲斐もなく書いておきました。変なバランスのやつは、DEVIL WITH JIN とか デスバイデグリーズとかあっちでやってください。キャラバランスがそこそこ取れているから、いろんなキャラが生きてきて、対戦が長く続くんだから・・・。


夕方、車を車検に出すためにディーラーへ。

最近マフラーの音がにごっている感じがしたので調査をお願いしておきました。あとは、以前のトラブルが嘘のように安定していたので、経年劣化とかそんな感じのメンテナンスが中心でしょう。

それと今年から3年間の時限立法でリサイクル料金を納めないといけないとのこと。まあ、そんな話を以前トラブルでお世話になったサービスマンの人とお話して帰りました。当然代車で帰ってきたのですが、いつもと違って Integra の Type-S を貸してくれました。

以前、Type-R を試乗したことがあるんだけど、一般道ではそんな違いなんてわかるくらい回せない(しかもディーラーの人隣りに乗せて)訳で、新しい車は剛性感があるなぁとか、インテの内装ちゃちいなぁとか思ったくらいなんですが、17インチホイールだし、エアロついてるしホワイトインパネだし。ってことで結構お得なのかも。

コーナーとか軽く攻めてもしっかりついてくるし、つか帰宅するまでスタッドレスって気づかなかった。あと何よりキャビンの静粛性がいいよね。トヨタに比べたら全然うるさいけど、俺は路面の音聞きたい人だから。いずれ、新社会人とかなら結構お勧めかな。俺は車検出したし、2200より排気量下げたくないし、トルクで走りたいので、ご期待にこたえて保留。あと2年は確実に乗るよ。


夜は HP を更新して、WeeklyBuild して F1 を見る。

昨日の予選でシューマッハが3位に復活していた&ライコネンポールということでかなり期待してみていたわけですが、まさかのシューマッハブレーキミス!ってことで後ろに下がっちゃったよ・・・。

レースはライコネンがアロンソを抑えてポールtoウィンの展開かと思ったら、10周前後でギアボックストラブルでリタイヤ(しかしフジの放送ってどたばたしてるね)。復活の兆しが見えた HONDA 勢がアロンソに離される・・・って感じで、アロンソ速いなぁと思っていたら、琢磨が抜いて前に出てきた。お、これは復調は本当か?と期待させる走りです。

で、3〜6位争いが団子状態、一方2位のバトンがアロンソを追いかけ続けるという見所が二つあるレースだったと思ったのだけど、バリチェロがリタイヤしたあたりからかわからないけど、みんなが一回目のピットストップに入るあたりからシューマッハがファステストラップを連発。他車より2秒あたり速いスピードで、彼の最初のピットストップ後にはなんと3位に浮上。

去年を彷彿させるような、他車のピットストップより+10周くらい燃料を多めに積んでクリーンな状態でファステストを重ねて一気に差を縮める(去年は広げる)戦略面でのフェラーリが戻ってきました(もちろん、ファステストを連発できる彼だからこそできる戦略なんでしょうけど)。

2位争いをして、リタイヤより安全策で表彰台を狙うバトンをあっさり抜き去って10秒差を守りつつ、マシンをいたわる走りのアロンソを猛追。あっという間に追いついて残りの12周くらいは一騎打ち。久しぶりに最初から最後まで楽しめるレースでした。

シューマッハはやはりすごいね。あの状況僕は割とあきらめたり腐ったりするタイプなんだけど、良く冷静にやりぬくなと思った。またアロンソの心臓も普通じゃない。あのプレッシャーに耐えてポールを死守するというのは、もう彼は十分優勝の常連にふさわしい走りをしているわけで。

いやあ、鉄拳でも降格の危機とか昇段のチャンス?とか下に出ていると意識してプレイがおかしくなる自分と違って、やっぱり本番で実力を発揮できるというのはすごいことですよね。なんかぬるい自分を省みないといけないと思いました。

つうか、この日記長いよ

9643

インテで出社w

ちょっとリアのハッチバック重くない?あと俺175cmなんだけど、トップまでハッチバック上げると、トランクの上の方がかなり高い位置になったので驚いた。まあ、横からとかトランクの下のほう(結構汚れてる)を触ればいいのだろうけど。

昼過ぎにディーラーから連絡があって、マフラーの方はやはり腐食で穴があいていたそう。穴ふさぐやつで何とか車検は通るとのことだったが、一応純正品のマフラーの見積もりを頼んでおいた。きもちセブリングマフラーほしいなぁ・・・とか思ってはいるんだが、この車にどのくらい金をかけるかは微妙なところ。

あと、ミッションのオイル漏れがあったらしい。こないだクラッチとシール交換したばかりだったのに・・・。部品3000円前後、工賃1万5千円前後・・・。微妙。まあ、長く走れればそれでいいんだけどね。

仕事で基本的な SQL のエラー原因がわからず、聞いてしまった・・・。つかね、サブクエリーに()が必要なことを忘れていたなんて。

あはは・・・

9644

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/pa_cphdd.htm

買う買うといってしばらくたつけど、Athlon に新コアがでた。といっても僕の狙いは Athlon 64 3500+ だけどね。

ところで、知っていたら誰か教えて欲しいんだが、SSE 3 を使ったソフトってどんなのがあるんだろう。この手の拡張命令って使うとある程度の依存が生まれてしまうわけなんだけど、3D 系のレンダリングエンジンとか以外で使ってるのかなぁ?

DirectX はどうなんだろう。VC++ も互換性を考えると積極的に SSE を使うことはできないような気がするんだけど・・・。

いつ買おうかな

9645

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/04/27/012.html

今週はじめのアップデートに含まれるバグのために、世界的な規模で不具合を出したトレンドマイクロであるが、当初被害の補償はしないとのコメントがあった気がしたのだが、結局これを保障することにしたそうだ。

1シリアルに対する上限が8,500円と決して少なくない金額だ。安く買った場合など、これより低い価格で買える気がするので、あくまでも最大と言う意味合いであろうが、いずれにしろ会社は大きな損害を受けたことになる。

まして、この業界は競合が多いため、早速他のウィルス対策ソフトに乗り換えたユーザーも多いだろう。ソフトウェアの更新による新たなバグやエンバグの類は、むろんあってはならないものだが、完全になくすのが非常に難しいと思う。

いつの日かバグのないソフトを作ることはできるのだろうか・・・。

テストが大変

9646

本当は野暮用だけだったこの日、会社の新人歓迎会があとから来て、予約取り消すのを忘れていたため、参加できないことに。ついでに、車の修理でマフラーとクラッチのオイル漏れのためにディーラーに行かないといけない。

ということで、仕事にけりつけてディーラーに向かうが、G.W. 前の修理ラッシュなのか車検ラッシュなのか知らないけど、とにかく待たされる。45分待って書類ミスが見つかって15分待ち。あ、ありえない・・・。全部手入力で作っているのだろうか・・・。

もう野暮用には間に合わないことが確定したので、どうでもいいや・・・。って感じで待っているとようやくあがってきたので、修理部分の確認をしてみると、マフラーは結構さびついていて、穴もあいている。応急処置はしたものの、思いっきりふかすとガスが多少もれているとのこと。

交換部品は3つに分かれているマフラーの最終部分で2万くらい。工賃合わせて2万5千くらいらしい。窓のがたつきはレール交換。こちらが両方で1万5千くらい。4万円かぁ・・・。クラッチの方はこの間のところではなく、もろ踏むペダル付近の漏れらしい。心なしかつなぎやすくなった気もするし。

インテに乗っていたとき、合成感を感じていたがプレに戻ってみてそんな極端には変わらなかった。まあ、17インチだし、ショックは変えてるしね。ただ、ハンドルが一回りくらい大きいので、なんか違和感が。


帰宅して、Mystique の開発。

Editor の削除部分で再設計が必要になったので、死ぬ気でリファクタリング。なんとか新しいルーチンでテストをクリアし、上がっていた不具合も消えた。アルゴリズムがシンプルになったので、バグも取りやすくなったと思うし。

でも4時近い・・・。

時間たりねぇ

9647

G.W. 初日。連日の疲れもあってか、昼過ぎまで寝ていた。御飯食べてちょっとピアノを弾いた。久しぶりに休日でのんびりできるので、ゆとりを感じる。

早速 Mystique の開発。

Editor の挿入部分のリファクタリングをしようと思ったけど、ちょっと気合が入らなかったのでメニューとかツールチップとか作ってたり。

メールとかチェックしていて、返事書くよりメッセンジャーのほうがいいかと思ってつないで見る。やっぱメッセンジャーとか便利だよね。でもルーターのポート空けてないから、こっちからは何も送れない。で、久しぶりの談合(2年ぶり)をG.W.中に開催することになった。本当に良かった。ということで、御飯食べて再度 Mystique の開発。

IME の再変換を実装していたんだけど、なんだこりゃ?って感じ。

一応、簡単なサンプル(ただの CWindowImpl の継承)に固定で文字列持たせて再変換はうまくいったので、これで何とかなると思ったら、Editor のほうに持ってくるとどうにも動かない。

調べてみたけど、それらしい情報が見つからない・・・。

UNICODE なのか?と思って文字列を UNICODE でセットしたらこれがビンゴ。しかし、IME のプロパティでナチュラルインプットとか拡張がどうこうっていうチェックを入れたら変換中の文字が見えなくなった・・・。どこにいったんだ?

というか、Inside IME とか出して頂戴。お願い。

結局気づけば2時過ぎてるし。

やすみっぽくない

9648

連休でも仕事をしているせいか、休まる暇がないんだけど、ついで日付感覚が一日ずれていた。うわ、早くも連休が短いような気がしてきたよ。

Mystique の開発では、ようやくダイアログでのキー入力の問題とかが直ったんだけど、原因がきちんと理解できていない。うーん、謎。


夜は奥さんと食事に行った。

というか、二日ぶりに外に出た(この時点でダメすぎ)昔はよく行っていんだけど、しばらく行かなくなったレストランへ行ってみた。まあ、味は悪くない感じだけど、選べるメニューが少なすぎるのと、結構割高な感じが微妙。雰囲気はそんなに悪くないんだけどね。ま、焼きたてのパンはいいかも。

今日で4月も終わり。

Weekly Build をしつつ、残った ToDo リストが肩にのしかかる感じだ。連休のように時間があるときにこそ、根本的な問題に取り組めるんだけどねぇ。

暇だぁって言って見たい。

理解不足?

Diary に戻る