9649 - 964F の日記


9649

奥さんが今日から旅行に出かけるので、駅まで送っていく。今回の G.W. は別々に行動って感じ。久しぶりの独身生活満喫ですよ。

じゃあ、あんた鉄拳やらないでどうすんの?ってことで、早速鉄拳をプレイ。

いい加減自分の限界値に近くなってきたとは思うんだが、今日は精神的に安定していたためか、なんとか勝ち越して闘神に昇格した。しかし、家庭版に組み込まれているキャラの動きも結構いやらしいものがあると思うんだけど、ゲーセンでどのくらい通用するものかな?

そして、サブキャラの LEE と KING をプレイ。なんか KING とか技が多くて全部覚えきれないなぁ。両方順調に段位をあげて、ANNA をプレイしてみることに。NINA ほどやりすぎた感じもなく適度にバランスが取れていていい感じ。

本当、どうしてこういうバランスを全キャラに持たせないのかなぁ(特色は残した上でだけど)まあ、その分 ANNA はぺちぺちやっている感が強いけど、なんだかんだ言って減るコンボは持ってるんだもんね。

KAZUYA も減るコンボはあるし、一発も比較的大きいけど、そこに持っていくまでの選択肢がなさ過ぎる。三島流喧嘩空手ってトゥースマ、しゃがぱんのことかよって言いたくなる。


たっぷり遊んだんで、御飯食べて Mystique の開発。

いくつかの比較的簡単に直せる不具合をつぶしていたら、Editor で把握していないパターンがあって、うまくいかないことに気づいた。で、何度か直してテストを繰り返しているうちに、テストプログラムがちゃんと動いていないことに気づいた、超ショック。

ということで、その辺直したら、さらに3つくらい問題があったので、気合入れてこの辺を直すことに。結局終わったのは3時半・・・。でもバグが一個残ってる・・・。つらい。

テストがバグってるとは

964A

今日は会社が休みなので、まあいわゆる飛び石の10連休なんですが、国民年金を支払いに行かないといけない&朝のゴミだしのため早起き。つ、つらい。

で、国民年金払うために銀行回ったんだけど、どこも混んでる。でもさ、なんでこんなことに1時間以上待たせるわけ?ということで、番号札もらったけど空いている銀行で振り込むことに。「時は金なり」なのに、金利は安いは長く待たせるはで、本当になにやってんだろうな>銀行

以前髪を切りに言ったときに店長から、鉄拳5やろうと声をかけられたので、ためしに店を覗きにいってみた。台はがらがらで誰もプレイしてなかったので、ちょっと練習がてらやってみる。なんかレバーと角度に違和感。でも画像はアーケードの方がきれいにも見える。

最初、カードの使い方がわからなかったのは内緒。

で、三キャラで遊んでいたら何人か対戦をやり始めた。しばらくは中継ビジョンをみていたんだけど(店での順位とか、Top プレイヤーとかが表示される)せっかくだから戦ってみることに。

結果は2勝5敗くらい。俺弱ぇ〜。あ、そうそう、TEKKEN.net に入らないと(月315円)名前やコスチューム変更とか、買い物もできないんだね。ちょっとがっかり。

あんまり対策できて無い状態で、何度やっても勝てなさそうなので研究してこよう)。やっぱ、ゲーセンの雰囲気とか、やりなれてる人との精神面での違いを垣間見たような。

帰りに昼飯を買って帰ろうと思ったんだけど、ラジオでナムコとバンダイが合併するって話。ふーん、そうなんだ。最新作のガンダムがコケたっぽいことをこないだの飲み会で聞いていたので微妙に不安。


そして、Mystique の開発。

つか、Editor かな。昨日テストがさっぱりだった問題を発見して頑張って直していたんだけど、残りの問題を修正して、なんとかリファクタリング完了。テストも全部通ったし。しかし、コメント化、非コメント化を実装していたら、描画周りでまずい問題を発見。

つか、なんで TabbedTextOut ってこんな使いづらいのかな?つか、何を基準に描画してるんだ・・・。
ということで、この辺のノウハウを勉強しないと・・・。

一難去ってまた一難・・・

964B

今日から師匠の所に遊びに行くことに。新幹線で旅行するのはすっごく久しぶりの感じ。

今回は事前に切符を手配していなかったのだが、みどりの窓口の自動券売機で買ってみた。で、万事スムーズにいったのが、クレジットカードで払おうとして暗証番号がわからない。つか、このカードに暗証番号を設定した覚えがないなぁ・・・。ということで、最後で躓いた。ちなみに往復切符の方が1000円くらい安くなる計算。

久しぶりに師匠と再会して、積もった話なんかを。お昼は牛タン食べて、ほしやまで珈琲飲んで・・・って感じで久しぶりに贅沢な生活。


夜は焼肉屋にいったんだけど、すっげー混んでてびっくりした。30人くらい待っていたような気がする。で、とんかつを食べることに。しかし、こっちは人が多いせいか店も遅くまでやっているし、活気があるしいいねぇ。

ついでに以前はまった TabbedTextOut のことを聞いて無事解決。X,Y を指定しているのに、それとは別にオフセットが必要だったとは。

なんだかんだ話し込んでいるうちに朝になってたw。

いつ買おうかな

964C

昼過ぎに起きる。

昼食にブルーチーズを塗って焼いたパンをだべたんだけど、なにぶん僕は牛乳とか嫌いなんで初めての体験。カマンベールチーズも微妙だと思っているくらいだからどれだけチャレンジなことだったのかはご想像ください。

で、一口食べてみて、おっなんとか食べれるかな?と思ったのも束の間、口腔内に広がる醗酵臭・・・。きつー。ということで、ちょっと師匠にあげちゃいましたw

いろいろだべった後、テレビを見た影響か寿司を食べに行くことに。で、地下鉄で移動していたんだけど、途中でサッカー場を見ました。周辺の駅ではユニフォームを着たサポーターが結構いて、たしかに球団とかサッカーチームを誘致すると地元に経済効果があるのかも、と思ったり。たしか、駅にもチームのグッズを売るお店が入ってました。

面白かったのが、地下鉄の壁面(走行中)にアニメーションするような液晶の広告がありました。アレはどういう仕組みなのかな・・・。同乗していた女子高生が歓声を上げていたから導入されたのは最近なのかな?

で、現地に到着してお店が移転していたため、探すのには戸惑ったものの、無事寿司屋を発見して、食いまくりました。いやーおいしい。しかし一貫でコンビニの弁当が買えるやつもあったりして複雑な気持ちになったり。


帰宅してからは、ビール片手にマビノギをやりました。

その時、Thinkpad T42 を使わせてもらったのですが、これがすごくいい感じ。特に、15インチ SXGA+ ってかなりいい感じだなぁと。以前 15インチ UXGA を見せてもらったのですが、ちょっと細かすぎる感じだったので、目の悪い自分にはつらかったのです。

ということで、朝までゲームして就寝。

T42 セール中らしい

964D

お互い明日は出社なので、せっかくの滞在も今日まで。

といっても昼まで寝てたんですが。ふと MMORPG を作っている人の話で盛り上がったり。こういうの作れたらすばらしいですね。いくつか Mystique に要望ももらったりしてやる気を充電したり。

帰り際、ヨドバシに行ってギガビットイーサのカード USB メモリを買ってきました。他に何か買おうかなとも思ったんだけど、いまいち欲しいものが見つからない。時間待ちの間喫茶店で珈琲飲んでちょっと話をしたりして帰宅しました。

駅とか道路は混んでいたみたいだけど、そもそも人の流れとは逆方向なので、新幹線も混むこともなく。東京行きは満席だったみたいで、向こうから来た人は大変だろうなぁ。しかし こっちに着いて思うのは、本当に同じ日本か?ってくらい人がいない。久しぶりに車を運転して家に着きました。

そして Mystique の開発。

早速 TabbedTextOut の部分を修正して見事問題が解消されました。いやーよかった。

リフレッシュ

964E

G.W. だけど出社。

なんだ、結構みんな休んでるジャン。とか思ったけど自分の仕事を。といっても何やってたか思い出すのにちょっと苦労したけど。

今日は同志と飲み会。

久しぶりの再会とかいろいろ会ったので懐かしかった。まあ、相変わらずって感じもしたけど。みんな結構いろんなことをやっているなぁ。俺は相変わらず Mystique しか言うことが無いんだが・・・。

今回はいいものができそうだと思い込んでいるwので、なんとか完成させてみんなに使ってもらいたいと思っている。みんな連日の飲み疲れ?で後半ちょっとだれたようだが、いい具合にモチベーションが上がった感じ。

というわけで、残りの連休をうまく使おう。

しかし10連休ってすごいなぁ。

3ヶ月くらい休みたい

964F

奥さんは仕事だったので送ってきたり。

早速 Mystique の開発。いくつかの簡単なバグをつぶしたら、奥さんが一度戻るというので迎えに行って昼食。

再度送って、Mystique の開発。

なんか以前作ったとこが動かなくなってたりして、修正。Editor の部分は Command Pattern 担っているから、UI がらみであってもテスト用のプログラム作るのが楽なんだけど、全体となるとちょっとテストが難しいなぁ。

VS2005 では各種のテストがフレームワークでサポートされていることから、こういうテストがデフォルトになっていくんだろうと思っている。ただしベータ2であっても VM では遅くて苦労したので、製品が発表される年末まで待たなくてはなら無いかも。

VS2005 の前に、.net とかテスト系をもうちょっと勉強しておこうと思った。

時間足りねぇ

Diary に戻る