9657 - 965D の日記


9657

せっかく朝8時に起きようと気合を入れて目覚まし掛けたのに、起きたのは12時過ぎ。
パスタ作ってテレビを見る。

戦争に絡んで、ベトナム戦争のダイオキシン汚染、劣化ウラン弾による被爆と悲惨な自体が国家ぐるみで容認、隠蔽されている事実。そして現場の兵士はその事実を知らない。日本もサマワに自衛隊員を派遣しているが、サマワはもっとも汚染のひどい地域の一つらしい。

結局、戦争はあまり行われていない比較的安全な地域へ行かされたけれども、実際には劣化ウランの放射能汚染のひどいところをまわされたということか。隠す国家も国家だろうが、その国家を選んだのは民衆と言うことになっている。

自分も含めて最近の人は、政治的なニュースとか時事に非常に疎くなってきている。こういうことが行われても関心が低いことから、実際に自分の身に何か起きるまで事態を考えてみようとも思わないのだとすれば、思考の放棄であり、あとから文句をつけても損や不利益をこうむるのは自分である。

最近、これはおかしいとか、このままではまずいと思ってはいてもそのままずるずるとやっていること、問題を提起して解決にむけて努力しようとしない風潮が強まっている気がするんだけど、日本って大丈夫なのかなぁ?

じゃあ、お前に何ができるんだ?って話になりそうなんだけど、他人には何にもできないかもね。ただ、情報を集めて少なくても自分のできる範囲で自分を守ることくらいはしておきたい。


http://www.geocities.jp/riped_sin/gundam_shotbar_zion.html

こんな店が /.J で紹介されていた。著作権的に大丈夫なのかはわからないが、行ってみたいと思ってしまった。でも、微妙な客層なんだろうなぁ・・・。

まとまった時間が欲しい

9658

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/16/7610.html

はたして、"インターネット関連企業として、最高のセキュリティ対策” をしていた「価格.com」の対策は破られてしまった。個人的にウィルス対策ソフトって入れてないんだけど、どんなものだろうねぇ。

結局パターンファイルが作成される前にターゲットになってしまえば、感染は防げないような気がするし。それよりも普段の使い勝手が悪すぎる方が気になるけども。

多少不便になっても、こちらから余計なポートは開けず、変なサイトには行かず、怪しいメールは捨てる程度でなんとかなるもんだと思うけどねぇ。

まあ、年間数百万とか払っていて破られるような最高のセキュリティ対策なんだから、いいお客さんだよね。いくつかのセキュリティ対策ソフトにおいては、検出の精度とかが雑誌で取りあげられているし、セキュリティ対策や、感染後の対策に問題があったような気もしますが・・・。

素人考えだけどさ

9659

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0517/lenovo01.htm

IBM から Thinkpad 事業(PC 事業)を買収したレノボについての連載。

ThinkPad を使っている立場からすれば、キータッチとかトラックポイント、ビジネスシーンでの利用における差が付加価値だったと思うんだけど、今考えてもブランド名が変わるというリスクをとった理由がいまいちわからない。

そして、耳なじみのないレノボっていう発音とか。何語なんだろうね。どんなに良くてもブランドイメージが悪いと・・・ってことは良くあると思うし。IBM の変わりにレノボってロゴだったら嫌かもしれない。

品質が同じ・・・と言われてもやっぱりどこかに抵抗があるのが人情だと思うんだけど、それを打ち破ってブランドが確立できるといいですねぇ。

買うかは別問題

965A

E3 関係の情報がいろいろ出ている。まあ、年末以降に出るっていうのは忙しい自分にとってはちょっと安心。あまり早い時期に魅力的なタイトルが出てこられると Mystique の進捗に影響がw

PS3 は大して速くないとかいろいろ言われてるけど、どうなることやら。

夜は一旦帰宅してから野暮用。

しばらく行ってなかったので約1ヶ月のブランクが心配されたけど、結構なんとかなるもんだね。


で、Mystique の開発。

ずーっと、カスタムドロー周りの挙動で悩んでいる。俺自身、ここで書くのが恥ずかしいくらいありえねーと思うんだけど、まったく同じソース(WTL、該当ソース)を VC6、VC7(.net2003)でビルドした時 Windows XP でだけ描画がおかしくて困っていて、これを試しに VC8(.net 2005)でビルドしたら何の問題も出ないんだよねぇ・・・。

困るんだよなぁ、こういうの。テーマが適用されているとき、つまりコモンコントロール6 が適用されている場合の問題のような気がするんだけど、明示的に回避する方法とかあったかなぁ?ということで、この問題はもうちょっと先送りになる・・・。

そろそろ実用的な機能を実装していかないと、ということで、とりあえず列の展開機能をつけた。本当はただの表やビューだけでなく、副問合わせなんかにも対応したいところなんだけど、難しいから将来の課題。あと、全部展開するのもなんなんで、選択ダイアログを出した方がいいと思うんだけど、面倒だな・・・(この辺がだめなところ)

ということで寝る。最近ちょっとあったかくなってきた感じ。

経験不足

965B

車で出勤するので、外に出るまでわからなかったけど、すっごい風。ビルの入り口も扉の方は閉鎖されているし。

E3 で MS、SCEI、Nintendo の各社次世代プラットフォームが公開されている訳ですが、F1 好きの自分としては PS3 で発表されるっぽい、F1 のゲームがすっごくやってみたいと思いました。

結局どんな機能であろうと、ビッグタイトルや遊びたいゲームがあるかどうか?という方が大切ですからねぇ。極端に言えば、PS2 なり既存のプラットフォームででてきて、それが面白ければ新しいプラットフォームに移行する理由は見つからない訳で。そういえば、鉄拳も2週間以上やってませんねぇ。面白い&面白くないではなく、開発で忙しいからなんだけど、昔のようにすべてをなげうってでも遊びたいくらいの魅力はない気がする・・・。


帰宅。

奥さんが VAIO-TypeT を買ったらしい。メーカー系は BTO しても追加コストが高めに設定してあるから、最小構成で購入して自分でパーツを足すようにアドバイスをしておいた。どのくらいのスペックなんだろう。奥さんの使用頻度から考えて Celeron でも十分と判断したんだけどね。

Mystique の開発で、カスタムドローでの Windows 2000 と XP での動作の違いの原因を発見。対処することで乗り越えられそうな予感。しかし、この手の問題はきちんとしたテスト環境を構築して、地道に検証するしかないんだろうか・・・。対応が邪道でないことを祈るが。

いろいろやっていたら朝方。会社休みたい・・・。

空が明るい

965C

改めて E3 で展示された F1 ゲームのスクリーンショットを見たが、本当に F1 のマシンのクオリティが再現されているようで、早くやってみたい気がしている。俺にとってのキラーアプリになりそう。鉄拳のスクリーンショットも出ていたけどゲーム性が変わらないなら画像がきれいになっても意味がない。

そういう観点から次世代ゲーム機で、どのような面白さを提供するのかが、各ゲーム会社の腕の見せ所だろう。特に、最近面白いと思うゲームが少ないので。あと HD-TV が無い人はどうすればいいんだ?ってところも問題かな。個人的に 16:9 は好きじゃないんだが・・・

さて、最近の VS2005 とかを見ているとほとんどが .NET の機能でつまらないわけだが、C# 自体は .NET が初めて出たときに、Web サービスを書いてみたきりだった。

ということで、ちょっと C# のソースを書いてみた。といっても UI のちょっとしたものだけど。なるほど引数として sender という形でわたって来るんだねぇ・・・。あ、Error を通知してくれるオブジェクトがちょっと面白かった。ほんとさわり程度だけど、マジで楽チンだなあ。

C++ から比べるとやっぱり RAD って感じがするねぇ。

今のうちにさらっておこう

965D

起きて昼食。昨日遅かったんで、奥さんが御飯作ってる途中に起こしにきた。食べて送った後 Mystique の開発。

今週末は整形機能を実装する予定でいる。1月ころからやらなきゃ・・・と思っていた重い腰がようやくあがるw

一方で、Editor に一つバグがあってそれの調査に時間がかかった。結局コピペしたときに似た名前の変数の書き換え忘れがあっただけなんだけど・・・。

そうそう、今回ちょっと UI を修正したらリソースリークしていることに気づいた。おかしいなぁブラシとかペンとかちゃんと開放しているのに、と思ったら GetDC() して ReleaseDC() していていない部分があった。へ〜これ忘れたせいで GDI オブジェクトが100個単位でリークしていくとは・・・。

ということで、そもそもなんで GetDC() しなきゃいけないかわからなかったので、その部分もろとも削除。つか、ちゃんとイベントから渡ってくるのにね(DC)

夜は F1 の予選を見ようと思ったら、番組としてやっていない・・・。琢磨が出ないから?そんなの関係ないじゃん・・・。確かにお金も大事だろうけど、そんなことよりスポーツとして取り上げて欲しいんだけどなぁ。

師匠とちょっとチャットしてたときに話がでた、 C++/CLI について。正直 C++ でさえ構文が複雑だと思うんだけど、ハンドル型の 「^」はなんとかならなかったのかな。例外処理で finally が使えるのはスマートでいいと思うんだけど。

gcnew に抵抗がw

Diary に戻る