9673 - 9679 の日記


9673

昼頃起きる。なんか疲れがたまってるなぁ・・・

なんか気分が乗らないので、鉄拳とかやってみたり。DEVIL WITH 〜 は面倒なので、SURVIVAL をやったり。あんまり勝てないなぁ。寝すぎたせいもあってか頭痛がしたので、薬を飲んでちょっと横になる。奥さんが練習に出かける時に起こしてもらって、Mystique の開発。

昨日なんとかめどのついた部分の実装と、終了時に例外が起きていた問題の解決。単に、OleInitialize() と OleUninitialize() する場所が悪かっただけのようだ。しかし、初回の例外ってどこで発生したかつかめないのは厳しいなぁ。

奥さんを迎えに行って閉店間際のスーパーで買い物したり。夜って本当にがらがらだから、経営側も大変だよね。人口密度やユーザーニーズに合わない店舗数なんだからやってられない気もする。使う方は便利でいいんだけどねぇ。


そして F1。

昨日の予選が録画ミスで見れなかったんだけど、1年ぶりのバトンのポールポジションとシューマッハのフロントロウ復活ということで期待が高まる。と思ったのも束の間スタートでルノーにあっさり抜かれてしまったわけなんだけど。しかしルノーのローンチはすごいなぁ。

アレだと、必死に燃料軽くして予選を走ってポジションをキープした意味が無くなってしまうし。そういう意味で中盤はルノーVSマクラーレンの一騎打ちとなったわけだけどトラブルとミスによるリタイヤでルノー勢が消えてしまった。

前回悔しい思いをしたライコネンと、久しぶりに上位に顔を出したモントーヤが1−2フィニッシュかと思ったんだけど、モントーヤのブラックフラグ・・・。うーん、アレは明らかにミスだよなぁ。もったいない。相次ぐトラブルに助けられた形にはなったけどフェラーリが久しぶりのW表彰台。

今年の F1グランプリはますます混戦の様子を呈してきた。面白くなってきた。

BAR どうした?

9674

一週間が始まるわけだが、随分暑いねぇ。蒸しているっていうのもあるけど、梅雨前からコレだと先が思いやられる・・・。

最近会社の仕事が煮詰まっていて、厳しい。早く楽になりたいもんだ。

ちょっと根をつめて開発してきたせいか、疲れがたまってる感じ。結婚記念日に温泉に行こうか?という話がでているので、久しぶりにのんびりしたい。つか、背中と腰がすっごく痛いんだよね・・・。

マッサージチェアください

9675

先週末にちょっと頑張ってリリースしたために、気が抜けた・・・。

なんてことは言っていられないんだけど、疲れているせいもあってか、身が入らない。明日から頑張ろうと誓いつつ、早めに布団に入った。

そういう時もあるさ

9676

今月の MSDN が届いたんだけど、TechEd 2005 Yokohama の案内が付いてきた。6人分あるんだけどw

セッション4日分はいいとしても、往復旅費、宿泊費を入れると結構するなぁ・・・。去年のセッションが見れるみたいだから、見ておこうか。会社で出してくれるなら行きたいんだけどなぁ・・。

しかし、向こうの TechEd と内容が結構違うなぁ。まあ、縮小版って事なのかもしれないけど。あー英語が堪能だったら現地で参加してみたいなぁ・・・。

盛岡って遠いよ

9677

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0616/mobile295.htm

自分も一応ほりえもんの書籍は読んだので、コメントしておこうかと思ったのだけど、技術的な背景は Web デザイナー?的なところからスタートした人なんじゃないかと記憶しているのだけど、頭がいいし行動力があるんじゃないかな?

たしかに Livedoor が Yahoo にそっくりなのは僕も感じているけど、それを猿真似して利益を上げる状態に持ち込めるってことは、やっぱりすごいことだと思う。

そして何より現金と知名度があること。歯に衣着せぬ物言いでなにかと無法者的な印象で認知されている感はあるけど、これからの動静にはすごく興味がある。

資産も築いて、一段落したところでなにをやるんだろうね?

配下に持っている資産には M&A で買収してきたのが多いから、やはりポータルを中心にして満遍なく稼いでいくっていうスタイルなんだろうけど。個人的に Livedoor という会社には思い入れとか、技術的なものを感じていないのに、アレだけの収益を上げれるようになったほりえもんはやっぱりすごいと思う。

俺も頑張ろうw

9678

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0617/gigabyte.htm

パッと見で思い出したのが、RAMDISK。

DOS のころ割とメモリが豊富だった X68k では良く使っていた気がする。いまさらそんなものを?とは思ったけどさすがに8GBもつめるとなると規模が違うね。しかもバッテリバックアップ(ファミコンみたいだ)で、データを保持できるというんだから驚きだ。

でも、これ買う人ってあまりいないじゃないのか?

使い道が思いつかないんだよね・・・。

大艦巨砲主義?

9679

ようやく1週間が終わった。

今週はずーっと仕事で格闘してたんだけど、思うような結果が出せなかったなぁ。思うんだけど、技術者って日程に余裕のある状態が一番効率よく動けるような気がするんだけどどうかな?

まったく束縛がない状態で、与えられた時間を効率よく使って何かしろっていうのは難しいし、デスマのようにすべてにおいて余裕がない状態でも良いものは作れないきがする。適度な余裕が大事だよねぇ。

というわけで、気を取り直して新機能の実装開始。

やってみると結構手間がかかるんだよね。あと、XML でちょっと躓いたり。でもなんとか形は見えてきたので、今週中に実装することを目標に頑張ってみよう。

道のりは長い

Diary に戻る