967A - 9680 の日記


967A

朝奥さんに起こされて仕事場に送る・・・。

寝不足で眠いなぁと思いながら、朝食を取りながら Z GUNDAM の LD 4話分を見た。映画よりきれいに見えるのは気のせいか?そうそう、ジェリドとカミーユってアレクサンドリアの中で話しをしてるんだよね。ここ省かれてるなぁ・・・。まあ、105分じゃしょうがないか。

見終わったら眠くなってきたので昼寝。

やっぱ朝早く起きて・・・って生活のほうが負担が少ないような気がするんだけど、週末は F1 があるので悩むんだよねぇ・・。しかも、北米2連戦は時差の関係もあって、4時とか5時まで・・・。

Web を更新して、御飯を食べながら昨日の予選を見る。

あれ、今週はなぜ1時間なんだろうか?しかし、ラルフはまた同じところでスピン&クラッシュしてたなぁ。トラウマか?一方トヨタは初のポール獲得おめでとう。なんたってストレートエンドの速度が10km は違うわけで、ダウンフォース抑え目で一本のタイヤでどこまでインフィールドで頑張れるかが見所になりそうだ。

Mystique の開発。

いい加減 Editor で上書きモードが使えないのもアレなんで、その辺の実装。なんとかうまく実装できた気がする。


気づけば朝方になっていたので、録画で済まそうと思っていたアメリカGP を見ることに。しかし見始めたらなんか中継が慌しいし、ピットの様子も変だ?何が起こるのかと思ったら、ミシュランのタイヤの不具合でオーバルを走れないらしい。えー、どうすんだよ?とか思っていたらフォーメーションラップ開始。

そしたら、ミシュラン勢がピットに入ってしまった・・・。何だコレ?フェラーリの公開テストか?バリチェロとシューマッハがやりあう場面もあったけど、結局チームからの指示でバトルはお預け。たった6台のレースなんて・・・。

なんか最近の F1 つまらんなぁ。

なんだかなぁ

967B

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/10008.html

家の近辺も Flets の光が入っているんだが、いまひとつ導入に踏み切れていない。

一つには、3MB 位出ると、そんなに困らないというのが一つ。もう一つは Yahoo のポータルサービスが思いのほか便利だということ。

回線は速いに越したことが無いから、導入する意義はあると思うんだが、問題はポータル。

今は、NIFTY のメールをメインで使いつつ、HP は NIFTY、ポータルやスケジュール等は Yahoo を使っている。で、このポータルサイトの出来が Yahoo の方が良いんだよねぇ。

カレンダーやノート、ブリーフケースが非常に重宝している。NIFTY にも同様のサービスがあるんだけどこれがすごく遅いんだよね。ポータルの使い勝手も不便。メールログインもなぜメニューにしたのかがわからない。

基本的なサービスだからこそ、見た目に凝るよりも、シンプルでスピーディにして欲しいんだが。

という訳で、導入してないんだよな

967C

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0621/kaigai192.htm

Apple が Intel CPU を採用するというニュースが駆け巡り、ではどのように移行されていくのかということに注目が集まっていると思うのだが、大きな壁になるかもしれないのがエンディアンの問題。

以前 68系アセンブリを使ってた自分としては、x86 系のエンディアンは苦痛だったのだが、もう今はアセンブリを使う機会は減ってきているし、CPU も CISC ではない。

Pentium 以降 RISC 化の道をたどってきた CPU は固有の命令を μOps という、まあ中間言語のようなものに変換してから実行している。

つまり、PowerPC 系 > エンディアン変換 > x86 系 > μOps という流れではなく、 PowerPC 系 > μOps(PowerPC) > μOps(x86系) というように、μOps 単位での変換で動かそうという流れのようだ。

しかし、Mac に愛着やなじみがない自分としては、Mac がだんだん普通になってきているような感がある。Unix ベースになり、x86 ベースになり・・・。以前は Mac でしか出来なかったことのほとんどが、Windows で出来るようになっている。出荷ベースの違いはやはり大きい。

あとは開発者として Mac 使ってみたいと思うことが無いのがネックかな?

俺だけ?

967D

久しぶりにゆっくり寝たんだけど、それはそれで起きるのがつらくなる罠。今ごろ知って驚愕したんだけど、Paltec ってつぶれたんだねぇ・・・。最近はここで買ってたんだけどなぁ。パーツばら売りで買ってたし、結構サポートとかよかったんで、悪い印象は無かったんだけど、検索してみると悪い噂もあるんだねぇ。さて、次はどこで買おうかな・・・。

帰宅してパーツの調査とか。

以前から Athlon 3500+ を買うと公言していたんだけど、Winchester コアを買うつもりでいた。ホワイトペーパーを見たら、Venice コアの消費電力が高いように見受けたからだ。しかし、再度調査したところ、Venice コアではさらに消費電力が下がっている模様。しかも SSE3 とかも使えるようになっているようだし、買うならこっちかなぁ・・・。って良く見ると4つもあるな(3500+)

http://www.amdcompare.com/us-en/desktop/Default.aspx

メモっておくと

SledgeHammer ADA3500DEP4AS 1.5V/89W/Rev.CG/70℃ L1 128KB/L2 512KB/130nm/HT 2000
New Castle ADA3500DEP4AW 1.5V/89W/Rev.CG/70℃ L1 128KB/L2 512KB/130nm/HT 2000
Winchester ADA3500DIK4BI 1.4V/67W/Rev.D0/70℃ L1 128KB/L2 512KB/ 90nm/HT 2000
Venice ADA3500DAA4BP 可変/67W/Rev.E3/65℃ L1 128KB/L2 512KB/ 90nm/HT 2000

Venice は 90um 第2プロセスになるが、大きな変更は SSE3 のサポートと IBM 歪みシリコンの採用によるリーク電流の低減。噂では、DDR400 のメモリ4枚挿しが可能になるとか、耐性が高いとか・・・。

迷わず Venice でいいでしょう。で、以下の見積もった感じだと13万くらいか・・・。

Athlon 64 3500+(Venice)
DDR 3200 Memory 512*2 MB
iDEQ 330p
ELSA GRADIAC 743 GT 128MB
DVD コンボドライブ
Maxtor 6L300S0 SATAII 300GB(9.0ms/16MB/7200rpm)

どうしようかな。ちなみに Cube PC を考えているので、MiniATX とかならケースの分が安くなる。さらに、AGP でいいならカードが使いまわせる・・・ってことで、トータルで10万くらいで買えそうかな。でも既存の MiniATX に収まるマザーを探すのが面倒(候補はあるが、まだ発売されてない:GA-K8NMF-9)なのと、電源の容量が足りなさそう(今もってるのは200Wくらい?)なので、買ったほうが早いな。

いいかげん Spectra7400 DDR なんてやめて、今使ってる GeForce 5700 をメインマシンにいれればいいし。ただ、BNC ケーブルつかってたからモニタで2つのマシンを切り変えれたけど、今度は無理になるなぁ。切り替え器は以前買ってたんだけど、UXGA の表示でちらつくんだよね。(今はサーバとゲームマシンの切り替えに使ってる)

そうなると3台以上の切り替え器か・・・。

欲しいものばっかり

967E

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0622/tawada54.htm

昨日、新しいマシンを見積もったばかりだというのに、 GeForce 7800 シリーズが発表された。いわゆる PS3 に搭載されるものにもっとも近いカードだと思うんだけど、PS2 が発表された当時の GS や EE に衝撃を受けたのと同じように、次世代ゲーム機に搭載されるグラフィックカードが普通の DOS/V につくという進歩に驚く。

さて、今回はいわゆるハイエンドチップのミドルレンジという扱いなので、購入する気はないけど(もう7万円のカードを買うのには懲りたw)廉価版 7600 GTX とかが出そうなので、せっかくだからそっちが出るのをまとうかと思っている。

夏が過ぎて涼しくなったころには出そうだなぁ・・・。

別にすぐ必要じゃないし

967F

今日は会社の飲み会。

長いプロジェクトなのであまり飲み会が少ないんだけど、結構いろんなところで飲むので、ひそかに楽しみにしている。自分が行く飲み屋って結構限られているし、新しい場所にチャレンジする元気が無いんだよね・・・

ということで、今回も始めていく飲み屋さん。つか、この時期になべっていうのに微妙に疑問があったけど、とにかくおいしい!あと、ビールサーバがあって自分で泡とか調節できたり、カクテルとかチュウハイも自分で調節したり出来るし。

僕の後に来られた方なのだけど、約3年くらいなのかなぁ。僕は Linux とかサーバ運用とかが専門ではないのだけれど、頑張って支えていただきました。お疲れ様でした。

俺も結構長いな・・・

9680

いや〜、暑いなぁ。部屋の掃除したりちょっと動いただけで、じわりと汗がにじんでくる。エアコンかけないとやっていられないんだが、心地よい設定が見つからないし。

無理やり起きて Z を見ながら目を覚ます。

やっぱ、Z 面白い。モビルスーツが多彩なのと、人物関係っていうかニュータイプとそうでないもの、そして1年戦争時代の人間との絡み合いなんかが面白くしていると思う。

例によって Mystique の開発を。

新機能、というほど大げさなものではないけど、その辺をまとめて実装し始めた。WTL を使い始めてだいぶたったけど、随分手になじんできた気がする。ま、相変わらず新しいことに手を出すと経験不足が露呈するんだけども。

しかし、Windows も奥が深いなぁ・・・。

夜は女子バレーを見たり。去年と面子が変わっていて知らない人がいっぱい。カオル姫って・・・。しかし変なニックネームつけるね>フジ

去年よりはいけそう?>女子

Diary に戻る