9681 - 9687 の日記


9681

昼頃起きて、眠気覚ましに Z を見る。シロッコが出てきて、ホワイトベースの昔のクルーが出てきていい感じに盛り上がってきました。

一息ついて Mystique の開発。

先週から作ってたデータの読み書きができたので、あとはメニューと連動して Weekly Build だな。ちょっと開発ペースが落ち気味なのと、基本的なプロパティの方が進んでないのが気がかりだが・・・。


夜はご飯を食べながら女子バレーを見た。いや、本当に惜しい試合だったなぁ・・・。2セット連取しても勝てないくらいブラジルに底力があったと思うしかないよね。

見終わった後、HP を更新してリリース。で、ちょっと使ってもらったところ COM のインスタンスの作成に失敗しているようだ。うーん、何が原因なんだろう?と思ったら、Virtual PC 上の Windows 2000 でも再現した。

ということで、原因を調査。なんか COM の初期化に失敗してるっぽいんだけど、何でだろう。マルチスレッドが原因かな?いずれ、キチンと調査しておかないと。

ノウハウが不足してる?

9682

今日は過ごしやすいな!と思ったら雨が降っていた。
しかし時折強く降っていて梅雨というより、台風を想像させる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/nvidia1.htm

NVIDIA って最新のカードにあわせてデモやキャラ登場させるんだけど、今回は表情とかよりリアルな動作がリアルタイムで動くように見える。

また、手をかざしたときに光に透過して骨とかが見えるシーンとかが新しいシェーダーなのかな?いずれ、こういうグラフィックスがリアルタイムで動くのだとすると、鉄拳とかナムコ系のオープニングで使われているような画像が当たり前のように動くというのが、次世代ゲームの一つの特徴だろう。

まあ、それとゲーム性が一致しないのが難しいところではあるけど、頑張っていいゲームを作って欲しいなぁ。僕もゲームが作りたくていろいろ勉強してはいるんだけど、なかなか・・・。

気力の問題かも

9683

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0628/waseda.htm

MS のゲイツ氏が来日中ということで、いくつか基調講演を行っているようだ。

今回の論点はより高度にネットワークされたオフィスワークという感じか?これが次世代の Office のリリースを見据えたものであるのは明らかだと思うが、以前のメールとワードとエクセル、プレゼンはパワーポイントという単純なツールを、より統合された形でデジタル化し効率を高めていくという思想は、何も新しいものではないと思う。

新しいツールや CPU が出るたびに、何度も議論され新しいオフィスや仕事を夢見たことであろう。しかし、依然として使いこなす側の人間に必要な知識や経験の障壁は高いものがあるが。

さて、Office といえば Microsoft の看板ソフトの一つであるが、今回はファイルフォーマットに変更があるという噂を聞いた。全面的に XML ベースにするというのだ。以前 One Note とかが発表され、興味は持ったものの使わないまま今に至っているのだが、今回の新バージョンは互換性という面でも注目に値すると思う。

と言っても、互換性が保たれるかという問題よりも、MS がどうやって互換性の問題を切り抜けたかという方法論に興味があるのだ。以前、僕はあまり記憶が無いが Office97 だったかのころにも似たような互換性の問題があったそうだ。そのときのことを教訓にしてどのような解決策が提示されるのか興味深い。

完全五感じゃなくてもいいと思うけどね

9684

暑いなぁ。梅雨って2日だけ?変な天気だ。

Google が Google Earth というソフトを公開したんだけど、これすごいなぁ。以前 KeyHole という会社を買収すると発表した際に、この前身となるソフトをオンラインで見たんだけど、今回のはそれよりもずっと高機能になっている気がする。

しかし、仕事が速いなぁ。2D と 3D も違和感無く融合されているのと、衛星写真をベースにしているせいかセンス良く仕上がっている気がした。これで、全世界を詳細に表示できたらすごいことになりそうだ。プライバシーの問題からリアルタイムの提供には問題がありそうだけど、軍隊とかではリアルでみてるんだろうなぁ・・・とか妄想。

人や車もなんとか識別できる精度まで拡大できるようなので(一部地域)家の屋上とかに Google とか文字書いておいたら見えるかもね


夜は Mystique の開発。

幾つかある大きな課題の一つに取り組んでいる。今日で、基本的なインタフェース部分は実装し終えたので、これを使って実際にやり取りを試し、それに UI を連動させていくことになる。

前回の Ver 1.0 では安定しなかった部分なだけに、VC++ に移行したメリットが出るといいなぁ。もちろん理解不足だった点もあるんだけど、うまく解決できたら Ver 1.1 とかにもしたいんだけどねぇ。

いずれ時間がたりない・・・。

ま、がんばるよ

9685

http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20050629tt009.htm

昨日のニュースらしいが、朝のラジオでも同じことを言っていたので。そもそも、なんで新聞とネットが比較対象になるのかがわからないなぁ。

新聞を見る時間と Web でニュースを見る時間の比較ならわかるけど。個人的には、新聞1:Web(ニュース)4:ネット(メール、その他)8ぐらいの比率かなぁ。

記事としての完成度や連載に関しては、まだ新聞の方が上の気がする。ただし、旬のものに関してはやや遅れている。一方で、Web は比較的興味のある情報に限って見る傾向が強いと思うので、新聞で興味の無いことがらや、一般的な情報を入手するのもいいことだと思う。

ニュースって面白いよね

9686

さて、7月になってしまいました。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0701/hot374.htm

こんなニュースがあったんだけど、昔から雑誌はスポンサーから切り離して独自の論調なりを掲載するのは難しかったんじゃないかな?

どんな記事にもその記事を書いた人の思惑がある訳で、客観的な意見って難しいと思うんだよね。ま、もっとも圧力があったいう雑誌が廃刊になっている(思い付いたのは PCDIY だけどたぶん違う)という時点で、あまり波風を立てないようにしている気がしなくも無いけど、実際スポンサーからお金を取ってその商品を広告している脇で、その商品をたたく記事はかけないと思うし。

いずれは、広告とかに頼らない媒体(個人ベース?)になっていくのかもしれないけど、発表日に規制が敷かれたり、裏の事情などがあるのは普通のことなんだから・・・と思うのだけどね。

言論の自由ってか?

9687

朝奥さんを送って、Z を見ながらご飯を食べる。

最近このパターンで安定してる。代わりにゲームしなくなったけど。当時のアニメは今見ても面白いと思う。変に萌えとかキャラクタで押すってことが無くてよい。


Mystique の開発。

別プロジェクトを興してテスト開発していた部分を、メインに結合。幾つか問題があったので、その辺を修正。イベント周りを再マップしたりとか・・・。この辺の効率のよい開発&テストの経験が不足しているなぁ。

夜は奥さんの誕生日ということで、食事をしに行った。ま、ピアノのあるレストランなんだけどさ、この演奏は酷いんじゃないかな・・・。ということで、帰宅して久しぶりにピアノの練習とかw

でも、1ヶ月くらい間が空いていたせいか、さっぱりだね。ほんと継続は大事だなぁ。

「継続は力なり」って担任に言われた記憶がw

Diary に戻る