9688 - 968E の日記


9688

昼頃に起きる。

奥さんを仕事に送って Z を見ながら食事。ジェリドとカミーユって結構会ってるんだなぁと再認識。ガブスレイにジェリドが乗ってたとか忘れてた・・・。

その後 Mystique の開発。

大きな山の2つを同時並行的に開発しているんだけど、今月中にメドをつけたいと思っている。スレッドを使うのは C++ の方が簡単だし、一度やったことのあることだから・・・と思っていたのに、思わぬところではまってしまった。一つは解決したものの、もう一つが解決しない・・・。スレッド関係でミスってるのか?

奥さんを迎えに行って買い物とか。服買いたいなぁ、と思っているんだけど面倒くさい。買う前に夏が終わる予感も・・・。


夜は F1。

フェラーリがどの程度復活しているのか、に興味があったけど予選でも大分似たようなタイムが出てきて、以前よりはいい感じ。でも、去年のような強さはないなぁ・・・。一方でルノーとマクラーレンがぬきんでて強いね。ライコネンファンの僕としては、なんとかポイントをゲットして欲しいと思っただけに、13番手から2位フィニッシュはすばらしい結果だ。去年のシューマッハを見ているみたい。

一方で4番グリッドからスタートした琢磨だったが、トゥルーリをパスする際にミス。これが今日のすべてだったと思う。僕はもうちょっと慎重に言ってもよかったんじゃないかなぁと思うのだけど。

シューマッハが戦術ではなく戦略面でトゥルーリを抜いた(ピット戦略の変更)のに対して、琢磨はあくまでもコースで抜こうとした。長いレースの前半だったことを考えると、もうちょっと慎重に走って4位を狙ってほしかったなぁ・・・。もちろん見る側としては、エキサイティングな方が面白いけど、無謀な感じがする今日この頃。

頑張れ

9689

ハッキリしない天気だけど過ごしやすそう。暑くなる前に、難しい問題を解決しておきたい。

夜は Mystique の開発。

うまくいかない原因を探るべく、やれることをいろいろ試す。まず、ラッパーライブラリが変な設計。誰だこれ作ったの>俺

ということで、ささっと作り直し。なんで当時こんなことがわからなかったのだろうか。これで、マルチスレッドで実行して終了時に落ちる問題は直った。

もう一点、予期しない値が戻される件だが、こちらは確保したメモリのサイズが要求と異なる予感。VB 版は動いているんだが、同じコードを実行しているつもりで結果が異なる。

おそらく、ミドルを変更しているからだと思うんだけど、その辺をもうちょっと厳密に調査しておこう。

つまらんハマリは勘弁

968A

朝から病院へ。薬をもらうだけなんだが。

老人が多くていつも混むので、受け付けで何分待つか?と聞くことにしてる。同じビルだし、仕事して待った方がよっぽど有意義だからだ。ところがこれがいつもと違う女の人が、混んでいないから「すぐ」ですと抜かす。ということで、10分程度雑用をしてから病院へ向かうが一向に呼ばれない。

で、結局2分の診察に50分待つ。なんだかなぁ。待ち時間がこんなに長いのはどこの国でも同じなのだろうか?少なくても僕はこの待ち時間の長さから気軽に病院に行けない社会人は多いと思う。

どっかの病院では、待ち時間を解消するためにいろいろやっていたと思うんだが、医療関係者ってそういうほうには頭回らないのかなぁ・・・

とにかく、朝からむかついた。いくら電子カルテとかコンピュータを導入しても、結局使う人間次第だってことをいつになったらわかるのだろうか・・・。お待たせしてすみませんとかそういう挨拶もないしな。

しばらく行きたくない

968B

 日記を書き続けて結構長いんだけど、毎日マメにつけているわけではないので、どうしてもネタがない時がある。別にネタにまみれるほど、非凡な生活を送っているわけではないので、単純に書くことがないか、仕事がらみでかけないだけだったりするんだが・・・。

そういうときには PC 系のニュースへのコメントでお茶を濁していたんだが、さすがに3日連続とかは微妙に心苦しいw つか、なんで日記を書いて心苦しくならなきゃいけないのか自分でもわからないが。

まあ、そういう訳で今日も日記のネタがないわけだ。今思い浮かんだことを書いてみると・・・

・海に行きたい。あまりに白いのでちょっと焼きに行きたい。

・1GB のメモリスティック買ったけど、こんなに容量使わないなw

・ゲームとか 3D とかのプログラム書きたい〜とか。

しかし一日が過ぎるのは早いなぁ。

でも海に行くまでがだるいw

968C

七夕。別に浮いた話は無いけれど。

ふと「たなぼた」を連想してしまった。なんかたなぼたないい話無いかなぁ〜。なんて妄想してしまうそんな一日。

そういう時もあるって

968D

ATi の次期チップ Radeon X900 が延期されたようだ。原因は発熱ということになっているが、32パイプラインも見送られるかも知れないとのこと。

電源も発熱もそろそろ限界に近づいている気がするが・・・。だいたいグラフィックカード(GPU)が 80W とか使いすぎだろう・・・。Windows とかを普通に使っている時はそうでもないんだろうけど。


夜御飯を食べてニュースを見ていたら、なんだかロンドンで同時多発テロが起きたみたいです。地下鉄やバスで爆弾が爆発して多数の死者・負傷者が出た模様。なんで、主義主張を通すにテロをするんだろうか・・・。

教育とか宗教は恐ろしいと思う

968E

ここ5年くらい、毎週のように同じパターンで生活しているような気がする。ま、こんな日記を見ている物好きな人にはわかるかもしれないがw

意外にパターン化された生活リズムって好きなんだよねぇ〜。15分時間が余ると15分でやれる何かを探して、そこでやりきるってタイプの人間なので。スケジュール表が埋まってるとうれしいみたいな。ただ、最近本当にやりたいことに対して時間が足りないと感じる。ここ2、3年ひまだなぁ・・・って思ったこともないし。気づけばあっという間に時間が過ぎている感じ。

充実しているって事だとは思うんだけど、そろそろ結果を出したいなぁ・・・と思いつつ、先のスケジュールを見て圧倒されたり・・・。

そういうときのモチベーションの維持・高揚が難しいなぁ。やりたくなったらやるっていうのじゃ間に合わないんだよね。

さみしいとかじゃなくて

Diary に戻る