969D - 96A3 の日記


969D

朝早く起きたんだけど、目が覚めないので Z を見る。うっは、カミーユとかブライトってジオンのノーマルスーツ着たんだ。そしてアムロの顔のシーンにカミーユの声があたっているのを発見したり。

その後 Mystique の開発。

今日の夜はゆっくりしたいんで、頑張って Weekly Build にこぎつけたい。ちょっと最近詰まっているポイントがあるんだけど、VS の IDE でブレークポイントがうまく働かない。変更のタイミングさえつかめたら解決できると思ったのに。

髪が大分長くなってきてたので髪を切りに。混雑を避け昨日ではなく今日にした訳だけど、結局40分待ち。予約の意味を知りたい今日この頃。ま、新規の客とかを断れないのはわかるけどさ。

帰宅して開発の続き。

ん〜、なんでだろうか・・・。ということでここに拘泥して進まないと困るので、別機能の方をインプリメント。こちらは比較的スムーズに実装がすすんだ。あと、もう一つうまく動いていない部分が解決できたので、一段落。

気分転換を兼ねて奥さんを迎えにいって来たんだが、こっちも渋滞とかいろいろ。なんだかなぁ・・・。変な時間に昼ご飯食べておなかがすいてなかったので引き続き Mystique の開発。ちょっと余裕ができたので細かい部分を実装したりして Weekly Build。


昨日の F1 の予選の放送が朝の5時半というありえないスケジュールだったので本選前にチェック。うは〜モントーヤ惜しいなぁ。しかし予選ノータイムって最後尾なのかよ・・・。

で、始まった本選は出だしでクラッシュが相次ぐ混戦のスタート。で、またしても琢磨はウィングを落としちゃったね・・・。早々にポイント争いから脱落。一方シューマッハ、バトンの3位争いくらいしか見るポイントがない感じの序盤だった。

しかしそれまでトップを独走していて、保守的に2位を狙うアロンソと1-2が見えていたかと思えたライコネンがまたしてもトラブルでリタイヤ。今年は優勝は狙えないかなぁ・・・。一方スピンで最後尾からスタートしたモントーヤがぐんぐん追い上げて きて上位を狙う。

終盤で面白かったのは、リアタイヤのグリップ不足に苦しむシューマッハをパスしたバトンとフィジケラ。ブロックできるのかと思ったけど、そんなに甘くないみたいだね。今年のフェラーリは明らかに戦闘力がないよね。

結局モントーヤが脅威の追い上げで2位フィニッシュ。アロンソ6勝目。バトンが初表彰台(実際は二回目か)ということで終わった。うーん、もうちょっとルノーとマクラーレンのバトルが見たいなぁ・・・。

一般的には今年の F1 ってつまらないよね

969E

暑くなるかと思ったけど、曇りのどんよりした天気。

明日からは天気が崩れるような予報だった気がしたが。今年は海に行きたいなぁと思っているんだけど・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0725/pda44.htm

FOMA に興味は無いんだけど、Motorola ファンとしては国内でもっと端末を出して欲しいと思う。個人的には、あまり変な機能に力を入れず携帯電話本来の機能と、Web ブラウズができたらそれでいいんだけどなぁ。カメラはあってもかまわないけど必須じゃないし、音楽聴けるとかよりは、Mini SD カードをメモリとして本体から自由に使えて、プログラムとか置ければいいし。

持ってる携帯がそろそろ飽きてきた&レスポンス悪いので買い換えたいんだけど、今すぐ変えないといけないほどヘビーに使ってないんだよね。もっとシンプルなビジネスモデルとか出して欲しい。最近の au って色のラインナップがカジュアルすぎるっていうか、女の子狙い?って思うほどデザインが好きじゃないのが多いんだよね。丸いし。

その点 Motorola の Razer シリーズみないなシンプルでかっこいい携帯がいいなぁ。国内ってなんか流行に流されすぎるっていうか、みんな似たような傾向になるんだよね。

で、結局買い換えないw

969F

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0726/ms.htm

さて、先日の Windows Vista 発表に続き、いろいろと新しいサービスを始めている MS ですが、今回は、以前話題になったことのある Activation の後継サービスについて。

新名称は Windows Genuine Advantage(WGA)というらしい。早速試してみると、WGA で確認できない限り Windows Update とかできなくなっているようだ。

偽造業者って日本でどのくらいいて、どのくらいのユーザーが使ってるかわからないけど、被害大きいんだろうね。一方で、知らずに偽造版を使ってる人(確信犯?)に対しては救済措置があるんだって。

そういえば、先日自宅のゲームマシンの LAN カードを100 Base から 1000 Base に交換した際に、アクティベーションをしないといけなかった。

結構雑誌とか批評とかで、アクティベーションって評判悪いけど、そんなに嫌かな?特に面倒でもないし、情報入力する必要もないし。

俺的にはアンケートなんだけど、他に必須で入力する項目がやたら多いやつとか、そういうほうが嫌なんだけどね。感覚の違いか・・・。

ま、買えないなら使うなよってやつ?

96A0

夜は奥さんが出かけていたので、作ってあった夕食をとりながら、銭金をみたり。ていうか、みんな食費を削って工夫しているなぁと実感。多少の手間を惜しまなければ、節約しつつ豊かな生活が送れそうな気が。

その後 Mystique の開発。

先日の修正が不完全だったのでその辺を修正。機能全体の流れを見直してもうちょっと直感的な操作にしたいんだが・・・。この問題は致命的なものではないので、ユーザーフィードバックを受けながらブラッシュアップしていくつもり。

もうひとつ機能を追加すれば、Mystique Ver 2.0 での根幹の機能の一つが実装完了ということになる。Ver 1.0 と比較して安定性が格段にあがったことと、自分自身の理解が深まったことで、本当ならこれを Ver 1.0 にバックポートしたいところなんだけど、時間がなぁ・・・。

そのうちβユーザーを募集すると思うので、我こそはと思う人はメールください。

そんな人いる?

96A1

土用の丑の日なんだが、あいにくそんなに鰻は好きじゃないんだよねぇ・・・。まあ、コンビニの弁当ではたかが知れてるので、パス。奥さんは食べたがっていたけどw

先日から続いていた Nifty のメールの削除 CGI が動作しない件は直った模様。但し、どこにも障害が明記されず修正されたことも通知せずっていう組織の体制には不安と疑問が残るけどね。

そうそう、Microsoft Windows Vista β1 がダウンロードできるようになっているらしい。余裕があったら入れてみるつもり。

夜は Mystique の開発。

今月で一区切りつけたいので、頑張って安定性の向上と、未実装機能の実装を。大分形にはなって来ているし、今回はイケるって思ってるんだけどね。いずれ、まだいくつか問題は残っているのでその辺を修正。

思い込み?

96A2

週末ではないんだけど、ビルドをリリース。

一部の機能はまだだけど、前回の Weekly Build からは随分よくなったと思うので、師匠に最新版を送って(送りつけてw)解説とかしてた。案の定いくつか不具合が見つかったけどね。

いくつか不具合はあるんだけど、一通りの機能は実装してみた感じ(つまりアルファ)もちろん、Mystique 全体がアルファにすら達していないので、あくまでもこの機能としてのアルファなんだけど・・・。

ただ、こうなる予定ですよっていう青写真を早い段階でユーザーに伝えたりすることって大事だと思う。それによって、大きくニーズから外れたりしないように予防線を張っておけるし、いいフィードバックが期待できる。

Microsoft も Visual Studio 2005 では積極的にフィードバックを受け付けているし、最近は日本語で、全製品?についてフィードバックを受け付けている。いたずら防止?のためか登録が必要ではあるけれど、不満に思っていることはフィードバックしてみるといいと思う。

この不満をフィードバックしてくれるユーザーって貴重だと思うんだよね。

だって、不満だったら、さっさとアンインストールして別の製品を探してしまえばいいわけだから。だから、他社にではできず、自社ソフトでしかできないサービスを提供できればいいんだけど、そういうユーザーの不満をキチンと製品に反映させられる環境を構築するのが大事だったりする。

ユーザーが少ないアプリケーションは、完成度が上がりにくいからねぇ。それに、そこで培ったノウハウが次世代のアプリケーションに反映できるわけだから。

やるのは難しい

96A3

今日は歯医者。

ようやく奥歯2本の治療が終わって、かぶせることに。しかし、一番奥の歯は神経にすこし触れているせいか、激しい激痛が走る。麻酔する?という会話もあったけど結局麻酔せずに歯を埋めたんだけど・・・コレがもう神経直撃って感じ。

30分くらいして大分痛みは和らいだけど、ためしに口に水を含むと激しく滲みる・・・。これっていつ治るんだろうか・・・。

その後奥さんを送って Z を見る。

話も佳境に入ってきたんだけど、ロザミアというか、バウンドドックが出たのって Z だったか ZZ だったか悩んだけど、あれはドーベンウルフだったかも。

まあ、レコアが葛藤したり、カミーユが強化人間に惹かれては、引き裂かれたりといった感じで、確かに暗いかもしれないけど、面白い話だよなぁ・・・と思う。

そして、Mystique の開発。

先日出した部分を一通りながして作業してみて、自分が不便だと思った点やエラーや例外処理を追加していく。安定性第一で。

いつもの週末

Diary に戻る