96A4 - 96AA の日記


96A4

暑くていい天気。本当は今日海に行こうと思っていたんだけどね・・・。

昼頃まで寝てたしw

ということで、起きて Mystique の開発。

先日のエラーを検出できなかった問題を修正し、保留していた機能も実装できた。7月中にこの機能に一区切りつけようと思っていたので、なんとか予定通りにクリアできたのではないかと思う。

夜は久しぶりにゆっくりと過ごした。

食事後にピアノの練習したり、ちょっとロードショー見たり。なんか余り面白くなかった気がするけど・・・。


そして待望の F1。あろうことか昨日の予選が放送されなかったので、せっかくのシューマッハのポールがじっくり見れなかった。一方練習走行からいいセッティングが見出せなかったルノーは後方に沈む。

レースは1コーナーでクラッシュがあったり、クルサードがアロンソのウィングを踏んでリタイヤしたりと波乱のスタート。一方で、クラッシュ後に破片を拾い集めるクルサードってやっぱりいい人なんだなぁとか思ったり。

一回目のストップ後まではトップを維持していたシューマッハだったけど、迫り来るライコネンをなんとか抑えていた感じ。一方のライコネンは距離を保って燃料セーブした走りに見えた。

途中2ストップ作戦のモントーヤがトラブルを起こしてリタイヤ。最近のマクラーレンって速いのにトラブルがなくならないなぁ。2回目のストップでショートストップを決めて首位に踊り出たライコネンが本来のアタックを開始。

なんだよ、シューマッハ追いつけないじゃん・・・。ということで、1位ライコネン、2位シューマッハという結果に。3位は驚きのラルフ、初表彰台。トヨタもこのコースでは強かったのかなぁ。HONDA 勢は合わないタイヤを選択してしまったといってたけど、地味にポジションをキープしてダブル入賞。琢磨が初ポイントをゲットした。

ライコネンとシューマッハの戦いとかが見れるかと期待したんだけど、もともとコースが狭いのと、本来のパフォーマンスにまだ開きがあるので、バトルにはならなかった。アロンソがノーポイントだったので、優勝争いは面白くなってきたけど、もうちょっとバトルがみたいよね?

F1 は夏休みへ

96A5

いよいよ8月になってしまった。「なってしまった」・・・っていう言い方が多少後ろ向きだけど、なんとか今月も目標を達成するように頑張っていこう。

F1 系のニュースを見ていて驚いたのだが、琢磨に子供ができたそうだ。今年初のポイントをゲットしたのと併せて、おめでとう!ただ、来期の残留に向けて1度は表彰台に乗っておきたいところだろう。

夕方花火が上がった。そういえば今日はさんさ踊りだっけ。平日の仕事帰りに行きたいほど祭り好きではないのでいかないけど。そもそも混雑が嫌いだしね。


帰宅して Mystique の開発。

Editor で字句解析のブレをどうしようか悩んでいた。単一トークンだけではその意味が決められないものがあるんだけど、そいつを変更された時に、そのトークンの意味を決定付ける部分までの再解析をする必要があるんだけど、どこまで再解析すればいいのか、という点の実装・・・。

真面目にやってやれないことは無いんだけど、すごく遅くなりそうなんだよなぁ。ということで、別アプローチを取ることに。字句解析の結果が必要な時には、割と正確な結果を保持しつつ、普段の編集パフォーマンスは落とさないようにしたつもり。

後は幾つかしょぼいバグ取り。

・・・気づけば2時だし。

会社の仕事と、自分の仕事の両立生活も相当な期間に及んでいるが、今回の Ver 2.0 で、それが最後になるといいなぁ・・・と妄想。

頑張れ>俺

96A6

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0802/tawada56.htm

Athlon 64 のデュアルコアについての記事。

消費電力 89W といえば、Northwood 3.2GHz クラスの消費電力ということで、なかなか検討しているとは思うんだけど、メインマシンと言えども常時空調管理下にないとちょっと不安だなぁ。

64Bit 対応した Sempron も面白そうだけど、Athlon 64 3500+ で十分でしょう。


夜は Mystique の開発。

そろそろ基礎的な画面を充実させなくてはならない時期なので、頑張って実装していこう・・・と思ったのだけど、そこで必要になる昔作ったコンポーネントを使おうとして、リファクタリングするハメに。

まあ、2年くらい前に書いた、Windows も WTL も理解し始めのころのコードなので・・・なんて言い訳しつつ、拡張性のない当時のコードにげんなりしたり。インタフェースにテンプレート引数をつけて、それを継承したクラスを作ろうとしたら pure virtual call とか R6052 のランタイムエラーに。

あれ〜、こういうことってできないんだっけか。

ということで、実装を強制したいメソッドにテンプレートでして決まる型が入っているので、無理とあきらめて、ひたすらリファクタリング。なんとかコンパイルを通すところまでは来たけど、いろいろ不具合があるので、直さないと。

しかし、むしむしして暑いなぁ。そういえば、梅雨は明けたんだっけ?

もっとコード書かないと

96A7

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0803/apple.htm

Apple がついに1ボタンマウスと決別する?

なんて大げさなことを書いたけど、以前から1ボタンでは足りなくてキーボードを押しながらとかやってたけどな。

デザインはシンプルでいい感じだけど、どうなんだろうね。DOS/V でも使えるみたいだし、スクロールボールってのにも興味があるけど。 トラックボールとは違ってスクロールしかできないのか?

話題づくりはうまい

96A8

あつい〜、なんだこの暑さは。海に行くしかないだろうに・・・。というわけで夏休みで遊んでいる子供を横目でみつつ、出社。

ナムコのメールで、次期リッジレーサー6 が、なんと XBox 360 で出るのだとか。ナムコといえば、PS系で必ず最初にソフトを出すベンダの一つと思っていたのでちょっと衝撃。PS3 には出ないのか?

http://namco-ch.net/list_game/list.php?hid=27

で、上記サイトを調べてみたんだけど、PS3 のラインナップ予定って全然出ていないのね。これが単純に時期的な戦略とか、そういう制限を SCEI がやってるっていうのなら別にいいけど、ナムコのゲームが出ないゲーム機はどうだろうなぁ・・・。

絵がきれいになっても結局面白くないと意味ないし。

夜は、届いた Amazonの本とかを読む。

買ったのは、Stroustrap の C++ 設計と進化と、マルチスレッドプログラミングなんだけど、500円のクーポンがもらえたので、以前から気になっていた漫画「のだめカンタービレ」を買ってみた。とりあえず全部読みたくなるのはわかっているんだけど1〜3巻だけ。

で、読んだんだけど面白れー。続きが読みたい・・・。

こんなに弾けたら楽しそう

96A9

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0804/mobile301.htm

昨日の記事だけど、Windows Vista β1 のスクリーンショットが出ていた。

スタートメニューに検索バーが付いているあたりが、ブラウザの検索バーとかと共通点を持たせようとしているのかどうかわからないけど、結果はどこに表示されるんだろうね?あと、やたらと半透明を使ってるのが気になるけど、ウィンドウ右上のボタンの間隔が修正されているのはうれしい。つかね、標準は近すぎるんだよ。

ツリービュー?っぽいのがデザインが変わっていたり、ソート用のヘッダがおしゃれになっていたりしますが、これはプログラムしやすくなってるのかなぁ?プレビューはちょっと大きめになっていてよさそうな感じ。一方検索はあまり使ってないんだけど、Google デスクトップサーチとかそういうのと比べてどうなんだろうね?

検索結果を仮想フォルダとして保存できるのは面白いなぁ。というか、検索結果なのか?検索条件、つまりフィルタリングできる仮想フォルダってことなら面白そうだけど。

あと気になるのは dpi に対応した表示。今は気にせずデフォルトでやってしまっているんだけど、印刷とか独自で描画しているあたりとかどうなるんだろうね。ダイアログ Unit とか、いろいろな単位があることは柔軟性があるのかもしれないけど、プログラム書く側からすると、もうちょっとシンプルにして欲しいなぁ。C#&GDI+ 使えって?

個人的に一番期待しているのは、IE7 のタブブラウザかな。

今まで、IE6 しか使ってないからね。そこまで不便は感じてないけど。本当に来年にまにあうのかな?

あんまりインストールしたくない人なので

96AA

あついー。あついよー。言っても仕方が無いけどな。

こんな天気こそ海に行くべきだろ?って思うんだけど、歯医者なんだなぁ、コレが。で、こんな暑い日に歯医者にくる物好きは俺くらいだろって思ったのに、結構混んでるw

で、また別のところを治療される訳で。前回のところ滲みるんだけど?っていったらなんか電気治療?みたいなのやってくれた。よくなると良いけど。

上の両方の奥歯の親知らずが虫歯になっていて、歯医者は抜けというんだけど、僕は抜きたくないwっていう状況になっていて、前回もそれで治療を放棄した(逃げ出した)訳ですが、今回も「覚悟が決まったら抜きましょう」といわれたり・・・。


帰宅して、開発と思ったけどさすがに暑くてうだる・・・。

奥さんに午後プールにでも行かない?といったんだけど、調子悪いからパスといわれて仕方がないので、やる気が出るまで Z を見る。

で結局最後まで見ちゃった・・・。

しかし Z の最後ってちょっと強引かな。ジェリドとか引っ張った割にはあっさり死んでるし、ストーリーへのからみが少ないし。ZZ へつなげるためにヤザンを生かしたような気もするし。

シロッコが気に入っている俺としては、THE-O が動かなくなるとか、霊子パワーみたいなのを集める Z とかちょっと無茶な気もしましたがね・・・。でも、シャアが生きていることを匂わせる百式の本体が漂っている様子とかもあるし、最初から Z と ZZ は続き物ってことでよかったのか?

なんか当時の記憶が曖昧なのと小学生では理解できないくらい難しいストーリーな気もするので見返すまではもうちょっと Z で区切りが付いていたと思っていた。

で、ZZ を何話か見てみたんだけど、コメディーのコの字もなかったような Z から、一転一気に軽いムードになってるよね。個人的には、マシュマーセロとか流れの雰囲気が、エルガイムを意識しているようにも感じるんだけど。でも話的には本当につながっていて、Z でシロッコとシャア、ハマーン、カミーユが対峙した本当にすぐ後から話が始まってる。

この後の記憶も曖昧なので、ZZ も見てしまうつもり。

ということで、何にもやらなかった。こういう日もあるよね。

こういう日だけではいけないが

Diary に戻る