96B2 - 96B8 の日記


96B2

今日は祖母と叔父、従兄弟の初盆ってことで、挨拶にいったりお寺に行ったり。

しかし仏閣神社への寄進って相変わらずあるんだねぇ。自分は特に宗教を持ってないので、お金で戒名が買えたりするのは滑稽に移るのだけど。お墓も1坪に満たないようなのが何百万もするかと思うと馬鹿馬鹿しい・・・。そんなものより、何かいいソフトを世に残したいと思う今日この頃。

午後から親戚の集まりがあって食事しながら温泉・・・ってことだったのだけど、礼服で行って着替えを持っていかなかったので温泉はパス。御飯食べて妹の子供の相手をしようとしたんだけど、激しく嫌われている様子w


帰宅してなんかやる気が無いので、ZZ の LD を見る。

つかね、俺 ZZ の LD 買ったのに後半開けてもいませんよ。ということで、正式に見るのは初めてなのかも?ということで、このままずるずると最後まで見てしまいました。

前半と打って変わってパロディーなキャラクターは強化人間にされてまじめになってるし(名残はあるけど)シリアスになってるし。LD-BOX に同梱されているハンドブックに富野氏の会談があるんだけど、結構いろいろ事情もあったみたいだね。

ハマーン(変装もよかった)とか好きだったので殺さないで欲しかったなぁとか、エルピープルの死に際があっさり過ぎとか後半ブライト抜きなのかよとかいろいろ言いたいことはあったけど、セイラが出てきたりシャアの動向を匂わせて「逆襲」につなぐあたり、やっぱり無くてはならない作品なのかも知れない。

初代、Z、ZZ、逆襲のシャアと話はきちんとつながっているし、富野氏は、V や W、F91 などにも同じような気持ちをこめているらしいが。ちなみに、V は最終話の直前まで、W は最初の2、3話しか見ていない。F91 は劇場で見たかな。ま、年を取ってから見るとまた新しい発見があるので、いろいろと楽しみたい。

次は逆襲のシャアかな。

萌えとか変な要素がないのもいい

96B3

お盆休み。

昼過ぎに起きて、もぞもぞと行動開始。夕方から買い物に出かけるというので、それまでの間 Editorの問題点の整理と、字句解析器で棚上げしていた問題を解決するための新しいクラスの仕様をまとめたり。

一応、これが機能すれば Editor が実戦的になると思うんだけど、ちょっとしんどいなぁ。まとめてみたら結構なボリュームと解決しなければいけない問題がある。今月中に何らかの結論&実装を見出したいところ。

夕方買出しに出かけた。先日作ったポテトサラダとあわせる野菜とか買ってきたり。あといろいろお土産とかもらったのもあって冷蔵庫パンパンだ。上手に処理しないと捨てる羽目になりそう。

帰宅して御飯。

すっかり満腹になるまで食べてしまって動けないので、ニュースとかを見ていた。うーん、郵政解散ってことになってるけど、どうなるんだろうね?以前より国民の関心が高いのはいいことだと思うけど。それと、郵政によって先送りされた法案とか言ってるけど、郵政問題がなかったとしても先送りされるものは先送りされるんだし、一つでも大事な法案が通り、おかしな構造にメスがはいるのはいいことだと思うけど。むしろ、それを通すことによって他の法案とか自民党の体制とか、いろんなものへ波及する効果を狙ってるんだとおもうけどね。

だいたい他に総理に立てそうな人材っていないんじゃないの?


夜は Mystique の開発。

午後にまとめた問題点を一点づつ解決していく。無事に解決できたのだが、アクセラレータの問題でちょっと躓いた。コレは後日調査しておこう。先日仕事で Mystique を使ったときに感じた使いづらさは大分解決できたのではないかと自負しているんだけどどうだろうか。

なんかコード書く効率が上がらないなぁと思ったら4時過ぎだった。生活リズム崩しそうだなぁ・・・。

お盆も開発

96B4

お盆休み最終日。周りでは結構休み取ってない人が多いみたいだ・・・。

昼前に起きて、ちょっとだるいからもう一眠り・・・と思って布団に入ったら地震キター。つか、おいおいおいおい長いよ〜と。30秒以上揺れていた感じで、モニタ抑えながら本棚が倒れてこないか見守るしか出来なかった。

終わってからガスが地震検知してとまったんだけど、戻せなくて四苦八苦したり携帯がつながりにくかったり。まあ、諦めずに30秒くらい待たないとつながらないんだよね・・・。師匠にも安否メール投げてみたらお仕事中でした。ご苦労様です。

会社大丈夫かな?つかね、ビルの上だとさらに大きく感じるし、自宅が不安になるからとりあえずは自宅にいれてよかったかも。


カップラーメン食べながら日記をつけたり Web の更新とか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0816/kaigai203.htm

ちょっと驚きのニュース。つか、お盆休みに PC ニュースチェックすんなよ>俺

Intel が Hyper Threading のサポートを辞める?というもの。まあ、べつの類似技術に対して、Hyper Thread という言葉を適用するあたり、もうすでに特定のスレッディング技術の実装をさすのではなく、ブランド的な意味での使用ということか。

初代 Pentium4(423ピン Willamate)あたりまで消費電力が下がるのだとすれば、期待したくなるけども。


夜は WeeklyBuild。

別プロジェクトで作成した部分を本体に統合。凝った絵を bmp で挿入すると如実にサイズが増えてしまうなぁ。統合自体はまずまずうまくいったんだけど、またしてもカスタムドローの挙動がおかしい。もう勘弁してください。

というわけで、その辺の調整とか。

今回は実戦での使用を念頭において、自分で使ってみて使いづらいところを直したので、お盆明けの仕事がちょっと楽しみ。そして気づけば、3時だよ。

全然お盆休みとは思えない・・・。

休みは開発時間が増えていいなぁ・・・

96B5

ああ、また仕事が始まってしまったw

幸い朝方はそんなに暑くなかったのだけど、予報では34度とかちょっと勘弁して欲しいくらいに暑くなりそう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050817-00000000-san-soci

なんと、地震の14秒前にメールで予報が届いていたとのこと。いや、予報といっても実際には起こってから、P波とS波の速度差を利用しているのだから事実なんだけど。

実際14秒は短いようにも感じられるが、心構え、火元の確認等には十分な時間だろう。料理中にも対応がとりやすい。問題は、そのメールが届いた際に携帯を持っているかどうかじゃないかなぁ。

たとえばこのようなサービスは公的なものに近いと考えられるので、携帯各社が特別な方法で一斉配信してもいいのではないだろうか。つまり地震が発生した際には、特殊な着信音がなるとか・・・。

メールが来ても通常はそんな緊急なものが来るとは思っていないから、よほどまめな人でないとすぐに確認しないことが多い。せっかく配信されても見なかったではもったいないのだから。

一方で自宅ではたまたま奥さんが風呂を使っていたのだが、地震でガスの元栓がシャットダウンされた。復旧方法がすぐにはわからずに四苦八苦したのだが、意外と安全性って高いんだなと思わされた。

後怖いのは停電くらいかな。

テレビが見れないし、ラジオなんか持ってないし。慌てて逃げる時に携帯を持つ人はいても充電器を持つとは限らないし。一番問題なのは、いまだにまともな地震対策ができていない俺かも。


夜は相変わらず Mystique の開発。

今日は、せっかく機能 WeeklyBuild 出したものの、ちゃんと直ってなかったり直したことによって操作の流れが出てきて、それに伴い操作に違和感を感じるあたりの修正など。

描画周りのバグをもう一点見つけた・・・。これでそろそろ直ったかと思ったんだが。ずっと気になっていた、特定の DDL が実行できない件。ようやくわかった。内容はすっげーくだらないんだけどね。

で、それを修正するために unsigned char* に std::string の c_str() を渡したいんだけど、これは const_cast を使わざるを得ないのかなぁ・・・。

その他修正とテスト。6つくらい問題をつぶしたはず。で、気づけば2時過ぎてる。ほんと一日が過ぎるのって早いなぁ。

いろいろあるのよ

96B6

夜は Mystique の開発。昼は特に書ける事がないや。

デバッグの時に 9i でうまくいかない問題があるので、その辺の調査とか。あと、基本的な機能がないとそろそろきつくなってきた。ということで、デバッグ関連を中心に、今すぐに役立つような機能を優先で実装していく。

で、気づいたら4時半・・・。完全に寝不足だよなぁ・・・。もうちょっと時間があったらいいのに。

一日36時間がいいなぁ

96B7

ね、眠い・・・。

休もうかとも考えたけど、体力使う仕事じゃないしね。不思議と仕事してれば目がさめるし。

昼過ぎに雹っぽい雨が突然降り出した。土砂降り。目の前の景色は晴れ渡っているのに?とおもったら頭上に黒い雲が。なんか局地的に降ったっぽいな。

Y氏に子供が生まれたそう。待望の?男の子なようで、高齢化社会に歯止めを掛けてくれることを期待w


夜は Mystique の開発。

なんか最近集中力があるような気がする。セッションのプロパティで凡ミスしてたので、その辺を修正。ついでに、ソース生成ルーチンの共通化とか。そして今頃だけど、F3 キーでの検索とか。

気づけば5時近いw

充実しすぎ

96B8

うー、暑いなぁ。昼前になんとか起きたんだけど、やる気出ず・・・。

奥さんを送りに外に出たんだけど、やっぱ海とか行きたかったなぁ。プールでも良いんだけどさ。日焼けしてないから白くて不健康丸出しだw

で、帰宅して Mystique の開発。

土曜の午後が一番疲れてなくて、プレーシャーを感じずに開発できる気がする。逆襲のシャアを見ようかと思ったんだけど、気分が乗っていたので、サントラで盛り上げつつ字句解析、構文解析の強化とか。

不健康w

Diary に戻る