96C7 - 96CD の日記


96C7

昼過ぎまで寝てしまった・・・。ご飯食べながらマシンを立ち上げて開発開始。

Editor の設計でコメントブロックとかの処理を放置したままここまで来てしまったのだけれど、いよいよ手を入れる決断をした。大改造とは行かなくてもそこそこの規模で修正しないといけないので、リファクタリングしつつなんとか表示するところまではこぎつけた。

ただし、編集されてしまうと管理情報が最新に更新されないので、表示が乱れてしまうんだよなぁ・・・。それと、コメントブロック等が判断済みな前提で機能する関数を修正しないと。

やってみた感じ、思ったよりパフォーマンスに影響はなさそうだけど、100万行とかあって先頭行をコメントにされた時の処理とか・・・なんかいい方法ないかなぁ?

で、設計したり実装したりを繰り返していたんだけど、何を思ったかおもむろにゲームマシンを XP SP2に VerUp しようと思い立ってしまった。

以前も SP2 を当てようとしたんだけど、なんかのdllがコピーできないとか言われて断念したんだよね。というわけで、その情報を探したらどうやら COM のロールアップパッケージとかいうので更新されたものっぽい。

嫌な感じはするんだけど、少しずつパッチをアンインストールしていったら、無限再起動になってしまった。なんだかなぁ。で、それを解消する手立てを試したら起動不能に。しようがないので、上書きインストールしたらインストール中にこけるしw

で、再度インストールしたらオッケーだったのでデータを取り出して、フォーマットして無事 SP2 になりました。教訓。バックアップして再インストールの方が精神衛生的にも時間的にもよろしい。


夜は F1。

昨日の予選は奥さんの録画ミスで見れなかったが、ライコネンはエンジン交換だしフェラーリ勢はパッとしないし・・・。って感じで微妙だなあ。BAR が調子よさそうなので期待していたんだが、一回目のピットで燃料がちゃんと入らなかったあたりから戦線離脱。パフォーマンスもパッとせず、来期の去就はもう絶望的かもわかんないな、こりゃ。

レース自体もルノーにからむ第3勢力(今回は BAR に期待したんだけど)がないからどっちが勝ってもアロンソの優勝はほぼ確定なのでつまらない・・・。ライコネンのあきらめない気迫がすばらしいとは思ったけど。

寝る前にピアノの練習とか。

あきらめない

96C8

朝は割とすっきりと起きれた。というか1時間ほど前に寒くて?起きたんだけど、うつらうつらとしていたり。髭そったり準備していたら目の前をまたしてもげじげじが歩いていく・・・。つか、この家どうなってるのよ?

今週は新機能の一つをクローズさせるのを最優先に頑張っていきます。

ワクワクしてきた

96C9

なんかいろいろと忙しかったなぁ。個人的にはあまりよくないクセが出てしまった気もするが。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/05/news003.html

こんな記事を見つけた。

個人的には値段が高くて手が出せないので、あまり関係ない話なんだが、それにしても本当にそんなのでいいのか?と考えさせられる・・・。

夜はいろいろと話をしているうちに1時回ってるし。

Mystique でEditor 終了時のファイルの保存確認つけたら、閉じなくなった問題を修正したり・・・。

テストを強化しないと

96CA

ちょっと寝不足。朝方寒かった。台風が来るのだろうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0907/dragon.htm

こんな記事があった。音声入力って IBM の ViaVoice だっけ?そんなのあったなぁ・・・と思いつつも自分では使う機会がない。そもそも、いくら精度が高くてもプログラムを発音するのが難しいよね?

人によって読み方がまちまちだし。

で、こんなネタを見つけた。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%AF%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%97&lr=

いくらなんでもネタだろうと思いつつも、こういう人がいたら面白いなぁなんて。

みんな適当に発音してるさ

96CB

http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2005/itengineer/04/

ふーん、とか思いつつ読んだのだけど。 実際中堅どころというか、基礎がしっかりしている上で、経験をつんできた人が少ないので、こういうことが起こるのかなぁと。

あと、採用する側が十分な知識をもっていないがために、不十分な人材をとることも多いし。全般的にコミュニケーションをとるのが下手な人がおおい業界だと思うので、コンピュータに関するスキルだけじゃなくて、対人スキルが必要とされるケースが多いのだけど、たしかに難しい問題だよねぇ。

特に業務系とかで納期ありき見たいないわゆるデスマーチ確定コースとか、もう本当に出口がないというか。無意味な残業は悪だとはっきりさせた方がいいと思うんだけどねぇ。

それに転職25歳限界説ってなんだよw

胡散臭い記事だな

96CC

なんか疲れがたまっている・・・。

といいつつも帰宅して Mystique の開発をするわけですよ。溜まった ToDo を消化してく作業を黙々と。

早く連休は本当にやりたいこと(ゲームとかなw)をやれる日がこないかなぁと思ってしまう。Soul Calibur III とか鉄拳5の新しいやつが来るころには、落ち着かせたいものです。

今月は三連休が2回あるので、そこで奥さんとどこかに出かけようかと思ったのだけど都合がつかず見送りに。土曜も仕事だからなぁ・・・。ま、今回は発表会があるので仕方ないのだけど。

一方で師匠と温泉でまったり雑談しようかというプランが出ているので、そっちが先になりそうだけど・・・。

気分転換

96CD

またしても昼頃起きた・・・。

奥さんを仕事に送って、積読してた雑誌とか読んでいたら眠くなって昼寝。起きたら18:30だったshし・・・。

本当は髪切ったり、野暮用とかいろいろしなきゃないことがあるんだけど、今週は無気力なのでパス。Editor の改造が終わらないからか、今ひとつ気分がすっきりしないんだよね。

で、慌てて Mystique の開発。

新機能の方の詰めなんだけど、一部設計に迷うところがあってそこは保留。ユーザーの声、もしくは運用してみて決める事にしよう。


結局細かい不具合などをつぶしていたら、F1 の予選の時間に。

マシンの調子が悪くてもシューマッハは頑張っているなあと思いつつも、今回はレーサーが絶賛するスパ・フランコルシャンなので、楽しみです。モントーヤがポールということで、マクラーレンの1-2で、3位あたりにトゥルーリとかが来て、チャンピョンシップ&コンストラクターズを面白くしてほしいなぁ。

いまひとつ盛り上がりが

Diary に戻る