96CE - 96D4 の日記


96CE

やっべー、おきたら軽く昼過ぎてた。昼食を取って選挙の投票に。投票時間って確か夜 8:00 までじゃないっけ?と思ったのに、うちの地域は 6:00 までなんだもの・・・。

ということで投票してきた。今回は国民の政治に対する関心が高いっていうのが、とても大事な気がしたんだけどどうだろうか。無関心な人が多いといわれている中、良くも悪くもこれだけ注目を集めるわけだから。

以前なんか、誰に投票しても同じじゃないの?っていう感じが強かったからねぇ。


帰宅して Mystique の開発。

Editor で意味解析のルーチンが不思議な結果を返すバグをつぶした。ようやく意図した解析を行ってくれるようになったので、他の修正分と合わせて2週間ぶり?の WeeklyBuild。その分改良点も多く内容のあるものになっていると思うけど。

本当はここまでを7月中に終わらせたかった・・・。つまり2ヶ月遅れてるってことか・・・。

夜は F1 を見たかったのだけど、2:45 から放映開始って・・・。明日休みなら
見るんだけどなぁ。とかいいつつ、寝たのは4:30だったけどw

とりもどせ>遅れ

96CF

Windows Vista の Edition は全部で7つ・・・。

いや、個人的に変な初心者機能は省いた安定して高速なモデルが欲しいとは思っていたけども、こんなに Edition があるとアプリ作る側にとっては、テストが大変だなぁ・・・。

夜は Mystique の開発。

ここのところ毎日4〜5つ前後 ToDo を消化しているつもりなのだけど、一向に減らないなあ・・・。それだけ機能盛りだくさんなのかもしれないが、一方で軽量でさっさとリリースして欲しい人もいるのだろうし。バランスが難しい。

リソース不足なだけ?

96D0

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/13/9122.html

しかしフラッシュってどこまで行くんだろうね。大きくなるだけなって、MS に買収されたりして。

夜は Mystique の開発。

インデント、アンインデントの挙動がおかしいので調べていたところ、結構影響範囲が広いなぁと。ということで、思ったより時間がかかったけどなんとか修正できた。

テストパターンも追加して、今後デグレしないようにしておこう。その他、いくつかの問題を修正したんだけど、ダイアログに配置したコンボボックスのエディットのキャレットが、変な位置に表示されてしまうのに気づいた。あれ〜なんかこういうの見たことがあるんだけどなぁ。何が原因だったかな・・・。

Web で調べたけどいいキーワードが見つからない。で、気づいたら5時だよw

調べ物は時間がかかる

96D1

今週は F1 を見れなかったので、今ごろビデオで見た。

雨のスパ・フランコルシャンということで、混戦を予想していたのだけど、結局いつものオーダーみたいになってしまった。

今年初のウェットレースということで、劣勢なブリヂストン勢(というかシューマッハ)に期待がかかっていたのだけど、琢磨やっちゃったね・・・。せっかく琢磨がバトンの前に立って、ウェットで難しいスパを攻略して来期につなげるチャンスと思っていたのに、またしてもチームの判断ミスでドライタイヤの投入タイミングを間違った。

しかしレース全体を通せば結局バトンは3位表彰台だし、他チームもタイヤ投入ではミスがあったからポイントは少なくとも取れたレースだったのに、追突だもんなぁ。なんか、フィジケラに追突したのを思い出してしまった。

個人的に応援していないわけではないのだけど、何で勝負するところじゃない場所でせめてクラッシュして去っていくのだろうか・・・。もうちょっとしたたかな走りをしてもいいと思うのだけど。あと3戦しかないし、あせっているのかもしれないけど、彼はそれ以前に取れたはずのポイントを逃したことが多かったように思える。

だから早期にポイントを重ねて心理的な余裕を築くのも大事なことだと思うのだが。ま、結果論だし僕がああいう走りをできるわけではないので、余計なお世話なんだけど、ミスでエンジン止めたり、不要な追い越しでクラッシュしたり、前がブレーキしたから追突したり・・・みたいなの多すぎない?チームが戦略うまいわけじゃないんだから確実にいかないとねぇ。来期は絶望的だと個人的には思っている。

夜は Mystique の開発。

選択範囲の削除で思いもしなかったバグが発覚したので修正してテストパターンの追加。大事には至らなかったものの、ヒヤリとしてしまった。

日々改良

96D2

いや、久しぶりに寝たなぁ。7時間くらい?さて、朝あまりの肌寒さに目覚めしてしまったわけだけど、もう秋だよね。

Microsoft が Windows Vista とともに、Office12 の画面を公開していた。うーん、正直ビジュアルに懲りすぎている感が否めないんだが・・・。

ホビーユースならともかく、ビジネスでは高速に安定して動くことが命題になることのほうが多いと思うんだけど。それと「リボン」だかなんだか知らないが、ツールバーが使いにくそうに見えた。実装的にはツールバーの子にダイアログを指定した感じにみえるけども・・・。

それとお願いだから、Office で見た目を向上させたのなら、それを一般に使えるような API を出してほしいと思う。他者アプリとの差別化っていうのなら、ちょっと独占の香りがしないでもないが、同じ目的を達成するために開発者が独自の実装を試行錯誤するのにも限界があるし。

Office 2003 で使われるようになった、スマートタグとかその辺だってアプリの開発者には普及していないと思うんだけどなぁ・・・。Office 独自の機能よりも Windows としての共通のインタフェースに磨きをかけるほうがいいと思うのだけど。

一人勝ちしたい?

96D3

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0915/pdc01.htm

うーん、昨日の Bill Gates の基調講演からだけど、個人的に IE 7 にはすごく期待している。でも、Office 12 のインタフェースは変えすぎ・・・っていう印象が強いけどなぁ。メニューとかまで取っ払ってしまうのはどうかと思うし。

強硬に反対する人がいる一方で、Windows 2000 から XP を渋った人へ移行を促すように、サポートの停止、Windows Update のサポート中止というように追い込んでいくのだろう。また、確実にハードウェアは DirectX 10 相当のものに置き換わっていくだろうし、文章は XML ベースになっていくだろう。

でも UI ってそんなに大きく変わると不便なんじゃないだろうか。とりあえず、Office の新しいインタフェースがうれしいビックリであることを期待したい。

どっちにころぶ?

96D4

今日はかねてから予定してた師匠と温泉でのんびりツアー。

8時に起きて準備万全。予定の時刻より30分以上早くついたので、待合室で本を読む。時間になったのでホームへ行き、車両に乗り込んだら俺の座席に人がいる。

おいおい、窓側がいいからってそれはないだろうと思って席に着いたら「次は八戸にとまります」って、ちょ・・・これ違う新幹線w

あれ、確かに10:03 発の新幹線のはずなんだが?と思って駅員に聞いてみると、「そりゃ反対のホームですよ」と呆れ顔。

えー、ってことで走って反対に言ってみたものの階段上っている最中に発車のプルプルって言う音が終わってしまって上り終えたら新幹線行っちゃった〜(人生で3度目くらいw)。なんで、同じ時間に2本でてるんだよ〜とか思いつつ精算所に。

駅員さんに「なんで乗り過ごしたの?」って聞かれて、「お、同じ時間に二つあって・・・」って言ったら
「ああ」って笑われた orz

ということで、気を取り直して次の電車で行くと師匠も一個乗り過ごしたりと似たもの同士ですね。

今回は米沢牛堪能ツアーということで急遽決定されたんですが、紅葉が始まる前のオフシーズンって感じでゆっくりのんびりしてきました。岩肌にある共同?温泉(有料)を楽しんだり、下駄で買い物に出かけて筋肉痛になったり。

ひさしぶりにリラックス

Diary に戻る