96D5 - 96DB の日記


96D5

8時起床。健康的だ。

朝食もとてもおいしくて満足するものだったし、朝からお風呂に入って優雅な気分。バスターミナルまで送ってもらう待ち時間にコーヒーをサービスしてくれたりと、すごく満足した。

なにより従業員とかが良く気づくんだよね。挨拶もしっかりしてるし。ということで、蔵王に来ることがあったらまた使おう(他のところも使ってみたいけど)

バスはやっぱり安いなぁ。とか思いつつ山形市内に戻ってそのまま仙台へ。観光しに来たわけではないのだが、見所もしらべてないし。天気が多少崩れるっていう予報もあった気がするが、汗ばむ陽気。

昼食を取って師匠の家に転がり込んで雑談。やっぱマシンがあってネットにつながないと。話題に花がさくしね。

夜までいろいろと話をしているうちに、アニメの話になって北斗の拳をフレッツで見た。こういうのタダでみれるのかぁ・・・ていうか北斗の拳なつかしすぎる〜。

気づいたらいい時間になったので、帰宅しようとするも時間を読み違えて、またしても新幹線に乗り遅れたw なんかトラウマになりそうだなぁ。

そういことで、最終の各駅停車で帰ることに。社内なんかのおばちゃんの集団に遭遇しうるさい車内にうんざり。こっちは本を読んでるんだっつうの。なんか車内で拍手がおこったりかかわらない方がいいような怪しい迷惑な集団でした。

帰宅したら12:00でへとへと。でも、すっごく充実していた2日間でした。

おもしろかった

96D6

うわ、起きたら昼だ・・・。

さっそく休みを無駄にした感がしないでもないが、昨日は朝早く起きたからなぁ・・・。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/acz.htm

昨日師匠と見たんだけど、東京ゲームショー2005 が終わったようだ。知らないうちにエースコンバットの新しいのが出ることになってた。PS3 じゃ無いところを見ると、前回のデータを使ってもうひと勝負って感じかなぁ。

個人的には社会人でも適度にやりこめる難易度なんでお勧めだね。4からは衛星写真を使って一気に本物っぽくなったしね。

またドッグファイトしたいなぁ

96D7

そういえば、師匠のところで Final Fantasy X2 だったかなぁ。見せてもらったんだけど、なんだこの Avex 仕様・・・。俺がオープニングを見ていたら間違いなく買わなかっただろうと思うくらい、はずしている気が・・・。それとも今のファンはこういうのがいいのか・・・。ちょっとショックだったw

仕事かえりに Aeon で食料を買い込んでいたんだけど、そこになぜかパナップのアプリコットが一つだけ・・・。これは売れ残り?それともあたり?まだ食べたことが無かったので早速ゲット。

夜は奥さんが生徒からもらったという枝豆たべたり、引き出物のカレー食べたり。

で、Mystique の開発。ようやく列選択ダイアログを実装したり。

パナップが好きだったりする

96D8

朝ちょっと早めの起床。当然一般的には寝坊になりそうだけど、ちょっとずつ早く起きてみようかなんて思っている。

出勤時に車みたらすげーきたない。洗車してワックスかけてオイル交換したいところ・・・。すっかり秋の空気なんだけどまだ日中は汗ばむ感じ。またどっかに出かけたいなぁ。

午前中に軽い地震があった。北海道のほうだった見たいだけど、予測の範囲内っぽい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0921/nanao.htm

これ、いくらで出てくるかわからないけど、結構いいんじゃないか?

NANAO びいきなんで、購入候補の筆頭に上がっているんだけど、消費電力110Wが微妙だ。22インチで90Wくらいとかにならない?サイズは WUXGA でいいので、あとは値段と消費電力次第。今使っているモニタもまだまだ現役なんだけど、さすがに2台は暑いので、お袋にあげようかと思っている今日この頃。

いまひとつ決定打が

96D9

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050922/sony.htm

最近のソニーって落ち目だよね?勢いがないというか方向性が見えないというか。だからアレほどソニータイマーの原因を・・・と冗談はおいておいて、一部のコア(レア?)なソニーファンを置いておくと、SONY ならではの製品が少なくなった、もしくは価格競争に生き残れないために、安っぽくなったという感じがしている。

たとえば、最初に買ったノートは VAIO だったけどマグネシウムボディに当時高速な CPU。FD や CD も付かない割り切りっぷりがかっこよかった。スタイリッシュだったしね。当然他社より数万高くなるんだけど。そういうチープさ払拭してブランドを確立しようとした QUALIA も今回の戦略変更により、中止になってしまいそう。

なんか一貫性がないというか、あれだけβとかトリニトロンとかこだわって作り続けた志はどこに言ったんだろうねぇ。

一方で VAIO や PS3 が安泰かというとそうでもない。IBM が ThinkPad を Lenovo に売却したのは記憶に新しいし、売却後は同品質のものが適切な市場価格まで下がってきている(つまり以前の IBM プレミア分くらい)VAIO は以前割高に感じるし、ラインナップが多すぎてよくわからないw

PS3 はライバルの X-BOX360 がかなり良い出来?のようで協力な対抗馬になりそうだ。国内の XBOX 嫌いも手伝って、当面順調そうに見えるが、キラーアプリの動向によっては市場をひっくり返されてしまうかも知れない。

いずれにしろ苦しい戦いを挑まなくては無いようだ。今後に注目したい。

奥さんはソニー好きw

96DA

暦では秋。天気も雨でちょっと肌寒い。

昼過ぎまで寝てて不健康な休日の過ごし方だなぁと思いつつ、ずっと行こうと思っていた散髪に。三連休だからみんな分散してくるんじゃないかとの読み。

さっぱりして帰宅途中に実家に寄ってみた。

久しぶりに犬どもにあったのだが、一番若いオールドイングリッシュシープドックのカイの爆走を受け止めたらわき腹に引っかき傷が出来た・・・。かろうじて服は破けなかったものの、ミミズ腫れ。

ちょっとピアノ弾いてたらおふくろが帰ってきたので雑談。

帰宅して奥さんと御飯食べていたらスーパードクターとかの特集をやっていた。うーん、すごいねぇ。実は昔医者になりたかった時期があったんだよなぁ・・・。血とか内臓系とか全然平気なんで、食い入るように見てしまった。俺もなんか人の役に立てる仕事がしたい。

ということで、日付は変わってしまったけど Mystique の開発。

ユーザーのプロパティ周りをいい加減に完成させるつもり。

脳外科医になりたかったw

96DB

昼ごろ起きた・・・。
奥さんを送って帰宅。カップ焼きそば食べる。

なんとか朝方に切り替えようと思っているのだけどなかなか・・・。って相変わらず一本調子の生活スタイルだなぁ。

このところすこぶる運動不足なのと、先日の温泉行きで体力不足が露呈したことから、すこしずつ筋トレとか始めたりしてね。都会の歩く生活の方が健康的に思えてくるから不思議。自転車通勤という手段もあるけど、いまさら乗る体力ないでしょ?っていうくらい衰退中w

じいさんだな

Diary に戻る