96DC - 96E2 の日記


96DC

三連休も今日でおしまい。奥さんは今日がオルガンの発表会とかで朝から送る。で、ついでに実家に行ってピアノを弾いたり。

なんかねー、最近お金も無いのに家が欲しいなぁと思うのですよ。というか、ピアノが置けるうちが欲しい。あれば「たぶん」毎日練習すると思うのだけれども。でも、周りを気にせず夜とか朝とか弾きたいとすると防音入れないといけないじゃん?

ということで、グランド2台置けて天井が高くて防音の広めの部屋を夢見て今日も仕事を頑張るのです。練習時間も確保したいんだけどねぇ・・・。

で、Mystique の Weekly build。

早く御披露目したいんだけど、年内は難しそうだなぁ。やること山積みでさあ。列選択ダイアログを実装したり、ユーザーのプロパティの実装を進めたり。ここで、いくつか技術的に改善したい(もっとスマートに実装したい)ということで設計で試行錯誤したり。

Mystique の全コードを僕が把握して書くってことには、今後の別のプロジェクトをやる時に、血となり肉となるわけで。頑張って基礎を固めたいとおもいながら、早4年?・・・大丈夫かな俺。

大器晩成と思うことにする

96DD

なんとか起きた。休もうかとも思ったけど、さすがに3連休の後欠勤はね・・・。

仕事帰りに車の芳香剤を買いに。ついでにそろそろオイル交換してこないと。つか、最近車をいたわって無いなぁ・・・。たぶんやればすぐなんだろうけど、後回しにしてることってあるよね?

帰宅して昨日途中で寝てしまった F1 を見ることに。

ライコネンがモントーヤを抜いてトップでフィニッシュかと思ったけど、そのまま2位フィニッシュ。ということで、アロンソが最年少ワールドチャンピオンに輝いた。今年は、BAR とかフェラーリの不振の影響があったとはいえ素晴らしいですね。

来年またレギュレーションの大幅な変更があるので、その辺で巻き返しを図って欲しいのですが、せめて3つ巴くらいの争いになってもらわないと盛り上がりにかける感じがします。

フェラーリは復活の兆しは感じたものの、トップチームとの差は大きいなという感じでした。あと2戦ではちょっと難しいかな・・・。

もうすでに12時近いんだけど、Mystique の開発。

先日 Editor を修正した際に、バグを埋め込んでしまったらしい。機能テストは通っているのにどうして?と思ったら、テストの方法がまだ甘いことに気づかされる。しかし、これを補足するのは難しいなぁということで、テスト方法の改善は当面の課題ということに。

で、なんとかバグを見つけて、幾つかの改良を施していたら3時近い。

途中からビールを飲みながらやっていたので、眠くなっちゃうし。ということで、明日のことを考えて就寝。ところが布団に入ったときに、修正漏れを思い出した。

明日やっておかないと・・・。

風呂とか布団の中って思いつくよね

96DE

相変わらず朝起きるのがきつい。あと30分早く起きるようにしたいなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0927/intel.htm

別にこのニュースがどうこうって訳じゃないけど、中電圧版ってなんだよw。

パナップが好きだったりする

96DF

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0928/samsung.htm

さて、日記のネタが無くなって筋トレもサボりがちになってきましたよ(早)

samsung といえば、液晶より安くて遅い HDD のイメージから敬遠しているんだけど、すっかり大メーカーになってしまったよね。そんな sumsung から 24インチの WUXGA の液晶。

このスペックのものが次の買い替えのターゲットなんだけど、sumsung に期待するのはズバリ、NANAO や SHARP に与える価格的なインパクトなんだよね。Dell もそうかなぁ。

ちなみにテレビはコントラスト比100万:1らしい!?

いつ買うんだよw

96E0

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0929/nvidia.htm

ついに、ノートPC も GeForce 7800 世代に移ってきました。

GeForce 6800 から GeForce 7800 への移行は、ピクセルパイプラインが倍増したことによってベンチもほぼ2倍になっているので、明確な世代交代が行われたと判断している。

だから、6800は見送って7800シリーズを買うのが、ベストバイなのではないか?と思っているのだが、Ultra 系が出てこないのとミドル版の 7600 シリーズが出てこないので、それを心待ちにしているのだが。

GeForce系は PS3 に採用されることが決まっているから、その為のチップのラインを抑えられているために出てこないのか、ATi の対抗策として温めているのか。

いずれ、7600 シリーズ早く出てきて欲しい。

今年は買う予定なので

96E1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/just.htm

まともな判決が出てよかったなぁと言う感じ。

GIF といい、特許を取ったことは認めるけど、主張したことによってかえって不利益をこうむることって無いのだろうか?特に規格については、GIF が特許を行使したことによって、かえって一般ユーザーのGIF 離れが進み今はあまり使われていないような気がする(いや、企業ベースとかでは使われているけど)

一方で、デンソーが QR バーコードの特許の利用料を無償にすることで、フォーマットとしては一気に広まったと思う。たしかにお金を生まないのかもしれないが、時代の流れというか成長を阻害する方向の特許料ってどうなんだろうね?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0930/elsa.htm

買うのは ELSA のミドルクラス・・・。と思って決めているのに、なかなか出てこない。なんで?

以前は Canopus の7万円台のカードを平気で買っていたけど、最近はもう本格的にゲームやれないので、カードに7万は投入できないなぁ。

はやくカード出して

96E2

昼頃おきてのんびり。奥さんを仕事に送ってから実家に帰ってピアノの練習とか。

難しい曲って譜読みにてこずるんだけど、そもそも読むのにてこずるってことはそこまでのレベルに到達できていない・・・と割り切ってもっと簡単なものを練習することに(といっても依然難しいが)

もともとが趣味での演奏なので、基礎とか練習時間が取れないとかいろいろあるんだけど、弾きたい曲が難しい曲の場合どうしても基礎とか練習の積み重ねが必要になってしまい、いつまでも弾けずにいる。

自分の手に収まらない(または解釈できない)難しい曲を弾いても、演奏というレベルとの隔たりは大きいから、頑張ってそのギャップを埋めていかないと。

いざ弾いてみるとそんなに難しくなくても、譜面が真っ黒(笑)だと読む元気がないんだよねぇ・・・。知っている曲だとメロディくらいは聞き取れるけど、細かいのは拾えないし。

帰宅して掃除とか。

いいかげん部屋狭いなぁ・・・。引越ししたいんだけどねぇ。先立つものがないので、お仕事ください・・・ってそんな余裕もないしw

プロパティの実装をしていたんだけど、うまく派生で解決しようとしていろいろ悩んでいた部分がうまくいきそう。全部個別に作れば個々のクラスはシンプルだし他に影響もないしさくさく作れる気はするんだけど、共通部分があれば修正とか大変出しねぇ。そもそも共通化するのが派生の目的のひとつでもあるし

そうそう、

http://www.granadoespada.jp/

グラナドエスパーダっていうスペイン語?っぽいタイトルのゲームの絵がイカス。MMO でなく MO?とか書いてあったけど、やってみたいなぁ。師匠に RO2 を誘われているんだけど、時間的に難しそうだし・・・。

あと毎月恒例の Amazon で発注。最近は特殊なものでなければ、普段欲しいものはカートに入れて、月に一回定期的に買うようにしている。最近数学的な基礎が不足していることを痛感することが多いので、その方面の書籍を購入することが多い。読むのに、気合がいるのが難点だが・・・。

ということで、朝方就寝。

時間足りねぇ

Diary に戻る