96E3 - 96E9 の日記


96E3

ぎりぎり午前中に起床。

ご飯を食べて、昨日雨が降っていたために断念したライトのバルブの交換。何度やっても思うんだけど、4th Prelude の H1 の交換って面倒くさい・・・。15分ほど格闘して無事交換し終わったので、早速 Mystique の Weekly Build に向けて、積み残しを実装開始。

二つのプロパティを除いて(これらは使用頻度が低そう)すべての機能を実装できた。あくまでもユーザーのプロパティだけだけど、6つのタブがあって1つのカスタムタブと3つの派生タブで機能を埋め込むのに2週間くらいかなぁ・・・。

すごく遅くて話にならないんだけど、これで他のプロパティを実装するベースができたことになるので、次からはもっと効率的に実装できるはず。

今 GDI のハンドルリークとか無駄に保持しているのを減らそうとしているんだけど、なかなか見つけにくい。しかも XP と 2000 でハンドルの数が違うんだよね。テーマかなぁ。それとも独自処理かなぁ。この辺きちんと調査して身に付けておきたい。

相変わらずの3時就寝。これを2時就寝、8時30分起きにしたいなぁ・・・。

ぺーすあげないと

96E4

さて、下期も始まったわけだけど、いつもよりほんの少し早く起きて気合を入れたつもりだったが燃えるごみの収集に間に合わなかった・・・orz

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/03/011.html

Yahoo サーチって一番使われてるんだっけ?この業界の人はほとんど Google 使っている気がするんだけど、どうなんだろうね。考えてみると他の検索エンジンって使って無いなぁ。

かなり初期?のころは goo とか使っていたような記憶があるようなないような。でもいつのころか、Google が出てきてその圧倒的な検索スピードを体験してからは、もう他のサーチエンジンなんて考えられなかったんだけど。

でも、最近 Google で検索するときに中国語の結果が混ざることが多くなってきた。アメリカ人からすれば同じようなものに見えるのかもしれないが、もうちょっと精度をあげて欲しい気がする。

やっぱ、自国で主導権握らないとだめ?

96E5

夜は開発・・・と思ったのだけど、久しぶりに見たダウンタウンのなんか罰ゲームで笑ったらお仕置みたいな番組が面白くてついつい見てしまった。くだらないものでも何度も繰り返されるとつい笑ってしまうよね・・・。

それから MSDN のサブスクライバダウンロードにつなげなくなってしまった。システムのリニューアルに伴う不具合のようだが、ずいぶん長い間復旧していないようだ。なんどもいろいろ試してみるもののログインで期限切れにされてしまう。

とりあえず事務局にメールして、回答待ち。頼むから米国の情報と日本の情報の一元化と移行の検証とかをしっかりやってくださいよ。ログインできない期間の部分はサブスクリプションは延期してくれるんですか?って感じ。

ということで、結局マシンは起動したものの開発ができなかった・・・。

使いたいときに限って

96E6

寝不足。会社に行ってしまえば何とかなるんだが、そこまでが非常につらい。ニュースを読んでいたら琢磨が来期 HONDA のエンジンを提供される新チームからオファーを受けたとのニュースが。

先日の日曜の琢磨&ホンダの特集の最後で、HONDA の代表が来期を匂わせる発言をしたと思ったらこのことだったのね・・・。BAR も100%株式を握る見たいだし、第3期シーズンも本気でいくってことのようです。

客観的にみた場合、バトンのほうが安定して速いタイムを出していたわけだけど、英国人びいき?ともいわれるチームから独立することによって、いよいよ琢磨の本当の実力が問われることになる。彼自身の今年のパフォーマンスには多くの人が失望したと思うけど、結論を出すのは来期になりそうだ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1005/lenovo.htm

これ結構いいんじゃない?

以前 T42 で15.4インチ SXGA+ を使ったんだけど、これがすごくよかった。今回はワイドな画面にあわせてワイドな設計になっているため WSXGA+ になってとうとう待望のウィンドウズキーがついた!!

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0929/nvidia.htm

これでグラフィックチップが GeForce Go 7800GTX だったら文句ないんだけどね。価格は20万前半でこなれていきそうな感じ。チタンボディも俺的にはオッケーかな。余裕があれば、このモデルか、この次に出るモデルを買いたいなぁ。


夜は Mystique の開発。

本当は寝不足が続いているので、早めに寝ようとおもっていたのだが。とりあえず GDI のリソースリークの修正。

そして表のプロパティの実装を開始。表示だけなら何とかできてはいたんだけど、変更とかができなかったので。その辺をユーザーのプロパティで確立(おおげさだな)した方法を適用して作りこんでいく作業。

今月こそ、表、索引などの基本的なプロパティの実装を終えたいところだ。あと、仕事でアフィン変換を使うシーンが出てきたので、線形代数とか数学的な理論の復習。できればクォータニオンの理解まで持っていきたいところだが。

微積を忘れかけてるんだよなぁ・・・。

やることばっか

96E7

早めに起床。今日こそ燃えるごみを出したw

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1006/kaigai215.htm

ようやく ATI が次世代 GPU(R520)をリリース。

ATI はチップが壊れた経験があるので、個人的には nVIDIA で決まりなんだけど。90nmプロセスを導入した成果か、一部のベンチマークでは 7600GTX を超えているようなので、満を持して 7800 Ultra や 7600 の廉価版が出てくると踏んでいる。そしたらいよいよ 64 Bit マシンを作る予定。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/05/news113.html

さて、CEATEC 2005 が行われている訳だけど、そこでさまざまな最新技術が公開されている。興味を持ったのが、液晶、プラズマがはやりの中、ブラウン管テレビと同じ原理で発光させる SED の技術。キヤノンと東芝が提携するという夢の技術への挑戦みたいな感じで、以前取り上げられたことがあったと思うけど、とうとう実現のめどがたったみたいだ。

液晶は内部8ビット(24ビット)の情報を10ビットに拡張していたり、応答速度が遅かったりと、まだ完全に従来のテレビを超えていない気がしている。SED が実用化されたら個人的にはこっちを買いたいところだけれど、高いんだろうなw。

GeForce7600〜

96E8

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051007/pspbrick.htm

さてさて、いまだに実機を見たことが無いw PSP だけど、ウィルスとかが出てきてるんだねぇ。詰まんないやつらもいるもんだ。

しかし、正規な方法では感染しないからと言って、ノーサポートと言われると微妙だなぁ。やれることやれそうなことがユーザーの期待に対して、SONY 側の動きが遅いと言う面もあると思うんだけどなぁ。せめて有償サポートにすれば良いんじゃないかな?

やりたいゲームがないし

96E9

昼頃起きた。

奥さんが仕事だったので、送ってから実家に行ってピアノを弾く。と、親父が車で送ってくれとのことで、練習も途中で送り要員をやらされた。で、お袋のファンカーゴを運転させられたんだけど、このコラムシフトって使いづらくない?あと、ブレーキが利かない。アシストがあるみたいで2回に分けて踏めばだいぶマシだけど。

コラムシフトのせいで、シート位置を下げられないため、足をほぼ垂直に降ろす感じになるのが疲れるし、左足が踏ん張れる場所がないので、いやな感じ。まあ、そんなの求めていない人が使うものだろうけど。

帰宅して Mystique の開発とか。

Editor でぽかやってたので、その辺の修正。内部論理は合っていても表示がおかしいというケースのいいテストないかなぁ・・・。自動化したいんだけど。

効率的なテストって?

Diary に戻る