96F1 - 96F7 の日記


96F1

早く起きようと思ったのに、昼ごろおきてしまった。なんか頭痛が残っていてすごくつらい・・・。

実は「開運なんでも鑑定団」という番組が結構好きだったりするのですが、ここ岩手では日曜の午後に2週分連続で放送という変わったスケジュールなのであります。

ま、置いておいて何気にテレビ見てたら奥さんに、「もしかしその番組好き?」と聞かれて「好きだけど?」と答えたら、もしかして「でぶやも?」と聞かれて「割と」と答えました。

つか奥さんは嫌いだったらしいw

僕は最近はあまりテレビ見ないんだけど、こういう雑学的なのとか好きなんだよね。でぶやは自分でも良くわからないけど。

なんか風邪を引いてしまったみたいで、頭痛がひどい。


風邪薬を飲んで、実家にピアノを弾きに行く・・・が誰もいなくて入れなかったので、もう一回帰宅して鍵をもって再トライ。往復の短い距離を走って少しでも運動しようと心がけているのですが、早くも筋肉痛の予感w

で、ピアノの練習して帰宅。

さすがに連日練習すると違うなぁって言う感じなんだけど、平日は引けないからなぁ・・・。クラビノーバでもちゃんと練習すればいいのだろうけど。


夜は、昼の F1 の録画を見た。

つか、もうみんな緊張の糸がゆるんでるのかな?ってくらい凡ミスが連発したような。琢磨のフライングはちょっとひどいなぁ。こういうつまらないところで評価を下げなくもいいのに。余計なアタックをしてクラッシュ、またはピット、そして順位を下げるというのは、アグレッシブとは違うと思うのだけど。

流れが来るまでは、ある程度我慢してポイントとっておくことも大事なのじゃないか?とバトンを見て思うんだけどね。


そして、Mystique の Weekly Build。

トリガーのプロパティ実装しているときに、基底クラスの拡張をしなくてはならないことに気づいたので、その辺の実装とか。こういうとき、OOP っていいなぁと思う。以前より設計が大事になるんだけども。

4時半に寝るww

収入のブレイクスルーがないと

96F2

すっかり朝晩冷え込んで車のガラスも曇ってる今日この頃(車が古いだけ?)

今日は、先日税務署から届いた個人事業税について質問してみた。まあ、いろいろ解釈の余地があるらしく、調査用の用紙を送るから回答してくれとのこと。いずれ、わかんないで払うのほど怖いことないしね。


夜、Mystique の開発をしようと思ったら母親からメールが。

なんか IE をバージョンアップしたら(いつの話だよ)ネットにつながらなくなったとか。んなわけねーじゃんとか思いながら電話してみると、設定はおかしくない様子。

いろいろ調べて万策尽きたかと思って、とりあえずモジュラージャックを両方抜き差ししてみろというと、それで解決。なにかで抜けかかっていたようだ。LAN だと接続されていないことがわかるんだけどなぁ。

で、NIFTY のポータルってすっごい重いし Java?のメニューでできているので、すっごく使いづらい。で、テキスト版のメニューがあるんだけど、そこに誘導するのに、30分以上かかった。電話で向こうが何で躓いているのかが把握しずらいことと、IE のツールバー近辺をカスタマイズしていたようで、その修正を指示するのが大変だったからだ。Vista ではより細かい7つのエディションが出るみたいだけど不用意にカスタマイズできなくなっているエディションを必要としている人は確かにいると思う。

ということで、何もできずに終わった・・・。

サポートセンタw

96F3

先日田中芳樹のアルスラーン戦記が、角川じゃないところから新書サイズで出たのに、軽く驚いたのだが(まだ続ける気があったのかということと、なぜ別の出版社かということ)、ガンダムの方で、C.D.A. と題してシャアが1年戦争後に潜伏し、ハマーン・カーンやミネバとであった7年間についてのストーリーがコミックで出ていることを知った。

いや、初回限定とかの言葉につられて、ハマーンフィギュア付きとかいうのを予約してみたんだけどね。ちなみにフィギュアと名のつくものを買うのは初めてであって、そんな趣味はないんだが、とりあえずネタとして。大人バージョンの方がいいのに・・・。

夜は Mystique の開発。

トリガーのプロパティページを一つ実装。うーん、なんかペースが上がらないなぁ。

滞するよりはいいのだけど。

オタクではないと思っているw

96F4

すっかり秋だね、だんだん布団から出るのがつらくなってきた。

なんか肌寒い日が続くせいか、朝起きると布団をかけていないせいかw 風邪っぽくてテンションが下がっているので寝ることにした。

つか、仕事から帰宅してご飯食べて DirectX8 の本(昔買ったやつ)を読んでたら、寝てしまったw ので、風呂入って本格的に寝ることに。

朝早く起きてやろう。

疲れがたまってる?

96F5

朝起きて普通の時間。何もできないじゃんw

夜は Mystique の開発。

昨日は何もせずに寝てしまったので、シノニムのプロパティページを実装した。機能の変更に関する部分の実装は後でまとめてやることにして、今月中に、プロパティページの画面を終わらせてしまいたい。

進んでないような気がしてきた

96F6

朝早起きしてごみ捨て。

今日は資源ごみの日なので、溜まった新聞と雑誌、衣類を捨てに行ったんだけど、捨てた瞬間、じいさん(多分非業者)に持っていかれたw

つか、そういうの禁止されてたんじゃないっけ?回覧版にそういうのが出ていた気がしたけど。で、どうしてそこまで必死になるのか?もしかしてすげー高く売れるのか?という疑問がもたげて来たので調べてみた。

キーワードがわからなくて苦労したけど「資源回収 報奨金」と地域の名前を入力して検索してみればいいだろう。平均的に kg あたり5円の報奨金がでるらしい。ただし、一般人には報奨金はでない。子供会とか老人会、PTA などの許可されている団体に限るようだ。廃品回収1回あたりボーナスとして1000円もでるようだ。

つか、あのじいさんはどう見ても個人な気がするんだけどなぁ。地域の回収日に自分の車で乗り付けて新聞だけを持っていくのだから。

そんで、朝ご飯を食べて出社。朝ご飯家で食べるのすっげー久しぶり。何年ぶり?

5円/Kg じゃ生きていけないなぁ

96F7

昼ごろ起きて、あわてて御飯たべて奥さんを仕事に送った。

そのまま実家に行ってピアノを弾く。ちょっと集中力がかけていた気はするけど、大分譜読みに慣れて来た感じがする。もちろん難しいのは読むのに時間がかかって仕方ないけど。いつの日か楽譜を読んでその音楽が聞こえてくるのかなぁ・・・。


帰ろうと思ったら母親が、LAN ケーブルを買ってきていて、ケーブルをつなげたんだけど、外に接続できないとか抜かす。だって LAN のドライバ入れて無いじゃん。ということで、ドライバをインストールして、案の定当たっていない Windows Update のパッチを当てたり。

途中セキュリティの話を聞かれたので、ファイアウォールの設定を見ようとルータにアクセスしたのだが、母親がパスワードを覚えていない。おそらく設定ソフトのようなもので、設定したからだろうけど、面倒なので後回しにして、簡単な理屈だけ教えておいた。

思わぬところで時間を取られたので、開発する時間があまり無かった。

DirectX で音を出そうとして、いろんな方法のどれが汎用的なのか、あるいは旬なのか見極める時間が無かった。サンプル見つけても最新の 2005 Oct だとコンパイル通すのが面倒くさいし。


で、今日は奥さんと食事に行く約束をしていたので、迎えに行って、以前友人たちで飲みに行こうと思っていたジンギスカンの店にいったのだが、予約してなかったせいもあって、断られちゃった。店が狭いからなのか予約が絶対必要なのかは知らないけど、待ち時間とかも教えてくれずに、帰れって感じだったなぁ・・・。

ということで、行ったことの無いところを探そうかと思ったけど、昔ピアノの集まりで行ったことのある店に行こうと思ったらつぶれてた?つか見失ったので、良く行く店で妥協してしまったよ。

で、久しぶりに飲んで食べて・・・って感じで。

ウィスキーが好きなんでシーバス・リーガル12年フォア・ローゼスを飲んだ。マッカランはおいてなかったので諦めた。まあ、置いてあっても高いからなぁ・・・。シーバス・リーガルはまろやかっていうか、マッカランからラムの香りを取ったような感じで飲みやすかった。価格も安いし(600円だった)いいかんじかも。

フォア・ローゼスは独特の香りがあって、甘い感じ?で飲みやすいかも。ってリンク張ってみて思ったけどどっちもキリンで出してるんだ。

帰宅していい感じでだらだらしていたんだけど、なんか頭が痛い。飲みすぎた感じはしないんだけど、最近量を飲んでなかったからかなぁ・・・。

年だったりして。

ウィスキーおいしい!

Diary に戻る