96F8 - 96FF の日記


96F8

なんか、飲みすぎたっていう気はしなかったけど、頭痛がして何度か起きた。風邪引いて無いといいなぁ。ということで、シャワーを浴びてお昼御飯。

だるいなぁ〜とか思いながら Mystique の開発。

ロールとプロファイルのプロパティのあたりの実装。着々とすすんではいるんだけど、ウリの部分まではたどり着いていない。すべての機能を揃えることを優先で。

地道に

96F9

DXUtil 系のヘッダってどこに行った?と思ったら、スタティックリンクライブラリを作れるように、

Microsoft DirectX 9.0 SDK (October 2005)\Samples\C++\Common\

にプロジェクトが用意されてたよ!

という発見

96FA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1025/maxtor.htm

Seagate などに遅れをとったが、われらが Maxtor から 500GB の HDD が出てくる。以前ニアライン用の MaxLine を購入して、Windows から遅延書き込みに失敗すると言うような警告が出て困っていたんだけど、結局どっちの問題かわからなかったし、致命的な問題は発生せずに現在に至るまで、無事稼動している。

温度が高いとかカリカリ音が・・・と言われるけど、以前のAtlas 10k(初代)とかの音が気に入っていた俺としては、どうでもいい問題。ただ、次のキューブではそうも行かないかもしれない。マシンノイズってあまり気になる方では無いんだけど、静音とか始めるとキリがなさそうな気はしている。

HDD がビデオなどの家電に投入されるようになってから、あんなクラッシュしやすく精密な機械が、誇りまみれだったり、そういう精密機器という認識のないまま使うユーザに受け入れられるのか?と思ったのだが、結局は企業側の努力で当たり前のように搭載されるようになった。

その恩恵として、僕らは安価に高性能品を手に入れられるようになったのだが、次は次世代ディスプレイがどこまで安くなるかに興味が移っている。1インチ5000円以下になれば立派な普及価格帯だと思うんだけど。次世代ゲームがきっかけになりそうな気はしているが。

最近あまり即買いしなくなった

96FB

朝奥さんから、時計が止まってていやな予感がするから気をつけてというメールが来て、まさか〜とか思いつつ仕事。


夜は Mystique の開発。

とおもいつつ、師匠とチャットしてたら、祖父が亡くなったとの知らせが。今朝のはこのことか?とか思いつつも病院へ向かう。肺気腫による呼吸困難っていうか酸素不足だったので、日常生活も大変だったみたいだけど、誰にもその瞬間を看取られずに逝ったらしい。まだ温かいけど、診断によれば寿命とのこと。

こうなっちゃうと生前にもっとあっておけばなあとか思うんだけどね、ついつい自分優先なんだよね。ということで、とりあえず親父が病院に泊まることになって、俺らは明日からの葬式に備え帰宅。孫なもんだからいろいろと良くしてもらい、また奥さんもかわいがってもらっていたので、いっそう悲しいなぁ・・・。

やすらかに

96FC

会社に今日と明日休む旨を伝えてとりあえず病院に。

遺体を近所の葬祭センターに運ぶのとか、会場の準備とか。こんなときしか親族一同が集まらないのも微妙だが、いろいろと役割分担を・・・と思ってもうまく動かない。

とりあえずうちら兄弟でできることはやってしまおうということになり、買出しやらなにやら。

夜は通夜があったが、いろいろ宗派でやり方がちがうので大変。どんな宗派でもあわせてしまう日本人って適当な感じがする。いろいろあってへろへろになって帰宅。

たいへんだ

96FD

今日は予備日。

当初は待機の予定だったので、Mystique 作ったり家のことをやろうと思っていたんだけど、呼び出されてあいさつ回りに駆り出された。

改めてみると祖父の交友関係を把握していたわけではないので、誰を葬儀に呼ぶかなどいろんな問題が山積。いろいろ交友関係があったみたいなんだけどねぇ。こういう問題は生前に一度は話しておいたほうがいいかもと思った。

運転できる男手ということで、送り迎えや買出し等を担当。あとは遺影の選択とか。なんか両親の手際が悪く感じてもどかしい。祖母が加わってくれればもっとスムーズな気もするんだが。

いずれ普段使わない神経を使うというか、面倒ごとが多いので疲れきってしまった。明日は火葬で朝が早いので寝ないと。

遺族って大変だなぁ

96FE

今日は火葬。

朝6時に起きたんだが、久しぶりの早起き&朝寒くてつらい。大体仕事があったりして火葬には出ずに葬儀に出ていたので、すごく久しぶりに火葬場に来た。

やっぱ遺体が骨になっちゃうのはちょっとさびしいというか、改めて亡くなってしまったんだなぁと。そして、遺影が涙をさそうよね・・・。

ということで、火葬してお坊さんを送り迎えして、明日のために墓の掃除に。おなかが減ったので、先に昼ご飯と思ったら雨が降ってきた。んで、雨の中墓の掃除。つか、苔は取れるけどなんか黒くなった跡が取れない。いいかげん濡れてきて寒くなってきたので帰宅。ま、こんなものでしょ。

奥さんが仕事だったので送り迎えをして、奥さんのご両親にご挨拶。本当はもっと早く行くべきなんだけどね。近いうちにお義母さんの誕生日があるので、そのときにゆっくりと会食しようということで。

風邪引きそう

Diary に戻る