96FF - 9705 の日記


96FF

葬儀も今日で最後。

葬式やって、納骨して、食事・・・ってところでトラブル発生で料理が一人分たりなかったり。うちら夫婦は食べずに帰ることに。いずれにしても疲れたなぁ。

夜は食料もなかったので外食することに。

終わってみると故人に対して、きちんとした葬式を挙げれたのか反省点が残るけど、いざ自分たちでやってみるといろいろとわからないことがあり、また多くの人に支えられ助けられて生きていることを実感したのでした。

帰宅して久しぶりにマシンを立ち上げたらメールとか溜まっててすごいことになっていた。祖父には安らかに眠って欲しい。

明日から仕事かよ

9700

昨日までの疲れがすごく残っている。結局休めなかったもんなぁ・・・。

こういうときあまり体力を使う仕事じゃなくてよかったと思う。休みの間進んでいなかった仕事を進めたり。つか、もう月末じゃん。


夜は Mystique の開発。

メモリ周りのプロパティの実装を進める。先週は Weekly Build を出せず終いだったなぁ・・・。

MSDN Universal を移行しなきゃいけないみたいだけど、Team Suite じゃなくて一個下の3つから選択しなきゃないみたい。C++ でのデバッグを考えて Develeper かなと思うけど、Test Edition の Virtual Server もちょっと気になっている。まあ、ライセンスは持ってるからいいのかな?

そうそう、ポイントがあまったので Wizardly を買った。すっげーやりたいけど今やったら終了してしまいそうなので、我慢。会社のマシンで遊ばせてくれたらいいのに・・・(昼休みね)

やること山積

9701

寒い〜。朝起きれないっていうか、風邪引かないように気をつけなきゃ。

朝ごみ出すのも間に合わず、なんとか会社に出るって感じ。すっかり忘れてたけどスタッドレスに変えないと・・・。

ところで、Oracle が Oracle 10g Express Edition という無料DBを出すらしい。これはビジネスの可能性が広がるんじゃない?いままで導入する際に、そこまで高度なものを求めなくても将来の拡張性を考えて Oracle を採用する場合にコストがどうしても SQL Server やフリーのDBと比べてネックだったわけだけど、これによって、廉価なものは Access、それ以外は Oracle といったような使い分けをする必要がなくなるんじゃないかな?

いいね

9702

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/02/9715.html

ここのところネットワークサービスの分野で、Google の進出が著しい。無料(実際は Google は広告から収入を得ているが、ユーザーは無料で使える)なのと、センスのいいデザインや使い勝手で一定の支持を得ているようだ。

一方の Microsoft はブラウザのときと同じように少し出遅れている感があるが、マーケティングや、囲い込みは同社の得意分野だろうからそんなに心配はしていないものの、どうも手探りでいろんなことを試しているように感じだ。

Microsoft のドル箱である Office を XML 対応にしてフォーマットを公開したりと地味なところから確実に進めているのだが、Google などのようなインパクトに欠けるのが、同社のつらいところか。いずれ、今のネットワークサービスの状況は各社無理して無料サービスを提供していたり、安かろう悪かろうの部分が多いので、これから2、3の会社に集約されていく淘汰の時代になるのだろう。さて、どこが生き残るのかな。

最後は資本かな?

9703

昼過ぎまで爆睡してた〜。

起きてすぐ DirectX の本を読む。うーん、この本わかりやすいよ。というわけで、マシンを起動して環境の整備を始めた。Maya の Learning Edition を 5から7にバージョンアップして、MSDN の 2005 Oct をインストール。

途中掲示板とか見ていたら、なつかしーやつの書き込みが!

ということで、懐かしい&うれしい出来事で始まった今日も頑張って Mystique の開発。

ともだちっていいね

9704

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1104/sharp.htm

さて、液晶ディスプレイの値段も大分こなれてきて、10万円台は普通になってきた。今使っている T961 がそろそろ5年たつことと、母親が大きな画面でパソコンがしたいという二つの需要?が重なったことで、そろそろ液晶にシフトしても良いんじゃないかと思い始めている。

会社で液晶を使った感じ、応答速度が速ければ良いんじゃないかな?と思っていたんだけどどうなんだろうね。で、いまが UXGA だからそれ以上を望む!ってなると、24インチ WUXGA なんだが、大きく候補は二つ。DELL と NANAO な訳だ。

DELL の方は欲張りな製品で、コンポジットなどの入力端子が豊富なのと、破格的な値段。10万切るのか!ということで勢いで買ってしまいそうになったが、調べてみると7万円台まで下がったことがあるらしい。と聞くと値下がりを待ってしまう庶民な俺。

ま、すぐ買い換える必要が無いのが一番のポイントだけども。一方で NANAO の方は方式が異なる新しい?世代の液晶を使っているらしい。ということで、みんなが新しいパネルで、DELL の価格を待ってワクテカしているわけなんだけどね。

DELL でモニタ買うときに一緒にスピーカーと無停電電源装置(UPS)を買おうと思っていたんで、2万も値が変動することを考えると、スピーカーとUPSがタダで買えちゃうんで悩むんだよねー。

SHARP 関係ないしw

9705

10時ごろ起きたんだが、なんか小春日和でいい感じだったのでもう一眠りw

昼ごはん食べてそろそろスタッドレスに交換しないといけないなぁ。という話に。23日ごろでいいかなと思ってたけど、朝晩は寒いし今後天気がよくならなかったら極寒のなかタイヤ交換するハメになるので、今日やってしまうことにした。

さすがに暖かいだけあって、ホイル磨きもゆっくり出来た。汚れているように見えて、布で一拭きすればつるつるになるこのホイルも、さすがに8年近く乗っているせいか、細かい傷が増えてきた。オイル汚れかと思ってオイルリムーバで拭いてみたけど取れない黒い点のような汚れが残ってるんだけど、コレはなんだろうか・・・。


その後家中の掃除をして、ようやく一息ついて Wiz。

切り裂きの剣とか真っ二つの剣、そしてカシナートの剣あたりが出るまで、硬い相手には苦戦するなぁと思いつつも、今回はサブ武器があるからそこまででもなかったり。全体的に難易度は下がっている感じがしないでも無いけど、なにせ Wiz だからね。首がスパっと切れるしw

俺はヘタレだからリセット(CTRL+F1)しちゃうけど。でも、レベルが下がったときには、リセットするのをなぜか忘れていたりするんだよねー。

夜は買い物に言って食料品とかお菓子とかw

で、久しぶりに食べたいなぁと思ってバケットを買った。ついでに、KIRIN の柑橘キリン(ゆず炭酸)。これ超うまいよな?これが出る蛇口キボン。

おすすめ

Diary に戻る