971B - 9721 の日記


971B

昼ごろ起きて Weekly Build

なんかいろいろと細かいところでつめなきゃ無いことが多くて、その割には進んでいない感じがして八方ふさがりの予感。

まあ、それでも頑張るだけなんだけどさ。

夜に母親がマシン持ってきたので、来週暇を見つけて組み立てますか。

疲れてるかも

971C

朝、ちょっと早く起きたんでひげをそる。
奥さんがおきてこないのでw、弁当を作ってみた。すっげー久しぶり。といってもほとんど冷凍食品突っ込むだけなんだけどね。

夜帰宅して、ご飯作り。

またしてもポテトサラダとか作ったり。ゆでる時間ってもしかして30分くらい必要?圧力鍋とか使えば、もっと早くできるのかな?またしても作りすぎた感が・・・。

料理好きなんだよね

971D

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091765,00.htm?tag=blogger.cb

Maxell から次世代メディアの登場。容量もすごいがスループットもなかなかいい気がする。どのくらいの値段で出てくるかね〜。ついにテラバイトが普通の時代になるのか。(なりつつあるけど)


夜は Mystique の開発。

開発開始が11時過ぎなんで、もうちょっと早くできないかなと思っているんだけど。ま、今日は本を読んでたってのもあるけど。結構この本が面白いので、読み進めたいところ。

Editor のほうは IME の制御とツリービューのカスタムドロー周りの不具合の調整に手間取った。IME ドキュメント少なすぎるよ〜。

まあ、これでやりたいことがだいたいやれたんで、オッケーだけど。本当、Wiz とか Soul Calibur III やりたいんだけど、時間が取れないんだよね。土日にちょっと遊ぶのがせいぜいかな。

もう少しだ

971E

朝起きて奥さん早いなぁ〜とか思ったら俺が遅いだけだった。ごみだしできなかったしw

で、やっぱり雪は積もってたんだけど5cmほどだったし、出勤時には融けていたのであまり問題なし。ようやく冬らしくなってきた。

WTL 7.5 出たね。Final ってことは次のバージョンから 8.0 になるのかな。

遅れ気味

971F

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1201/yajiuma.htm

へぇ、こんなのあるんだ。25年耐えるって基準だとソフトウェアは厳しそうですねw

でも日本からもすばらしい発明が続いてこれからも電子立国として突っ走って欲しいね。最近類似品とかメーカーのブランド力の低下とかが言われて久しいから、日本人もどこか地震を失っている気がするし。

頑張れ日本

9720

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1202/toshiba.htm

地味かもしれないけどコレ結構いいんじゃないかな?たとえば役所の受付って平日の9〜5時ってことは一般の仕事している人は受け付けてないって行ってるようなもんだし、じゃあ電子政府だかなんだかで使いやすくなったかといえば、さっぱり。

まあ、所詮コンピュータがよくわからない人たちで考える使えねーシステムに税金を投入している訳で。人の金なら関係ないっていう仕事が多いよね・・・。って横道にそれた。

いろんなところで問い合わせたいこととか、電話しなきゃいけないことって多いんだけど、日中仕事をしている人には無理なことも多い。こういう対応ってカスタマーサポートの人件費は確かにかかるけど、メーカーのブランド力って言うか、やっぱり東芝(この場合)じゃないと見たいなのに結びつくと思う。

俺が Quantum の HDD、そして今は Maxtor の HDD を使っているのも RMA っていう保障システムがあるからっていうのも大きい。保障期間ならクラッシュ時に同等品と交換してくれるシステム。

やっぱ大手とか一流って言いたいならまずサポートだよね

うちも頑張りたいけど

9721

今日は祖父の49日の法事。なんとか間に合って無事終了。久々の家族再開w

帰宅して Mystique の開発。

ToDo にバグが溜まってきたので、その辺を一気に解消したいところ。マルチスレッドがらみで、再現性の微妙なエラーが出てしまって対処に困る。もうちょっと基礎をつみなおす必要があるなと思い、先日購入したマルチスレッドプログラミングを読み直す。てか、この本わかりやすくまとまっていいね。

開発と平行して母親のマシンを Windows 98 から XP Home にアップグレード。といっても、再インストールしたわけなんだけど、どのファイルがバックアップの必要があるのやら、いろいろ面倒くさい・・・。で、なんか HDD からいやな感じの音がするんですけど・・・。ドライブ何だっけ?と思ってみたら初期の Barracuda ATA 20G ですよ。つか、20GB もまともに使わないのか〜とか思いながら代替品を探すがサーバで使ってる 40GB の Barracuda ATA IV でも出そうかね。4台あるしw

RAID 1 とかで組んであげてもいいんだが、RAID コントローラがない時代のマザー(ATA-RAID とかのカードはあったけど)なので、単発でいいかな・・・。

妹に今まで使ってたマシンを上げるんだけど、OS のライセンスがないことが判明。うーん、XP Homeもう一個?じゃあ、ついでに HDD を買わなきゃいけないじゃん(OEM)という理由でサーバを増強しておくか。

しょぼくていらない AGP 接続の GeForce カード募集中w


奥さんが仕事遅くなることになって一人ご飯。で、溜まった洗物片付けて、Mystique で一区切りつけて、風呂に入ってようやく一息つける・・・と思った11時。まさに Soul Calibur III に電源を入れて一人目のキャラを選択しようとしたときに、ご帰宅されましたw

いや、今始めたんだって!という言い訳がましいせりふには事実のときがあることを考慮して下さいw

で、1時間くらいしてプレッシャーを感じたのでwネットワーク本を読もうとベッドで寝転がって読んでいたら激しい睡魔が・・・ということで、早々に寝ました。。

時間がねぇ

 

Diary に戻る