9722 - 9728 の日記


9722

昨日早く寝たはずなのに・・・。なんどか目が覚めては寝ると繰り返して14:00w

なってないねw ご飯食べて新聞読んで、Web で日記をつける。

夕方から Mystique の開発を始めて、終了時にプロセスが残ってしまう問題の調査をして解決。あと Grid がだめだめだったのをなんとか使えるようにしたつもり。一区切りつけて夕食。

で、また開発。ほんと、休みって感じじゃないよね?

今日は Weekly Build の日だし、今週は割と順調に改良がすすんだので、だいぶマシになってはいるんだけど、肝心の新機能の追加ができなかったなぁ。なんとか来週でその辺を取り戻したい。

今月は小さなプロジェクトを Mystique を使って作ってみて、その過程で感じる不便さや不具合を取り除こうという感じ。来月あたりにアルファ版でも出せるといいんだけどね。


で、夕方母親のマシンを返したんだけど、夜になって母親からメールが来て、マシンが立ち上がらないとかいい始めた。いや、さっきここで立ち上がってたし・・・。と思って電話して聞くと、起動時に断続的なビープ音がするとか言ってる。念のためキーボードとマウスを指しなおすように指示すると馬鹿にするな的な回答がきたんだけど、結局ちゃんと刺さってなかったのが原因w

あんた、この間もモデムだか LAN だか刺さってなかったよね?

その後、初めての XP に戸惑う母親に、電話越しに今回の作業の内容を伝えておいた。が、エクスプローラとかツールバーとかの用語が通じないんで、半ギレですよ。つか俺のようにカルシウムが足りない人は教えるのに向かないと思う。向こうも覚える気が感じられないしね。

つーわけで、貴重な1時間半がエクスプローラの使い方とか、ファイルの共有の仕方で終わってしまった。妹のマシンに共有でつないで、今の HDD から重要なファイルをバックアップしておけ!っていいたかっただけなんだがね。USB メモリもあげたんだけど128MB じゃあ入りきらなかったのよ、さすがに。

できる Word とか Excel じゃなくて、地味に「できる Windows」 とかやったほうがいいんじゃね?

頼むから覚えてください

9723

朝方地震で目が覚め・・・かけた。もう一回、あと3分・・・だめ人間だなw

ということで、なんとかごみだしに間に合って、朝ご飯食べて新聞に目を通したいい感じの一日。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051205/thomson.htm

Canopus っていったら、最近はキャプチャーカード関係しかパッとしない印象だったんだけど、いつの間にか他社に買収されていた。フランスの Thomson っていう会社らしいんだけど、初めて聞いたなぁ。
その筋では有名とかなんだろうか?

いずれにしろそういう通知が Canopus のメーリングリストでは告知されないのがなんだかなぁ〜っていう感じ。いずれ消費者を見てないマーケティングなんじゃないか?と思うんだけど。グラフィックカードとかアレだけのブランドを築いていたんだからもったいないよね

今ならELSA?

9724

きょうから奥さんが旅行でいないので、独身貴族w

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1206/lenovo.htm

名前がよくわからんがw この手のコンセプトマシンってなかなか実現されないなぁ。車も携帯もコンセプトマシンは随分かっこいいんだけど。どうして出さないんだろうね?


夜は青Goota(この辺が貴族w)。お、結構イケルんじゃない?ラ王のときはいまひとつに感じたけど。でも、Soul Calibur III やりながら食べてたら、ワンタンで舌をやけどしちゃった。で、ちょっとプラクティスやったり、Extreme Hard の CPU と対戦したり。

結局、ゲームやる時間が増えるだけなのか・・・な。

そんなわけない

9725

いや、今日休んで Soul Calibur III やろうと思った俺ガイル。結婚とかしてなかったら確実に休み増えるなぁ。高校も出席日数ぎりぎりまで休んだ俺ですからね(えっへん)。

いやぁしかし今回の Soul Calibur III はやりこみ要素が多いね。とりえあず全キャラクターだそうとして頑張っているんだけどね。あと2つくらい出てないのはなんだろう?

あと、クロニクルモードやってて思ったんだけど、武器の効果のアイコンの意味がなんとなくしかわからない。攻略本待ちかな・・・。

夜は Mystique の開発。

うんうんゲームと仕事(開発)のバランスがいいね。って俺って本当にパソコンばっかりやってるなぁ・・・そういえば、ビリヤードをしばらくやって無いね。俺のキューどうなったんだろう。

ビリヤードしたいね

9726

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1208/nec.htm

おいおい、こないだの富士通の曲がるディスプレイもすごかったが、これもすごくないか?充電時間30秒とかもすごい。なんか未来を感じるなぁ。そろそろこれらを応用した次のブレイクスルーが来るんじゃない?

奥さんが帰ってきたので、夜はちょっとだけ Mystique の開発。

Grid からの編集でメモリの動的確保がちょっとおかしかった問題を修正。外見たら雪が降り始めていたので早めに寝ることに。

つか、上の階の室外機が共振していて、低周波が響いてうるさい・・・。30分くらいでとまったから助かったけど。

せっかく早く寝ようとしているのに

9727

みんなもう使ってみた?

http://local.live.com/

Bird View(俯瞰図?)で斜めから空から撮影した写真が見れる。すごいなぁ・・・ちゃんと道路地図と衛星地図ともリンクしてるし、経路も引ける。ちなみに Bird View では四方向から同じものを見れるんだよね。金かかってるなぁ・・・

一方 ELSA からグラフィックカードが発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1209/elsa.htm

あぶねー、GeForce 6600GT だったら泣いたよw


で、夜は Mystique の開発。

コンパイルの最適化オプションを変更しようとして、 /Yu /O2 にしてみたら、C4653 がでる。コンパイルは出来るけど警告が気持ち悪い・・・。C4653 で検索しても一件も引っかからないんだけど、俺だけ?こんなのではまってるの・・・


そうそう、ついに XBOX 360 発売したね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051209/rr6.htm

リッジもやりたいけど、時間がなぁ。今持ってるゲームだけでも2年分くらいやってないしwニーナとかあったなぁ・・・

妹に今使っているマシンを上げる事にしたんだが、グラフィックがオンボードのi810e だったか i815e だったかで、とにかく使い物にならない。XP を動かすのすら苦痛だ。

で、今使っている VGA をあげるわけにも行かず、なんか適当な AGP のカードないかなと思ったら、隣に眠ってる Miracle Linux マシン(最近立ち上げてすらいない)のカードは玄人志向の GeForce 5200 じゃなかったか。あれならあげてもいいか。ってことで、その辺を組替えないといけないのう。

時間くれ

9728

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051210/etc_x6dlp.html

お!次のマザーにいいんじゃね?とか思ったけど、Dual コアになるなら 1CPU でいいやと思う俺がいる。そんなことよりこっちが注目。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051210/etc_1kwps.html

1kw って・・・。俺はこれ以上電流を消費しないマシンになるように、メーカには頑張ってほしいけどなぁ。せいぜい 500w 以下を希望。CPU と VGA はそれぞれ100W 以下にしてくださいよ、本当。それ以上は多分買わないから。


奥さんを仕事に送って Mystique の開発。

先週からハードに修正しているつもりなんだが、以前課題は山積。マルチスレッドがらみではまっているのだけど、どうも手がかりが・・・。クリティカルセクションで対応してみたものの、これで直ったらいいなあ。

食料とかが尽きていたので買出しに。うへー寒いなぁ。車がなかなかあったまらないよ。こまめに店内改装してるんだなぁとか思ったりしながらいろいろ買い込む。

で、帰宅途中でビールとか買い込んだり。つか、もう9時だけどな。

夜は軽く開発して、久しぶりに読書。もうね、雑誌とかたまりまくってるからw こんな話題もあったねーとか1年遅れくらいで読んでいる。なんだかなぁ。

気分転換

 

Diary に戻る