9729 - 972F の日記


9729

昼過ぎに起きた・・・。微妙に頭痛がする。風邪か?

奥さんが発表会前で練習しているので、邪魔しないように Soul Calibur III(笑)

今、クロニクルモードを開始しているんだけど、この画面きれいだなぁ。なんか 3D のリアルタイムストラテジーと格闘ゲームの融合といえばいいのだろうか。以前のオウガバトルの戦闘シーンが格闘ゲームになったという感じだ。

画面もすごくきれい。それこそ Direct3D の勉強をしているのだけど、フォグの使い方とか、水面の揺らぎ、3D で移動するマップの美しさやコントローラだけで操作できる操作性など、さすがナムコと思うような素晴らしい出来栄えだ。

ただ、クロニクルモードではキャラクタを作成してさらに独自の流派のキャラクタを使わなくてはならないので、若干慣れが必要な気がする。でも、武器を買ったりその辺とうまく連携しているので長く遊ぶのにはいいのかなと思ったり。

その後 Web を更新して、久しぶりにピアノの練習。2週間はやっていなかったのではないだろうか・・・。その割には手は動いたような・・・ってぜんぜん駄目だ orz


風呂に入って気分転換してから、Mystique の開発。

実装予定の機能一つを除いてできたので、今日は遊ぼうかなとも思ったのだが、ご飯を食べてから奥さんがまだ仕事するといってたので、俺もすることに。

で、新機能を実装し始めたら4時間以上かかって寝たのは三時。明日は起きれそうもないので、深夜(早朝だろ?)にごみ出し。凍るくらい寒いぞ。とにかく疲れた〜。

頑張ってます

972A

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1212/ubiq135.htm

伸びたんだか、統合されたんだかよくわからんなぁ。結局順調って解釈でいいのか?

まあ、Longhorn でどこまで変わるのか。API とか見て無いからわからんけど、C++ で書く限りは使いまわせて欲しいなぁ。

2006年中にでるのか相当微妙だけど、俺的には2007年でいいんじゃないかな?って感じ。2000 Server は相当普及してると思うけど、2003 Server ってどう?家では確かに使っていて 2000 より便利になったと実感できるけど(ActiveDirectory とか)、x64 edition はさっぱり普及して無い気がするし、ちょっと戦略が分散気味じゃない?

もうちょっとまってw

972B

なんか体調がいまいちっていうか、足の付け根の辺りが痛いんだけどコレはなんだろうか?
で、久しぶりに朝早く?起きてゴミ捨て。外寒いよ〜。-10度近い予感。
朝食もしっかりとって、無事に出勤したら Dandy K と遭遇。大勢の子供に囲まれて人気者だw

そんなわけない

972C

そういえば、今話題の設計偽装ですが、E ホームズの社長だったかが、いちいち確認するのは難しいとか時間がかかるとか言っているものを、うちの県のだれだか知らない人が、県内の構造物では問題ないことを確認した・・・って言う記事を何かで読んだ気がするんだが、その確認も相当怪しい気がする。

水面下にはたくさんの偽装事例があるんじゃないかなと思う今日この頃。

うちの業界も偽装多いなw

972D

会社の飲み会とか。

まあ、プロジェクトの区切りではないので、今ひとつ気持ちが盛り上がらないのだが、今年も終わってしまうなぁという感じ。

帰宅して Mystique の開発。

マルチスレッドで落ちる問題の解決・・・に挑んでいるんだが。

もうわからんね

972E

家のマシンで再現しにくいように思えるので、会社でトライしてみると、即効落ちたw なんだかなぁ・・・。ということで、昨日の対策も不十分らしい。今週末ゆっくり考えることにしよう。

帰りにご飯買って食べながら、Soul Calibur III

きっと独身だったら毎日このパターンだろうな・・・。クロニクルを二つほど進めたんだけど、キャラの技を覚えられずに結構やられちゃう感じ。早く技一覧表が載った本が出ないかな。

風呂に入って、Mystique の開発。

夜寝ようかと思ったら地震w

原因がわからん

972F

宅急便で起こされる。

妹に譲るマシンの OS が届いた・・・。が、しばらく忙しいのでもうちょっと先になりそうかな。先日購入したサーバPCのファンも交換していないし。

ご飯食べながら Soul Calibur。しかし、今回本当にやりこみ要素が多いね。キャラが多いので、その分薄くなってしまいがちだけど、よくできてると思う。とにかくきれいな効果に目を奪われる。テクスチャって偉大だな・・・、とかこの処理どうやってるのかなとか、俺もなんか作りたいのう。

夕方から Mystique の開発。

といっても、また左足の付け根のあたりが痛くなってきたので、師匠とチャットとかしてだべってすごす。体調悪い・・・のかな。

夜奥さんを迎えにいこうと思ったら、なんだこの雪?ってくらい積もってた。10cmくらいかな、水を含んだ重い雪です。まあ、この方が雪かきしやすいんだけど、俺の駐車場の周り以外がきれいに雪かきされておりますw

ということで、奥さんを迎え行って帰りに雪かき。運動するの久しぶり〜w

Diary に戻る