9745 - 974B の日記


9745

がーん、起きたら夕方の5時w まあ、寝たのが朝の9時近かったからな・・・

銀行にお金を振り込んでいなかったので、あわてて振り込みに行く。奥さんがフルスコアから自分のパート部分だけを抜き出す作業をしていてスキャナと四苦八苦していたので手伝ったり。

外は相変わらず寒かったけど、それよりもマンホールの上だけ雪が溶けているからその周りとの段差がすごい。うっかり3回ほどはまって車の底をこすってしまった。


ご飯を食べて Mystique のビルド。といっても今日はいよいよ Ver 1.0 のほうの更新作業だ。1年以上明けてしまって申し訳ないんですが、リクエストもあったことだし・・・<うれしいらしい

ロゴを2006年にしたり、今まで変更点を反映させたり。順調なら2時間もあれば終わるのだけど、久しぶりなことと、環境を復旧した後なのでいろいろと手間がかかり、終わったのは朝の5時過ぎ。もう疲れた〜。

ということで、久しぶりに更新したので使ってみて下さい。

だめなところはいろいろあるけど、Ver 2.0 を作っている今でも、役に立つことがいろいろあるのです(そのため 10g Release2 にも対応させたし)

Ver 2.0 がリリースするまでは並行して使っていくんだろうな。

頑張ってますよ

9746

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060106/plaync01.htm

先日発表されたリネージュII で導入されたというセキュリティカードなんだけど、昔のゲームのシリアル表?を思い出した。何のゲームに付属していたかは忘れたけど、コピーしづらいように、紫の紙に黒い時だったかで印刷されていたのを記憶している。

ゲームが起動するとランダムな数字が出てきて、その数字に対応するキーを入力しないとゲームが始まらないといったものだった気がする。まあ、今のコピー機なら性能が良いから問題なくコピーしてしまうのかもしれないけど、なんとなく時代は繰り返すんだなぁとか思ってしまった。

リングマスター?

9747

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0110/pa_cphdd.htm

いよいよ Intel の Core Duo が市場に出回り始めた。

このところの Athlon 64 との消費電力対比で著しく見劣りがしたように思える Intel も Pentium M 開発チームが設計したといわれる Core Duo で巻き返しが図れるのかが注目に値する。

値段は思ったより高くない印象だったので、これを搭載したノートPC がどの程度魅力的になるか楽しみだ。Pentium M 系は Net Burst アーキテクチャに比べてはるかに Clock Per Instruction の効率がいい設計なので、Tualatin コアの Pentium III が出たときのような、いい素性の石になるかもしれない。

そろそろノート欲しいかも

9748

ずーっとはまってるマルチスレッドの問題だけど、小さなサンプルを作って試して見たら、あっさり落ちて、こりゃーだめだろう、何でこんなのがわからなかったのかな?

いや、むしろ何でいままで動いていたんだ?と思ったら、妙に古いソースを見ていた。がっかり。

最新のソースでは、その辺に特に問題がなかったので、ぬか喜びだったかもしれない。かれこれ一週間ほどこの問題ではまってるので、いろいろと遅れが出てきている。参ったなぁ・・・。

遅れてる

9749

さて、なかなか解決しないマルチスレッド問題だったが、重い腰を上げて小さなプログラムで試しても見たところ、ようやく落ちなくなった!!!

やっぱりメモリリークとか、スレッド開始周りのタイミングなんかが影響していたようだ(はっきりとした原因にたどり着かないのが悔しいが)


でもって帰宅して最近の雪はなんとかならないもんか?と思って玄関のドアを開けようとしてふと水道とかの計測器がある扉の下に氷の水溜り?ができているのを発見。

何だこりゃ?と思って扉を開けようと思ったらあかないwww

なんか凍り付いているぞ?と思って力を入れてあけたらびっくり。どっかから水が入ったのか、扉の中がツララだらけ。どうなってるんだろう。とりあえず家に入ったら、今日水道の検針に来て四苦八苦していたらしい。

このところ寒かったから水道管でも破裂したのだろうか?

おれじゃないよ?

974A

相変わらずぎりぎりの起床。

出社しようと思ったら玄関に向の奥さんと管理会社が来ていた。どうも上の階の水道がもれてるみたい。せっかくだから写真を撮って、ついでにロードヒーター入れろよとか玄関とか周囲の電灯がきれっぱなしだぞ、とゴルァしておいた。

なんだこれ(笑)ちなみに氷だよw

なんとか会社に間に合って仕事。風邪ひきそうだ〜。なんか会社の席が窓に近いせいか、退社間際はすごく寒いんだよね。冷気が窓から来る感じで。


帰宅してご飯食べて Mystique の開発。

ようやくマルチスレッドの問題が落ち着いたので、滞っていた種々の問題を。で、strncpy と strncpy_s って微妙に動作違くない?バッファ領域ぎりぎりのコピーのときに、strncpy_s って意地でも NULL をつけたがるんだけど。

まあ、その関連で落ちていた(それこそバッファオーバーフロー)問題を修正して、大きな数字の扱いに問題があったのを修正して終了。とちゅう佐川急便がきて(23時だよw)頼んでいてディスプレイ切り替え器が届く。本当は4個を切り替えれるのが欲しかったんだけど、4個を切り替えれて、リモコンつきってのがなかったんだよね。

そしたら Corega から8個切り替えれるリモコンつきが思いのほか安く購入できることがわかったので
そんなに使うわけではないけどもそれを買うことに。まあ、会社にでもなれば使い道があるだろうし。

しかし、セットアップしている途中でディスプレイケーブルがないことに気づいた。と思って何気に corega のページを見ていたら、ディスプレイケーブルつきを見つけるし・・・。ま、明日買ってくればいいか。

ということで、割と心理的に余裕のある状態で寝る。開発って心理的な余裕って大事だよね。

後5台つながるw

974B

ゆっくり寝て昼ごろ起きる予定だったのだが、朝から昨日の凍結騒ぎで、ガンガンたたきながら壊している・・・。寝たいんだが寝れない状態の中それでも意地でも寝てみたり。

昼過ぎから、LIM に会う予定を立てていたので、奥さんを送って近くのガストへ。ちょっと早く着きそうだったので、昨日届いたディスプレイ選択器のケーブルを買いにいく。

メス⇔メスのケーブルはあるんだけど、オス⇔メスってないもんだね。仕方がないので変換器を買うことに。これで5000円だったことを考えると素直に最初から、オスメスのケーブルつきのものを買えばよかったと思う。そんなセットがあると思わなかったしね。

やれやれ

Diary に戻る