974C - 9752 の日記


974C

成人式〜って言いたくなるのは古いタイプなのかな。つか本来第2日曜じゃなかったんじゃないの?

ま、成人式当日起きたのが3時過ぎでイベントなんてとっくに終わっていた俺が言えるせりふじゃないけど。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0113/ces15.htm

さすがに、Commodore は名前しか知らないけど、確かに最近意匠権(っていうんだね)が怪しいパクリものって多いよな。

同じような性能なら、多少デザインがいいほうを買いそうだし、携帯とかならデザインや使い勝手が重視されそうだし。

そういうのを作っている国がデザインを先導するようになって知的財産とか意匠権とかを意識するようになるまでは、まだ時間がかかるのだろうか?

やったもんがち?

974D

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0116/nec.htm

災害が起きても当事者以外って、どうしても日常意識することがなくなるわけだけど、こんなサービスが行われているそうだ。

こういうサービスがあるから NEC を買おう!とはなかなかならないような気はするが、こういうサービスにも力を入れて欲しいと思う。

で、夜はホリエモン逮捕劇。

売って終わりはちょっと

974E

なんか昨日の夜からホリエモン騒動な訳だけど、巻き添え食っている業界の人は不憫だなぁ。まあ、少なからず不適切な会計が行われていた匂いがあるけど、これは結果待ちか。

結局ホリエモンって IT 業界のとか言われてるけど、うちらとは関係ない感じがしてた(あまり同業者という気がしない)。どっちかって言うと販社とかプロバイダのイメージしかないから。この業界を変えていく人なのか?とも思ったが、球団買収のあたりであれ?ってなって結局違う業界の人かと思ったし。

#球団買収とか古い体制への挑戦みたいなのは評価していますよ

しかし起業して株式会社としたときに、株主の利益(特に公開している企業は)を重視して経営していかなきゃ無くなると思うのだけど、株主の利益と自身の利益(っていうか望みが)一致しなくなったときって不幸だよなぁ・・・。

たいていの場合(特に日本は)、一般株主は投資ではなく投機するために売買ゲームしているだけだからねぇ。お金だけ出したんだから、出した分おまえらが頑張った利益の分け前を頂くよという、いかにも資本主義な訳だけど。


夜は Mystique の開発。

今日は早めに寝ようと思ったんだけど、ついやり始めたら熱中してしまって1時過ぎてた。最近またコーディングが面白くなってきているので、本当は引きこもってでも仕上げたい気分。

まあ、こういうつらい生活も後少しなはず。

俺はどうしようか?

974F

なんとか起きたけどまだ眠い感じ。6時間寝たとはいえ疲れが溜まっているのかも。

で、ゴミだし。思ったより日の光が暖かくて、楽かも。道路もだいぶ乾いてきて、後は路肩の雪くらいだな。こういうときに本当は道路に雪を出してしまえばいいんだけどね。


夜はMystique の開発。

Excel でスクロールロックのキーが押されてるのに気づかず、カーソル移動ができないかと思ってあせったよw。

変な機能があるなぁ

9750

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0119/futuremark.htm

自分のマシンで、3DMark とかのベンチを回して一喜一憂しなくなってどのくらいたつのかわからないが、しかし最近の画像はすごいねぇ。

ただ、ここまでの理論を使いこなして実装できるベンダは限られてくるんじゃないの?当然絵がきれいだということが面白さには直結しないけど、リアルなのに越したことはないしね。

一方で絵がリアルすぎるために、ちょっとした不自然が気になることもあるけど。

制作費がすごそう

9751

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0120/apple.htm

マックは良くわからんが、相変わらずデザインセンスはいいねぇ〜

なんでマックを使わなかったかといえば、クワドラとかの当時の価格の高さと、ワンクリックボタン&フロッピーイジェクトさせるときに、ゴミ箱に突っ込むという文化w

当時から Mac は不安定といわれていて自分もそういう印象を持っていて。ホビーは良いかもしれないが仕事では使いたくないなぁと漠然と思っていたけど。

Photoshop をはじめてみたときはすげーって思ったんだけどね。Windows 版が出てからは Mac じゃなくていいやと思ってしまった・・・。

後5台つながるw

9752

今日は久しぶり(何年ぶりだ?)友人の akky が来る日。昨日まで奥さんがいろいろと部屋を掃除してくれてたんだが、俺のほうはさっぱり準備ができていないというよくある状態で、朝から掃除。

akky も朝早くでると意気込んでいたようだが結局10時ごろ出発したみたいで、 昼過ぎにはくるなぁと思って待っていたが、インターを降りた連絡の後、なかなか来ない。奥さんを仕事に送る時間が近づいていたのでどうしようかと思ったら、うちの近所を巡回している車発見!


ちょwwおまwwそっちは道路が変わってるから違うほうから来いっていったじゃん!ってことで、無事合流して akky に奥さんを送らせて帰宅。

久しぶりの再会で話も半分に鉄拳5スタートw

まあ、お互い格闘はしばらくやっていないということで、いいハンデでしょう。ということで、久しぶりに対戦やった〜。

後は定番の仕事の話とか、最近どうよ?話で深夜まで。

いいねぇ>対戦

Diary に戻る