9753 - 9759 の日記


9753

昼過ぎに起きて(だめじゃん)だらだらと。

ビリヤードに行こうかなとか思ってたけど面倒くさいので、今回はなしで。飯食ってだらだら話して奥さんを迎えにいって、3人で雑談。

夕方は以前から行ってみたいといっていた焼肉屋へ。しかしせっかく掘り炬燵見たくなってるのに、あったかくないんで、ただ冷たい空気がたまってるんだけど、これは何?

肉は厚くてうまいし、全体的に高級感があっていいんだけどね。


帰宅して酒飲みながら雑談とか。

人生いろいろあるよね〜みたいなw

まあ、飲め

9754

今日も休みを取ってのんびり。

なんか昼過ぎまで寝ていたので、結局ゲームはあまりしなかったけど、お互いもう少し落ち着いたら思う存分遊ぼう・・・。

つか、PlayStation2 を持っていない段階で、練習できないジャン。だれか、akky に PS2 と鉄拳5とコントローラを送りつけてあげてください。

そしてちょびっと Mystique の開発とかね。

次は G.W. でしょ

9755

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0123/kaigai234.htm

さて、結局いまだに Pentium M ってちゃんと使ったことがないのでわからないけど、AMD はモバイル系で成功できるのだろうか。国内で Mobile Athlon とかあまり見ない?のも Intel のCentrino ブランドに絡んだ縛りが OEM メーカーのほうに圧力をかけているとかいないとか。

先日買った Athlon64 3500+ の動作にはかなり満足しているねぇ。熱も少ないし(冬だからも知れないが、ヒーターつけた室温20度くらいのところでも涼しい排気)。ちょっと不満が残るとすれば、純粋なシングルコアだということ。しばらく HyperThread なマシンを使っていたから、CPU が100%になるとちょっといやな感じはするけどね。

64bit は先が見えてない気もするけど、近いうちに Dual Core が標準になるだろうから、Intel と AMD の競争がいい結果をもたらしてくれることを期待している。

次は Core Duo?

9756

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0125/kaigai235.htm

なんということだ。まさか ATi がこういうアプローチを取ってくるとは。

Pixel Shader を一気に3倍にするって言うのを見て、なんとなく PS2 の256Bit  のバスを採用したようなイメージ。どんなものなのだろうね?

DirectX ベースで互換性が取れているとはいえ、ATi 系よりは GeForce 系のほうが開発者のスタンダードになっている気もするが。


夜はMystique の開発。

久しぶりの Weekly Build。

ブレークポイントがらみのバグの修正とかね。一度設計していて動いたものがリファクタリングして動かなくなっていたりした部分の修正(それをリファクタリングと読んで良いかは不明w)

頑張れ俺

9757

最近日記のストックがないのでw ネタに困っているわけだが。

一日の時間が過ぎるのってほんとうにあっという間で、しかしこの誰にも平等である時間をどううまく使うかに、すべてがかかっている現実。

あれもやりたいこれもやりたいとやりたいことはたくさんあるのだが、今日やろうと思ったことをきちんと終わらせられる(終わらせられた)と思える時はすくない。

まだまだ時間の使い方が下手だな〜。

時間のうまい使い方教えてください。

無駄な時間は何だろう?

9758

無駄な時間?って考えて最初に思いつくのは睡眠。

8時間睡眠は明らかに寝すぎじゃね?って思うんだけど睡眠時間どのくらいが良いんだろうね。

俺は大体平均6時間弱かな・・・。

平日は6時間を切るような感じで(6時間か4時間半のときが多い)すごしているけど、土曜は昼間で寝ていることが多いからなぁ。人生の 1/3 を寝て過ごす(8時間睡眠)なら 1/4 のほうが(6時間睡眠)できることは多そうだけど。

健康面ではどうなんだろう?

9759

最近は知識を広げようと思って読書する時間を確保したいと思っているんだけど、Mystique の開発もやめられないとまらない。

って訳でついつい夜まで開発続けてしまって、どくしょをする時間を確保するのが難しいんだよな。理想的には、夜ちょっとだけ開発して12時までには切り上げて、あとはゆっくりと布団に入りながら読書しつつ眠りに着くと。

記憶という観点からは、寝る間際1時間くらいの記憶がすごく残るって何かで読んだんだけどなぁ。りずむを変えたいけど、プログラムが乗っているときに途中でやめるのはすごく難しいのよね。

他に無駄は?

Diary に戻る