976F - 9775 の日記

976F

二日目はとくにすること考えてなかったのでw 新宿へ行って時間をつぶす。

遊ぶこととか買い物とか考えてなかったので、むだにタイムズスクエアをぶらぶらして、東急ハンズでインゴットみたりかなりすることがないw

昼食食べてそばが2000円とか高いね〜。で、することないしw帰宅するか〜って思ったら、南口のあたりで漫画喫茶の客ひきしている人がいたんだけど、良くわからん宣伝用?のテーマ曲を前回で歌ってたのに笑った。

つか、すぐ近くが新宿御苑だったのね。どうせ暇なら行ってみればよかった?

ということで、そのままとんぼ返りして Mystique 作ったり。

なんか自分でも間違っている気がしてきた。

楽しみ方がわかってないな

9770

やべー、寝不足。

とか思いつつも何とかゴミ出しの時間に間に合って、今日も快調とか思いきや、なんと、ゴミが回収されている!!!まだ 8:30 になっていないだろうがよ。

そしたらゴミ捨て場の向いの家のおっさんが出てきて、「もっと早く出しに来て」とか言う始末。おい、時間きっかりに回収に来いっていう苦情を出したのは、あんただな?つかさ、夏場でにおいがひどいときならまだしも、冬場は寒くてそんなににおいきつくないぜ?それにだ、回収時間前に持っていかせるっていうのはどうよ?

だいたい世の中の人間が、早寝早起きだと思ってないか?まったくそのせいでこっちは次の回収まで燃えるゴミ家においておく羽目になるんだぞ。すっげー、やな感じ。

いずれ、今日はついてないっす。

頭にくる

9771

あー、4時間睡眠が3日も続くと(自業自得?)さすがに体に負担がかかりますな。今日はディスプレイの文字を見るのがつらい。文字のふちが良く見えないよ。っていうか、これは風邪の初期症状かも。

帰宅して Mystique の開発。

で、ずーーーっと気になっていてはまっていたんだけど、VS2003 から VS2005 に変更して STLPort が微妙な部分?があって、標準の STL に変更しようかと思ったけどできないでいた理由の一つが、iostream 周りの実装の違い。

なんか2バイト文字がパスに含まれているとファイルが開けないっぽい。どうしてなんだろう。ということで、ソース追いかけて(早く追いかけておけばよかった) fiopen.cpp の中で、mbstowcs_s という関数を使って wchar_t に変換していることが判明。

で、この mbstowcs_s の最後の引数ってロケールなんだけど、何も指定してない。もしかして、と思ってぐぐったら似たような現象を発見したので、setlocale したら、見事に動いた〜。つか、デフォルトで設定してくれててもよくない?

とにかくようやく、一区切りつけるバージョンをリリースできた。

今日こそ早く寝ようと思ったのに、結局2:00かよ・・・。

iostream 周りは問題が多い?

9772

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0222/iodata2.htm

ちょっと高いような気はするが、微妙に欲しいような気も。

せっかく出すなら 1GB版とか用意して欲しいんだけどね。モノアイが LED になっていたり、結構請ってるんだけどなぁ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0222/gateway.htm

さて、そろそろ液晶が欲しくなってきました。先日ホテルに泊まったとき、AQUOS かなんかが会ったんだけど、テレビ見てる範囲ではそんなに残像とか気にならなかったけど。もうちょっと解像度を上げて 1920*1200 にして、9万以下にならんかな〜。

そろそろ買い時か

9773

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0223/matrox.htm

どっかで見たことがあるような気もするが、Matrox から4画面出力対応ユニットだって。

つか、光ファイバーって事はありえない金額の予感。グラフィックカードの勢力争いから脱落した勘のある、Matrox ですが、復権なるのでしょうか?

いや、無理だとは思うけど

9774

さて、今年の春のゲームといえば何度か話題に上げたけど、エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー(特典 DVD 付き 15%OFF) と機動戦士ガンダムクライマックス U.C. の2本。

まあ、前者は間違いなく面白いだろう。後者はまあ、付き合いかw

とりあえずこの2本を買う予定(予約したし)

あとは時間の確保

9775

朝から歯医者。11時に行ったのに30分くらい待たせるんだからもう。まあ、一応治療が終わったので後は定期検診か。

その後、仙台にご挨拶に。

またもや連絡ミスをしてしまって慌てたけどなんとか再会し、仙台牛のすき焼きとか食べながら、盛り上がりました。そして師匠お気に入りのワインバーに行って、すっげーおいしいワイン飲んだり、チーズの盛り合わせ(匂いが・・・)で盛り上がったり。

さらにマッカランのうまさを語るためだけに別の店に行ったりしていい具合にほろ酔いになってホテルへ・・・。って地下鉄の駅のコインロッカーに入れたかばんが取り出せないwwwていうハプニングはあったけど、いい一日でした。

その後スレッドクラスの実装とか訳わかんないwはなしをしてたら朝方に。

力尽きて寝た。

5時近かった

Diary に戻る