9776 - 977B の日記

9776

5時近くまで話をしていたせいか、朝みんな疲れ気味wに起きる。

そしてついに人生初?のメイド喫茶に行こうと言う事になり、盛り上がる一行。今回は本町の Fairy Tale に行ったわけだが、11時に着いたらシャッターが閉まっていて入れない罠。気合入りすぎ。

そのまま、時間つぶし?にアップルストアに行ってみた。

うーん、なんか確かに未来っぽいね。でも予想以上に Mac が使えない自分たちが居る。Windows 文化に毒されているのだろうか。漢字変換をキーボードからやる方法と、起動したアプリケーションのインスタンスが残る(Word とかのオートメーションサーバーみたいな)動作に戸惑ったり。

フォントがきれいだったりアプリがこってるなぁとは思ったけど、動作(特に起動)にワンクッションあったり、結局何に使いたいかがわからなかったw

さて、気を取り直してメイド喫茶。

俺と LIM はスーツでサラリーマンのコスプレ(違)場違いを認識しつつも、朝兼昼ご飯を食べることに。二人のテンションが下がり気味だったのを横目に、オムライスに絵を書いてもらう王道パターンを選択w

猫を書いてもらったくらいにして満足満足。ま、女性客も多かったし普通の喫茶店+αくらいなんじゃないの?


その後師匠の家で雑談。

今後の展望について話をしたりして一喜一憂とか。がんばらねば。話をしているうちに、夜になったので夕食。 三人でとんかつを食べた。予想以上にボリュームがあって残してしまったけど。で、最後のデザートにでてきた黒酢のシャーベット。みんな酢だと思わずに(おれは黒蜜だと思った)一気にかっこんでむせるw

そんな思い出を最後に仙台を後にした。

新幹線に乗るときに、二人居るにも関わらず、こっちが盛岡行きだよなと確認したにも関わらず、LIM と二人で東京行きのホームへ。師匠から「ちょwwwおまwww」な指摘をしてもらったくらいにして岐路につきました。

なにやってんだか

9777

あー、もう2月の最終週か・・・。寒いなぁと思って、朝外にでたら雪が降っているし。ということで、LIM と一緒に居られるのも後1週間なので、今の内にできることをいろいろと。

そうそう、ちょっと Ajax に興味があって調べてみたけど、いい感じなんだがまだしっくりこないという感じ。html 内で JavaScript 使ったことすらない俺だからなぁ・・・。

今年は Web をもう少し勉強したいと思う。

慣れない・・・

9778

なんか気づくと2月も終わり。こんなに忙しい一ヶ月をすごしたのは初めてかもしれない。

そろそろ確定申告準備しないといけないなぁと思いつつも久しぶりに Mystique の開発。やっぱりコーディングは良いよね。自分の得意分野というか、コードを書くだけで良いとしたら(たとえプロジェクト管理やテスト、ドキュメント整備があったとしても)それは楽(気分的に)でいいなぁとおもったり。

実行計画タブのアイコンをセットしていなかったので、その辺を修正してアップした。来週には結果も出るはずだし、ドキュメントも充実させないといけないなぁ・・・。

やれやれ

9779

疲れが溜まっているというか明らかに寝不足だったんだが、寒いと思って外を見ると雪が積もっていて、そういえば昨晩は雪が降っていたなぁと思って車に乗り込もうとして、何だこの雪!ってくらい積もっててちょっとびっくりした。しかも重い雪だし。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060301/nobu.htm

光栄がこんなに昔から海外戦略を展開していたとは知らなかった。中国人も三国志とかプレイして面白いのかな?それ以前に信長の野望 Online の目的がわからないんだけどw

最近やってない>光栄のゲーム

977A

師匠のおすすめもあって、Google Desktop を入れてるんだけど、便利だね。自分の HDD の中の検索も便利だけど、それ以上に RSS フィードを使った動的なニュースや Web クリップの配信?が便利。

つい、更新された記事を見たくなってしまうし。

こういう形で、サービスを作られると、RSS って便利だなぁってのが実感できる。受動的に享受できるサービスってのは、楽で良いね。

Web 2.0 時代のサービスってどうなるんだろう?とふと思った。。

Web 系はやってない・・・

977B

書くことないなぁ〜って Web をさまよっていたら、AceCombat 続編の特集。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060303/acz.htm

特殊兵装がいろいろあるのと機体カラーのバリエーションがあるので、長く遊べるかもね?

それ以前にやる暇があるのか

Diary に戻る