9784 - 978A の日記

9784

昨日遅くまで確定申告してたせいもあって、起きたのは昼過ぎ。久しぶりにサラダ作ったり洗いもの洗濯と家事をやりました。その後日記を更新したり、Mystique の開発を進めたり。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0311/cebit06.htm

おいおいノートPCで SLI って実用的なのか?熱いだけじゃないよね?DTR ならわからないでもないが・・・。でもバッテリでそのパフォーマンスが出せる時代がそう遠くないことはわかっているので、期待したいところだ。


夜は F1。

オープニングのアレンジも変わって、今年もこの季節がやってきましたという感じのバーレーンGP。今年から変わった予選で、まさかのライコネンがスピン〜リタイア。一方でシューマッハが久しぶりのPP。フロントロウにはマッサが並ぶ結果となり、フェラーリ復活を予感させる。これは面白くなりそうだ。

一方スーパーアグリもなんとかマシンを間に合わせグリッドに並べてきた。表彰台とかは期待できないけれど、HONDA エンジンをつかっていることもあり、2、3年でいいポジションに上がれるといいね。

BAR HONDA はオール HONDA(去年まではシャシーが BAR)に生まれ変わって参戦。レースを見た感じでは、限界までブレーキを遅らせた後の立ち上がりで、モントーヤを振り払うなど、エンジンの好調さとシャシーの安定性を感じることができた。

一方新しいシフトシステムを投入して復活をかける BMW は、ニコ・ロズベルグの活躍が光った。クリエンも上位に入っているし、若手の台頭が期待される。トヨタはテストで報告された好調さ?とは裏腹に今ひとつな感じ。レースはトップ争いを繰り広げるシューマッハ VS アロンソと、最後尾から猛烈に追い上げるライコネンとが1〜3。いや、ライコネンは今年もこのパターンなのかね。

ファンとしては、予選でいいポジションを取って、早いけど不安定なマクラーレンのイメージを覆す走りを見せて欲しい。

今年はライコネンでひとつ

9785

おっと寝過ごしてしまったw 急いで出勤して確定申告を提出。ようやくすっきりした感じ。

ドイツでは CeBIT が行われているが、DDR2 SDRAM に対応した SocketAM2 という 940Pin の新しいソケットになるらしい・・・。

また Intel の Viiv に対抗して、AMD Live! というのが出るようだ。いろんなところから Live ってのが出て、しかもそれぞれに意味が違うのは勘弁して欲しいが。

そうそう F1 ニュースをチェックしていて思ったんだが、昨日の最速ラップはニコ・ロズベルグが出しているんだよね。ウィリアムズ復活の予感?

夜はちょっと Web の勉強。

メニューを複数の階層で出すためのスクリプトを JavaScript で・・・。って、わけわからんよ。で、なんとか形にするのに相当な時間を使ってしまった。特定のエリアのサイズを指定するのに、なんのタグのどの属性をいじればいいのかがわからない。コレを調べるキーワードがわからず時間がかかるという悪循環。まあ、最初はどんな言語でもこんなものだけど。

もう1時回ってるけど Mystique の開発。

指摘された不具合を修正して、ゴミ出して寝ようとおもったら雪がつもってるよ!というわけで寝不足の予感。

Web プログラマー?

9786

なんとか起きて出社。

すっかり雪が解けていたと思ったのに、また3cmくらい積もってしまった。いつもの感覚で走行していたら、カーブで膨らんでヒヤっとしたり。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0314/nvidia.htm

ぜんぜん付いていけてないって言うか、環境が準備できてないけど、SLI やっている人ってどのくらいいるの?1920*1200 は Dell のモニタで実現しようと思ったけど次世代品待ち。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0314/kaigai251.htm

最近、Intel の PentiumD に対して熱効率でアドバンテージを築いてきた AMD だが、65nm プロセスでも構成をかける。ずっと PC3200 のメモリだったわけだが、RevisionF で DDR2 をサポートするので楽しみだ。

モニタほしいね

9787

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060315/scei1.htm

あらら、開発環境整備が難航しているとも聞かれていたけど、やっぱり延期なのね。個人的なスケジュールからいうと延期は歓迎だけどね。この隙に Microsoft が XBOX でどこまでシェアを伸ばせるか?という話になりそうだけど、国内は相変わらず売れてないしね。

夜は Mystique の開発とか。

Editor で選択領域の描画に問題があったのと、構文ツリーの解析をもう少し厳密にしてみた。ちょっと最近キャパが不足気味なので、体制を立て直す必要があるかもしれない。

まあ、初期ロットは回避の方向で

9788

寝不足だ。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0316/kaigai252.htm

昨日の速報に、さらに追加情報。PS3 の発売遅延は影響が大きいようだ。

Windows Vista にしても、PS3 にしてもインパクトを狙ってかいろいろ詰め込んでるからねぇ。BD や 次世代 HDMI とか先取りの機能が多いからねぇ。

PS2 と PSP の売り上げが安定していて、XBOX 360 がこけたようなので、年末のクリスマス商戦に狙いを定めたというところか。

しかし、MS 勝てないね

9789

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/17/11297.html

相変わらずでかいことが好きだなぁ。

今度はボーダフォン買収で携帯事業に参入とか。携帯は au つかってるので、わざわざボーダフォンに買い換える理由はないけど。せっかく赤字から黒字に転換下と思ったのに、すぐインフラ系やるんだから・・・

まあ、こういう人がいるから普及するのかも

978A

なんだか一週間があっという間です。学生の頃あんなに暇だった気がしたのに・・・


夜は F1 の予選。

んー、なんだかぱっとしないなぁ。タイヤ交換ができるようになったからか、ポールかどうかを重視するよりも、ピットに入るタイミングをずらす戦略面で勝負しているからかな?

いずれ今回はエンジン交換が多かったから、燃料大目につむんだろうし。

予想できない

Diary に戻る