978B - 9791 の日記

978B

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060318/etc_1dinpc.html

車載 PC だって。ノートとかを持ち歩くのに比べたメリットはどの辺かな?ていうか、夏場の70度とかになる室温に耐えられるのか?画面小さくて何も見えない気もしてきた。


夜は F1 マレーシアグランプリ。

さて、今ひとつパッとしなかったフェラーリ勢だけどどうなるかな。そしてひいきのライコネンは・・・って1周目でリタイアかよ。なにが起きたのさ。相変わらずついてないなぁ。

レースは中盤琢磨がリウッツィかだれかとバトルしてたのが面白かった。ニコ・ロズベルグの走りに期待が集まったけど、ウィリアムスの2台は似たようなエンジンブローで両者リタイヤ。マッサが、シューマッハの前にでるという驚きもあったが、ルノー勢が1,2でレース的にはそんなに面白くなかったかな・・・。

フィジケラが1年ぶりに優勝とか言ってたが、なんか前回の無線の暴言(何を言ったかは知らないが)とかがあって素直に誉める気にならないなぁ。前回と違って結構リタイヤが多かった。

お払いして来いw

978C

昨日奥さんに言われて明日が休みだと知ったわけだけど。朝は野暮用で挨拶したり、郵便を受け取りに行ったり。ついでに近道を発見してラッキー。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0320/dell.htm

来たねー。前回の 2405WFP は価格面では満足だったのが、一部問題があって導入しなかった。今回のがいけそうなら買ってしまいそう。ただ、15万(実売10万くらい?)だとしても、結構高いよね・・・。(価値があるのはわかってるが)

Ajax で Scriptoculous を使ってみる。へー、面白いねぇ。ということで、Web のスクリーンショットに使ってみようかと奮闘。JavaScript にだんだんなれてきた。


帰宅して Mystique の開発。

ちょこちょこやって切り上げたら、奥さんがまだおきてたので晩酌しながら女王の教室エピソード1をみることに。本編のドラマ、ちょっとしか見てなかったけど、結構面白い。本編が見たくなってきた〜。って終わったら朝の5時な訳で。

ドラマなんて久しぶり

978D

やべー、起きたら4時だよw

遅く寝たせいもあるけど、なんだかね。生活リズム調整しないと。適当な朝食?作ってさっそく Mystique の開発を。

表のプロパティ関連でフィードバックが出てき始めたので、実装しなおしたり。思ったより修正項目があって時間がかかる。6時間くらいでできるかな〜と踏んでいたのだが、もうすでに9時だし。

とりあえず夕食をとって、女王の教室のエピソード2を見るw

で、12時になってしまった。もうひと頑張りということで、一息ついたらもう三時。本当、時間がたりないなぁ〜(寝過ぎだってw)

気分転換

978E

朝起きて、朝食とって出勤(なんとか間に合うもんだ)メールを見てスパムを処理しようと思ったら、nifty って1000件以上登録できないのね。ということで、ドメイン別にフィルターを導入したけど、すぐいっぱいになりそう。*.ru とか、*.biz、*.info なんていらないだろう・・・。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0320/kaigai254.htm

PS3 は HDD + Linux が前提になるようだ。

Linux をきちんと使えるようにしよう、って思うためのモチベーションになりうるか?


夜は Mystique の開発。

Editor での行選択の挙動を VS ライクにして、全角文字列選択に関する閾値を調整した。使いやすくなっているはず。寝る前にゴミ出しして今日もお終い。ここで12時前とかだとだいぶ余裕があるんだけけどなぁ。実際には3時。

どっかで時間を捻出しないと

978F

なんとか起きて準備。遅刻しそうだから急がないと!って思って玄関でたら雪が積もっている・・・。なんで?3時に外に出たときは、降ってなかったじゃない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0323/kaigai255.htm

Windows Vista が遅れる見通しのようだ。まあ、WinFS とか目玉がなくなっていく中で Aero とかそういうほうだけ取り込まれても微妙なんだけどね。DirectX 10 には興味があるけど、Vista でないとできないわけでもないだろうし。

一方で、今まで OS 開発チームを率いてきたリーダの引退に伴い Office 部門のトップが OS 開発チームに異動になる模様。いずれ、プロダクトの遅延が世界規模のビジネスに影響するだけに、作るほうも大変だろうな・・・。

がんばれー

9790

仕事で Export する機会があったんだけど、「コンポーネントSET_NO_OUTLINESを宣言してください。」っていうエラーが出てエクスポートできない。初めて見るメッセージなんだけど、OUTLINE なんか関係ないような気もするが・・・。

クライアントからやってこのエラーが出たので、試しに対話モードで Server 上でやったらうまくいった。うーん、何が原因なんだか・・・。


夜は Mystique の開発。

ずーっと気になっていた Grid の描画がおかしくなる問題の調査。で、行ヘッダのサイズがデータの件数に依存して変わっているのに、スクロールのエリアとして初期値のみ考慮される形になっていたからだった。ということで、原因がわかれば早い。早速修正。

再現手順がね

9791

やっぱり昼頃起きたわけで。ご飯食べて、部屋の掃除とか。気づけば時間だったのではじめと Z ガンダムIII を観にいく。

結構客が入っていたなぁ。さすがに満席ってのは無いが。で、やっぱ全編にわたって早送りっていう感が否めない。III の最後10分ぐらいをやりたいがために書き直したんだろうけど。個人的な要望をあげれば、作画(キャラデザ)の統一、3DCG の使用、声優の変更のどれか一つだけでいいからきっちりやって欲しかった。全部欲張って突っ込んで質が悪いって感じ。

で、結局カミーユがまともなままで終わった場合、ZZ の立場が微妙なことになるんだけど、どうやってつじつま合わせるのかな。無かったことにするには、ハマーンとかヤザンとかw 気になるじゃない。

ブライトだって出てるんだし、修正してもらわないと、Z だけ新訳されてもなー。富野監督が何したかったのか、俺にはよく分からなかった。原作のほうが面白いと思うけど。直すなら ZZ を直せよw


で、帰宅して Mystique の開発やって、夜は久しぶりにゲームを。

やったのは ACE Combat の新作(15%OFF)

システム自体は大きく変わっていないけど、Yellow の敵が出たり、エース属性見たいなのが出てきてまた違う楽しみが。ただ、以前はレーダー上の敵の色ってダメージを示していたはずだけど、今回はそうじゃないので若干混乱気味。

3時間くらいプレイして、空からレーザーで狙い撃ちされるステージまで進める。早く スホーイあたりが欲しいなぁ。難易度は低めかな。Normal プレイだけどずーっと S ランクが取れてるので、ACE Combat5 よりは簡単な印象。

おもしれ〜

Diary に戻る