ホーム | Software Lab | Profile | Favorites | Diary | Links | About This Site | Feedback
 







 

Roy. の日常を書きたいように書いてみました。

ちょっと行動記録に偏っている気もしますが・・・。

過去の日記はこちらから

最終更新 2006/05/28

9792

昼頃目覚ましで起きて2度寝。一時頃再度目覚ましで起きて3度寝。2時ごろ電話で起きて4度寝。3時30分頃から布団でうだうだして4時半頃起きるw

なんかだるくてやる気がないなぁ・・・。と思っていたら単純に風邪を引いたっぽい。軽く頭痛がするので、ベンザブロック(銀)で抑えつつ風呂に入ってまったり。

頭痛が和らいできたので、朝食?を食べてようやく行動開始。


Mystique で Editor 周りの実装を改善。しかし本当に先が長いね。やってもキリがないというか、実装するスキルが低いのか。

途中師匠とチャット。残念ながらコンテストはダメだった模様。まあ、やるだけやったさ。そして LIM と打ち合わせとか。携帯代が気になるなぁ。Skype とか Yahoo の IP 電話使えばいいのだろうけど、向こうがなぁ。

その後ずーっとコード書いてたら12時過ぎてた。奥さんが仕事からみの打ち上げから帰ってきたので、話をしたり Web を更新したり。

結局寝たのが5時w

気合かね?

9793

暖かいなぁ。もう春だよね。雪は降らないだろうから近々にタイヤ交換しないと。
コートが暑く感じるし。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0327/gyokai155.htm

まあ、無理だろうな?と思っていたのでそんなに影響がないけど。むしろ近々にリリースされると、UI とか互換性の面でチェックする項目が増えるので大変だろうな。

その前にいろいろと完成させなければならない。

山積み・・・

9794

だんだん暖かくなってきて起きやすくなってきた、とはいえ寝不足には変わりが無いが。出勤中危なく猫を轢きそうになったり。やつら危なくなると飛び出したがるからな

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0328/kaigai257.htm

出荷延期の報がでている PS3 だが、門外不出のはずの開発筐体を SCEI 自らが外部に公開してまでも開発の順調さをアピールするという自体になっているようだ。一方で、開発者向けのライブラリや環境では X-BOX 360 用の VS ベースの環境の方が上回っている(使いやすい)とも言われ、開発環境の充実が最優先課題のようだが。

デモとして表示されるアヒルのおもちゃは、以前8台の PS2 を使った誇張されたデモという話を聞いたことがあるが、以前と違って? PC 用のグラフィックカードの方が進歩しているかも知れないというこの時期にどのような差を提案できるのだろうか。

コンシューマの置かれた状況も変わってきて、ネットと HDD が標準になると PC との明確な差別化が難しくなってきているわけだし。


夜は久しぶりにモスバーガーでも食べようってことになっていったんだけど、持ち帰るまでに30分くらいかかった。ファストフードなのに・・・

帰宅して食べてから、どうも疲れが溜まっているような気がしてすぐにねることにした。10時には布団に入って寝たんだけど、起きたのは1時。うーん、疲れてないのかね?ということで Mystique の開発。

ベンチでは速度が向上するものの、実際のアプリでは顕著な差が認められない。まあ、プロファイルとってみないとわからないけど、その部分がパフォーマンスのネックになっていないということなんだけども。

で、7時半頃寝る・・・?

変な生活

9795

9時に起きる。だるーい。逆効果だったか(そりゃそうだ)

もう暖かくなってきてるから皮のコートも微妙だな、と思い薄いコートに変えて家を出たら雪が降っているんですが?

なんか春物にコートを替えたのにすっごく寒い。と思ってたら吹雪いているし。昨日の寝不足の影響が出てきた感じがしたので、さっさと寝ることに。ということで、10時に寝る。

天気もおかしいし

9796

今日こそ早起きに成功。今6時。まあ寝たのが10時だったがw

で、ゴミを出しに外に出たら雪が積もっている!!!もうすぐ4月だよな?

早朝だけど Mystique の開発。頭がさえている気もするので朝の開発は嫌いじゃない。けど冬の間は起きるのがつらいのと、何かの拍子に遅くまで起きていて生活リズムが崩れるとすぐに夜型に戻るんだよね。

今日一番驚愕したこと、といえば、お洒落の「しゃ」が酒じゃないこと。やっべー知らなかった。

まぎらわしいんだよw

9797

今日で仕事は一区切り。まあ、もうちょっと続くんだけどね。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060331/ps3_2.htm

PS3 のデモがようやく?出てきたみたい。

SPE をどう使いこなせるかが鍵になるというよりも、使いこなせないと話に無いならないように感じたんだけど、ベンダーの人は大変だなぁ。移植性も低いだろうし。

コレをフルに使ったゲームってどんなものに仕上がるのかはすごく楽しみだけども。

またやろうぜ!とかあるのか?

9798

エープリルフールということでなんかやろうかな。と思ったけど「起業しました!」っていうのも微妙だしw

奥さんを朝仕事に送って二度寝w


夕方にようやく起きたので昼ご飯食べて活動開始。こういうペースはいかんな〜と思いつつも。

Mystique の方はアイコンの調整を始めたり。思ったような効果が得られず苦戦したり。いろいろやらなきゃ無いことがあるんだけど、時間が足りねー。

途中ベルノから電話がかかってきたので、12ヶ月点検の申し込みとマフラーとか修理する手はずを。まだ乗りますよw(12万6000キロだけどな)?

寝てるだけだな・・・>時間がない

9799

起きたら F1 始まる寸前だったよ(汗)ということで慌てて昼食作りながら F1 見る。

なんか路面コンディションが悪いみたいで結構みんな滑ってるなぁと思ったらモントーヤがフォーメーションラップでスピンしたりw

当然のようにオープニングラップからクラッシュとかコースアウトが相次ぎ、なんどもセーフティーカーが入る波乱の展開。

しかし相変わらずアロンソ速いなあ。パフォーマンスがちょっと気に入らないが。まあ俺としてはライコネンが2位だったので良しとするか。バトンはせっかくの PoleToWin のチャンスだったのに残念だね・・・。あとちょっとだったのにまさかブローとはね。

とりあえずアロンソをとめないとシーズンが面白くないので、ライコネン頑張れ!って感じで一つ。あとは地味にラルフが頑張ってたね。スーパーアグリも初の2台完走したし。問題はいつ競争力のあるマシンを手にできるかってことなんだけど。


その後、いろいろな準備とか。地味に進捗している気はするんだが、なかなか終わらない。あとは利用するサービスを検討したり、師匠とチャットしたり。

気づけば夜中だしな〜。

着々?

979A

今日から週休4日制に移行したわけで、なんか微妙な気分だ。自分できっちりとペースを維持しなきゃいけないしね。ということで、仕事先ではできなかった作業をやってみる。

が、基本的に得意分野ではないので、時間だけが過ぎていくような焦燥感。これが3ヶ月近く続くのか・・・。


夜 LIM から電話。

つか、もう桜散ったのかよ。こっちは咲いてすらいないのに。そりゃ G.W. に大挙して押し寄せるわけだ。1時間強だべって就寝。

桜ねー

979B

朝起きて寒かったのでストーブつけて二度寝したら灯油が切れた・・・orz

ということで、起きて朝食作って食べてみたり。肌寒い感じはするけど日中は暖かくなりそうな感じ。桜はまだかね〜

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0404/ms.htm

こ、これは来るのか?タッチパックっていう UI は面白そうではあるが。

課題がおおいんだよね

979C

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0405/dell.htm

新しいマシンがほしいなぁってことで、Dell の 24インチモニタを狙ってる。また安くなったりするんだろうか。前回は見送ったけど、いろいろ改善していうようなら、8万切ったら間違いなく買いの予感なんだが。

さて、それはいいんだけど、PentiumD の発熱が多すぎて、どうも食指が動かない。Dell でマシンを買うということは、Intel 系しか選択ができないわけで、悩みどころ。

Athlon 64x2 4400+ を狙ってるんだけど、こないだかった Cube で構成作ってみるかなぁ〜。まあ、ざっと見た感じ、Dell で買うのと変わりないかもね>値段。


夜は計画立てたりとかね。

以前よりはずっと現実的な計画が立てられるようになったわけだけど、実際のところどうなんだろうね。他を見てると結構達成可能に思えるんだけど。

品質はどうなんだろう>Dell

979D

早起きするつもりができず・・・なんだかなぁ。

Mystique でちょっと悩んでいたことがあったんだけど、REFLECT_NOTIFICATIONS_EX で解決。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/pclabo36.htm

ちょっとこれ面白い製品だよね?

自分的にスキャンしたい頻度が微妙だけど、会社とかなら便利なんじゃないかなぁ。OCR の精度とか調べてみないとわからないけど、捨てるに捨てられない微妙なパンフレットとか多いしね。なにせ紙のパンフレットは検索がかけれないからなぁ。

欲しいものはいろいろ

979E

朝から予定がぎっしり。打ち合わせに行って契約に必要な書類とか内容の質問とか・・・。親父と久しぶりに昼飯食べたり、新しく借りる予定の事務所の大家さんに会いに行ったり。4歳の孫が遊びに来ていたのだが、やんちゃだな〜。

その後ヤマダ電機で母親に誕生日プレゼントを買ったり、自分が買う予定の物の値段を調べたり。結構しますな〜。あと FAX 付きの電話って今ちっちゃくなってるんだね・・・。


その後調べ物をしに役所に行く。そして別な打ち合わせ。気づいたら飲み会の予定時間に間に合わない・・・。ということで誰か駅まで送ってくれないかな〜と思ったら皆だめだったのでバスで移動。すっげー寒い。

で、いろいろ話をして盛り上がる。頑張らないと・・・。

そろそろ行きますよ

979F

今日は師匠と温泉へ。

だが、朝起きたら雪が積もってるんですけどw 4月だよね?

例によって二人とも早起きに失敗し、昼頃のんびり行動開始。お気に入りの店でランチを取って、ワインとチーズを調達しに。正直チーズ(本場物)は苦手なんだが、赤ワインとチーズ2種類をゲット。

駅西側の開発具合をみながら鶯宿へ。ここに来るのは某社の記念パーティ以来だなw


夕食前に温泉に入る予定が、いろいろ話し込んでいたら夕食がきてしまった罠。その後温泉に使って、ワインとチーズで晩酌。

年代物のいいワインを飲ませてもらって上機嫌。12時ちょっと回ったくらいに二人とも眠ってしまったり。もう若くないのかw

のんびり

最終更新日 : 2006/05/28