ホーム | Software Lab | Profile | Favorites | Diary | Links | About This Site | Feedback
 


 

 

環境編その2では、.net 2010 で AppWizard を使う方法を述べます。

  • .net 2010 で WTL AppWizard を使う

  • .net 2010 がリリースされましたね(遅)。新しい Thinkpad W510 も 買ったことだし、Windows 7 x64 と Visual Studio 2010 Ultimate で環境を構築することにしました。
    まさか WTL で検索してトップに出るとは思わなかったので、罪滅ぼしに Wizard 作ってみました。
    WTL の最新版 8.1.9127(2010/07/22 現在)をダウンロードして、Visual Studio 2010 に導入しようとしましたが、AppWizard 用の script がありません。 ということで、前回のように WTL > AppWiz のフォルダに移動して、2010 は Ver 10.0 なので setup90.js を setup100.js としてコピーします。

    いつものように 9.0 を 10.0 で置換します。ついでに前回のように日本語化しておきましょう。
    WTL > AppWiz > Files の中には、実際にスクリプトでコピーされる Wizard 用のファイルがあるのですが、HTML、Scripts、Templates の各フォルダの 中には英語リソース(1033)しかないので、日本語リソース用のフォルダ(1041)を作ります。
    また、WTLAppWiz.vsz ではリソースIDを指定しているので、ここを 1041 に書き換えておきます。

    その後、

    (インストールしたフォルダ)\AppWiz\Files\Templates\1041\root.rc

    これを修正しましょう。念のため以前のファイルは root.rc.old とでもして残しておいてください。リソースファイルを眺めると英語の設定になっていることがわかるので、前回同様

    root.rc
     20行目
      旧)LANGUAGE LANG_ENGLISH, SUBLANG_ENGLISH_US
      新)LANGUAGE LANG_JAPANESE, SUBLANG_DEFAULT
     21行目
      旧)#pragma code_page(1252)
      新)#pragma code_page(932)

    に直してください。

    うわー、適用するのが面倒くさそうだなぁ、なんて思ってしまったあなたに適用後のファイルを用意しました。ファイルの中身をフォルダ構成と同じようにしておいたので、同じ場所にコピーして使ってください。ただし、リソースファイル (root.rc)は同じ名前になっているので、元のファイルを変えてからコピーしてください。

こんな感じになります。

楽勝でしたね!VS 2010 を立ち上げると、Wizard が表示されますので、クリックして完了を押すと・・・ なんかオートメーションエラーとか(笑)

なんだろうと思って調べてみると VS 2010 のプロジェクトファイルの拡張子って、vcproj じゃなくて vcxproj なんですね!
そうとわかれば簡単、WTL > AppWiz > Files > Script > 1041 の下にある default.js を修正します。まあ、バージョンによって場合分けすればいいですね。 ということで、無事プロジェクトが作成されてビルドできました。 なんか見たことない警告が出てますが(笑)暇があったらまた更新します。

手順のまとめです。

1.WTL 8.1 をダウンロードして任意のフォルダに解凍する。

2.AppWiz/Files/Templates/1041 というフォルダを作って、AppWiz/Files/Temzplates/1033 の内容をすべてコピーします。そのとき、AppWiz/Files/Templates/1041/root.rc というファイルをリネームして置いてください(英語版のリソースなので、いらない人は消してもいいと思う)

3.AppWiz81.zip を下からダウンロードして解凍する。
 ここで、解凍されるイメージは元の WTL を解凍したフォルダの AppWiz というフォルダに上書きするように作成されているので、上書きしてください(この作業で上書きされるファイルはないはず)。やっていることは、setup.js を VS2010 に対応させた setup100 と Express 用の setup100x.js を用意して、WTLApp.vsz を同じく VS2010 に対応させた WTLApp.vsz をコピーしているだけです。
 日本語化場合は、

AppWiz/Files/Templates/1041/

の下(日本語用のコードページ(1041))に、日本語化対応済みリソースをコピーします。

4.setup100.js を実行する


ファイルはこちらから AppWiz100.zip 28.2KB

最終更新日 : 2005/12/10